※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠28週で、子宮頸管が短いため安静が必要。張り止めを飲みつつ、家事を任せられず少し動いてしまうが心配。安静にしていた方の生活について教えてください。

妊娠28週です。

前の健診で先生に、切迫早産とまではいかないけど、子宮頸管が少し短めだからできるだけ安静にね。お腹張ったら休んでね。と言われました。
張り止めは頓服で、張りが続くときとか、たくさん動かなければならないときに飲むようにと処方されました。

家事とか買い物とかで長時間立っていたり、歩いたりするとお腹が張るので心配ですが、すべてを夫に任せるわけにもいかず結局張っても多少は動いてしまってます。

安静にと言われた方、どのような生活をしていましたか?

コメント

ゆか

仕事を休み家から1歩もでませんでした😅
トイレと風呂以外は横になってました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵私もできる限り横になるようにします😭

    • 3月25日
deleted user

旦那に任せれるところは任せてました。

私はなるべく安静にと言われてから完全に安静になり、最終的に入院もしましたけど、ご主人に頼れるなら今から頼っておいたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうします😭不安なので、極力横になるようにします😭

    • 3月25日
deleted user

上にお子さんいないなら、家事や買い物は
最低限がいいと思いますよ!
買い物はネットスーパー、
調理も15分以内で簡単になど…
掃除も手抜き、洗濯物とかは座って干してました!
切迫で入院なる方が母子ともに大変ですよ😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    不安なので、極力横になるようにします😭

    • 3月25日
deleted user

トイレ、シャワー、食事以外は寝たきりです。
外出も健診以外は禁止でした💧
安静入院や赤ちゃんが早産になる方が大変なので、なるべく家事や買い物は任せたほうがいいですよ。旦那さんもお仕事があると思いますが、、、

  • ママリ

    ママリ

    夫にお願いするようにします😭
    早産怖いです…😭

    • 3月25日
もふもふ

第1子の時、同じように言われていましたが、はる感覚がよく分からずいました。
旦那しかいなくて、仕事も自宅でやっていたので、寝たりはしませんでしたが、無理はせず、かなり安静な状態だったと思います。
でも、結局、切迫早産で28週から寝たきりの入院となってしまいました。
結局退院できないまま早産で出産しました。

第2子の時も同じく、切迫気味でしたが、ワンオペだったし、上の子もいるので、
せがまれれば抱っこして、おんぶして、お腹にのせてと、現実は安静には無理でした。
(先生も、上の子がいると無理だよね。と了承済み)

でも、問題なく正期産まで迎えることができました。

なぜ旦那さんに任せる訳にはいかないんですか?
旦那は子供と違って、良い大人なんですから自分の事は自分でできます。
切迫だから絶対安静といわれた。と言って、休んでてほしいと思います。

早産で生まれた赤ちゃんって、本当に小さくて、おっぱいをのむ力も、哺乳瓶を吸う力もないから、鼻にチューブを通して、そこからミルクを飲むんです。
体も華奢で、体温調節もできないから、だっこできる時間も短かったり、一緒に退院もできないんですよ。
二人暮らしなら安静にできます。掃除なんてしなくたって死にません。
お大事にしてください。

  • もふもふ

    もふもふ

    ちなみに切迫早産で寝たきり入院になると、お風呂も検査結果次第ので、5日とかはいれなかったりします。
    私は、そこまで重篤ではなかったので、トイレは自分で行ってOKでしたが、それ以外は禁止でした。
    食事も上げ膳据え膳でした。

    点滴も24時間なので、血管がぼろぼろになってかて、だんだん針が刺さらなくなり、さしなおしが増え、最終的には手首とか、手の甲になります。

    意外に知られていないのが、筋力の衰えで、退院後は1階分あがるのも、手すりを持ってやっとでした。
    だから抱っこもきついのなんの。
    それに加えて24時間の子育てが加わります。
    しんどすぎて、かわいいなんて思う余裕はなくなります。

    私みなくならないように、是非安静にしてください!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    夫には説明してできる限り横になっていようと思います😭
    37週まであと2ヶ月くらい、なんとか持たせたいです😭
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
ぴ

私も頸管が短くて、切迫早産予備軍です🥲自宅安静してます❗️

基本的に安静は、食事トイレシャワー以外横になってることです( ; _ ; )辛いですよね💦

実家に帰り、家事も育児も全て任せて寝たきり生活してます😓

1人目は入院になったので、今回入院だけは絶対に避けたいです😭😭

ママリ

32週で切迫早産で入院となりました!
その前はお腹張ってて
医師に相談していましたが
子宮頸管ははかったりせず
薬もなかったですが
突然痛みが強くなって
即入院でした、、、

入院生活が本当に辛いので
ぜひ旦那さんに頼れるなら
トイレ、シャワー以外は
できるだけ横になったり
座って安静にしつつ
できることを楽しむように
お休み下さい😭🙏🙏

入院にならなずに
妊婦生活が送れることを
祈っています🤰✨