※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中にお菓子が勝手に開けられて配られたことが普通かどうか不安。相手との深い関係を考えると、お礼の形が気になる。上司の対応に疑問。

育休中とは言え、私宛のお菓子が勝手に開けられ配られていた。これって普通ですか??

私の仕事の1つが、来訪者の相談に乗ることなのですが、3年ほど前にかなり濃厚に時間をかけて相談を受けた方がいます。何回か来訪され、かなり頼りにしてくださり、涙を流されるまでの関係になっていました。

その方が先日久々に来られ、お世話になったお礼が言いたいと、手紙とお菓子を置いていかれたそうです。ラインで「取りに来て欲しい」と上司から連絡が来て、1時間後に返信しました、「近々行きます」と。

そして1週間後に行ったら、しょぼくれた量のお菓子が2つ、菓子屋の包装紙を切って包んでありました。はい??と思い「これは…?(こんなんで持ってこないよね…?)」と聞くと、上司は悪びれる様子もなく「配りきれないくらいの量だった」と言い訳なのか大変だったような意図で言ってきました。

モヤモヤした気持ちを引きずり帰宅しましたが、旦那やその職場の人からは「絶対それはしない」と回答を貰いました。

お菓子が欲しかったとかではなく、その人との深い関係は私たちしか知らないので、どのような形のお礼だったのかを知りたかったし、ラインの文章では何も書いてないので、そのままの形であると思いました。常識的にも開けないと思います。楽しみにしてたのに。

賞味期限が心配なら、私にそう聞けばいいだけだし、写真撮って相談してくださるとか出来たはずなのに…。えらいショックでした。

長くなりましたが、これって普通ですか????
ちなみにその上司は元々部署に一人で、ワンマンタイプ、言葉通りに受け取る性格、多動性気質ありです。就職してずっと同じ職場で、長年ワンマンだったので常識がずれてると思うこともありました。(視野が狭いと言うか)

仮に同じような失敗を私がしていたとしても、経験値の差は20年ほどありますから、目には目を…と言う低レベルな仕返しはして欲しくないのが本音です。

コメント

さすがにそれはないですね。。
ありえないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    文面から気持ちが伝わります!共感していただいてスッとします。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そのお菓子って個人宛だったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人宛です。私としか話してませんし、宛名フルネーム書かれた手紙付きです。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

職場の皆さんでどうぞ、と渡されたのでなければありえないなと思いました😣
経験はないですが、もしそういうことがあれば、配るにしても連絡くるだろうしすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配るにしても、連絡する、と言うのに納得です!

• 3月27日