※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が高熱5日目で咳がひどく、マイコプラズマ肺炎の薬を処方されたが、咳が少し落ち着いてきた。今後の薬の飲ませ方について様子を見るか迷っています。

娘が高熱5日目でなかなか熱が下がらず、昨日の夜は咳で苦しそうでした。
今日かかりつけの小児科にかかると、マイコプラズマ肺炎ではないけど、咳がひどいようなので、マイコプラズマ肺炎の抗生物質の薬を出しますねと言われました。
デカドロンエリキシルシロップと、粉薬ですが、いつものシロップとは違う初めて見る薬で、調べてみると結構強そうな薬です💦
今帰宅して昼寝してるのですが、もともと2日前に処方された咳止めの薬を飲ませてたからか今日の午前中からゆるやかに咳が落ち着いてきたような気がします。
この場合、様子見て飲ませるか飲ませないか決めたほうがいいでしょうか🤭
抗生物質は一度飲むと全部飲みきらないといけないので、ちょっと躊躇してます💦

コメント

み

熱が5日も続いていて咳も出ているようであれば、体力も落ちて辛いだろうしなにかしらの感染はあるしマイコでなくても肺炎とか重症化のため抗生剤飲ませるかなと思います。
咳止めは酷ければ飲ますし、落ち着いてきて他の咳止めもあるなら様子見ます。