※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
子育て・グッズ

トイトレでうんちが拒否されて困っています。子供のペースを尊重しつつ、うんちトレーニングの進め方についてアドバイスをください。



トイトレは 3歳になったら
焦らないといけないのでしょうか…

一応2歳半から声をかけ始め
今、おしっこはトイレ行きたいと
いいほとんど失敗はありません。

失敗しオムツでおしっこしても
でちゃった…ごめんなさいと
素直に失敗した直後に言ってくれます。

しかし、うんちだけは
どうしてもトイレを泣きながら拒みます。
隠れてするので私が察知して
声をかけるのですが……
無理やり連れていくと引っ込んでしまうので
便秘気味にもなってしまいます…

子供のペースでやりたいのですが
マイペースすぎますでしょうか…😔

コメント

暁

全然、大丈夫かと思います。
うちの子もまだまだトイレ拒否しちゃうのでおしっこしかトイレで出来ません😂

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます✨️
    義母がすごい圧をかけてくるので
    マイペースではいけないのかと
    少し不安でした😔

    子どものペースで
    声掛けていきたいと思います!😊

    • 3月25日
  • 暁

    布パンツ履かせてるんですが、うんちしたくなったら自分でオムツ履き替えるくらいオムツじゃないと出来ません🤣

    今年取れるかな〜って思ってたんですが、うんちだけ無理な気がしてます🤔

    圧かけてきても気にしない精神で声掛けだけしていきましょう🤣

    • 3月25日
  • 唯まま

    唯まま


    それは凄いですね!!
    試したことがなかったので
    今度試してみたいと思います🤔

    気にしない精神!!
    発達させていきます🤣

    • 3月25日
ママ

うちの子も唯ままさんのお子さんと全く同じ状況です😊

どうしてもウンチはオムツがいいみたいで、大人からするとトイレでした方が気持ち悪くなさそうですが、トイレでしたことのないこどもからすると、トイレでウンチをすることはかなりハードルが高くて勇気のいることみたいです💦

一生オムツでウンチする子はいないだろうし、オムツ外れはこどもによってタイミング様々みたいなので、焦らず自分からトイレでしたいと言うタイミングまで待つことにしました😊

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます❗

    踏ん張りきれないのかな〜なんて
    色々考えたんですけど
    台置いても足が届かないので
    子供ができる!ってときに
    一緒に頑張ろうと思ってました😔

    私も子供のペースを見守りつつ
    声掛けていきたいと思います!😊

    • 3月25日
おブス😁

大丈夫だと思います☺️
うちもまだトイレでウンチできないです😭
今日、紙パンツがちょうどなくなったので、今日から紙パンツなしです🤣

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます!

    私にとってはすごい勇気だと思います!!
    トレパンにうんちは
    悲鳴ものだと思ってます😂

    私も子どものペースで
    少しずつ声掛けしていきたいと思います!!

    • 3月25日
ゆき(o^^o)

うちは、保育園でのトイレトレーニング開始が6月からなのに、、3歳4ヶ月ちょうどで幼稚園に入園するため、それまでおむつ外して下さいといわれ焦ってます。

日中はもう取れそうですが、、

うちもしそうになったら、、連れて行って、かなり硬いうんちをしています。

とはいえ、入園児4歳になる子と、3歳4ヶ月になる子、多少はわかってほしい。

外せなかったら、、何いわれるんだろう。夜中までなんてかなりきつい。

夜中はしないんですが、、朝一は機嫌が悪過ぎて、、

  • 唯まま

    唯まま


    幼稚園だとオムツダメなんですよね😫
    昔は3歳までにとらないとなんて
    言われてたりしてましたけど
    子供のペースがあるので
    大人だけが焦ります😭

    私の子も、ちょっと集中すると
    行くのを忘れちゃうのか
    でちゃった……というの気があるので
    難しいですね😭

    • 3月25日
きなこ

全然焦ってません。いつか取れる!
気にしない!
焦ってイライラするのが嫌なので、しばらくは自分の精神衛生を金で買うもといオムツ代で解決して行きます!笑
だっていつか絶対に取れるもの。

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます!

    そうですよね!!
    ママだって努力してるんです
    ちょっとくらい安心があってもいいですよね😊

    子供のペースで
    声掛けていきたいと思います!

    • 3月25日