※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
お仕事

上司の対応に悩んでいます。妊娠で休業中に、不当な圧力や扱いを受けています。再度休む際、退職か休業か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

【長文です。】上司からのひどい対応って我慢すべきなのでしょうか。

2月末から妊娠による体調不良で休業させてもらってます。突然の腹痛での休業開始で引き継ぎができないままだったので罪悪感はあるのですが、実際これどうなの?っていうことがいくつか…

①メールでも確認できそうな内容を短時間に何回も電話してくる
※もちろん、一部は電話じゃないとまずいこともあったのでそれは仕方ないと私も思ってますが。1時間で三回連続電話など、まれにありました。

②私が休みの時に起こったことに関して、私自身、全ては把握できず不明瞭なことは明らかなのに、起きたクレームの内容が何故か全て私が悪いように言われ、【お客様が怒ってました】と当て付けのように連絡してくる

③上司から私のお客様に送った書類で不備があり、急ぎで事実確認するようラインで依頼されました。(そもそもこれもおかしくない?と旦那には言われましたが)事実を確認して、まずはありのままお客様がおっしゃったことをラインでお返事しました。(内容はこちらから送った書類にそのように対応してくれ、と記載があったので対応したが不備扱いになるのか?とのことでした)10分もしないうちに上司から電話があり、俺が悪いような文面だった。俺が悪いのか?というすごく圧力的な電話がかかってきました。そんなつもりはない、といいお客様との段取りの話をつけたあと再度謝罪と書類の再送の依頼を電話したところ【やりたくないけどやる】と言われ、電話をガチャ切りされました。

④ ③から四日後の今日、別件で急ぎで店に言われたところ該当の上司が電話にでて、内容説明したところ、またもや電話をガチャ切りされました。

もちろん急に忙しい年度末に休んでしまったことは私にも非があるとは思います。ですが、妊娠による突然の体調不良でここまで存外な扱いをされるとは思っておらず、愕然としています… 3月末で一旦診断書の期間はきれるのですが、おそらく4月末まで伸びそうですし、私自身もまだ痛みなどがあるのでそうお願いするつもりです。ただ、この配属のまま再度休みに入ることになった場合、またこのようなことが起きそうで怖いです。資金繰りのこともあり、できれば今の会社のまま産休育休に入りたいのですが、ここまでされると会社に依存する必要はないのかな…とかいろいろ考えてしまいます。皆さんなら
①休業できるように話す ②退職する方向で行く

どちらにされますか?ご意見お伺いできればと思います。

コメント

るい

きっと上司の方は妊娠での休業をよく思ってないですよね😢多分ずっとわかってもらえなそうな感じなので、また産休とっても同じ内容で連絡来る気がします、出産前だってお構い無しに。なので私だったら退職する方向で考えます😞

• プレママ

プレママ

お返事ありがとうございます。
    店舗勤務なので、その店の店長なのですが、独身で理解は薄い感じです。。。
    他の産休に入った方も私と同じような対応をされたようなのですごく悩ましいです。

• 3月25日
  • るい

るい

独身の男の子人は怖いくらい理解ないですよね!
    私の職場の店長も独身ですが、産後退院した次の日に急遽人が居ないから出勤してくれとか、子供(乳児)をバックルームに置いといてくれていいから、出勤してくれと言われたことがあります、妊婦、子供の事をなんだと思ってるんだか😞

• 3月25日
  • プレママ

プレママ

びっくりしますね、ほんと。最初、3月末までの診断書出る前なんですが、接客できないのは仕方ないにしても事務処理しに来てくれん?とか平気で言われました。(最初一週間だけの診断書が出てたからなんでしょうけど)
    私の判断じゃないのに、って…
    産後退院してってまだ安静必須な時期じゃないですか💦 何を考えてるのか本当に理解できないし、したくもないですね…

• 3月25日
ママリ

職種は違えどわたしもマタハラを受けました!!
お辛いですよね。休業申請も出してるのに……
お体は大丈夫ですか??😭
わたしも切迫で休業して、上司からのマタハラで眠れない日々が続き、心療内科にいきました!!
実際はそこまで酷くうつ状態なわけではありませんでしたが、病院でうつ状態のように見えるように診察受けて、なるべく職場とは関わらないようにと言われました!!
そこからは手紙でのやりとりにしてます!!
社会労務士さんも権利だし辞めずに産休育休の権利は貰うべきとご意見を頂いたので、手紙に「診断書を提出します。
最近体調も芳しくなく、軽い鬱状態である事、今後しばらくは直接のやりとりは避けるよう診断を受けたため、手紙でのやりとりをさせていただきたく送らせて貰いました」的な感じで書きましたよ!!
今は産休育休も取得して半年延長した末に2月頭で切れたため、残りは有給消化という形で3月いっぱいで退職します!!
念の為録音して労基に相談されるのもいいですよ!!
わたしは労基に相談しました!!
育休貰ってすぐ辞めると手当を返さないといけない場合もあるので、有給消化してから辞めることをおすすめします!!

• プレママ

プレママ

お返事ありがとうございます。
    休業中のマタハラってなると私と同じですね…実際私も会社用携帯見てビクビクしてる毎日です。

社労士さんともお話しされたんですね、どこにいけばお話しできるんでしょうかやはり区役所とかですか?私もできれば手紙やらそういう書面でやりとりしたいですね……

なるほどですね。すごく参考になりました、ありがとうございます。私の場合七月からが本来の産休なのですが、なんとか引き伸ばせるものでしょうか…そこがすごく不安で毎日ソワソワしてます、、、

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

長々と返事書いてしまいすみません😭

社労士さんだと市役所にいます!!
    先に電話したらいいですよ!!
    いる日といない日がたしかあったはずです🤔

わたしも本当は全然復帰できたんですけど、そこまでうつ診断引っ張りました笑
    多少の演技があればゆるいとこだと書いてもらえます!!
    診断書も期限ありますし、なるべくやりとりしたくないですと伝えたら少し長めに書いてくれる気がします🤔
    なので妊娠によるものはその時その時の妊婦健診でじゃないと診断書出して貰えないし、長々延ばせないので、延ばすとしたら心療内科をオススメします!!

実際わたしもソワソワしていたのでお気持ちよーくわかります!!

• 3月25日
  • プレママ

プレママ

とんでもないです、むしろありがとうございます。

市役所ですね、それだけわかれば調べられそうなので本当にたすかります。

私の場合、お医者さんからも3月16日段階でとりあえず後1-2ヶ月は様子見、と言われているのでおそらく4月末までは診断書延長されそうなのですが、おっしゃるとおり、伸ばせるのか伸ばせないのかソワソワするのも結構きつくて😭

とりあえず今日一旦総務の方と話すのでそれ次第で方針決めようとは思うのですが、埒があかないようであれば心療内科も検討してみようと思います。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月様子見ならきちんと2ヶ月後なのか末までなのか確認しといた方が良さそうですね🤔
    総務の方とお話するという事は直属の上司からのマタハラでしょうか。
    総務の方にはきちんと今までの経緯を伝えて上手く取り合ってくれるといいですね……
    ただ復帰するとしたらできるだけその上司だとまた何言われるか怖いのでと対策してもらった方がいいかもです!!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ソワソワしてる期間って辛いですよね😭
    妊婦健診関連で延ばせない可能性は高いですが、確実な方をとるとしたらやはり心療内科かなと思います🤔

• 3月25日
はじまり

私なら、①の方向で動きつつ
上司の更に上司などに、該当上司の事などを相談して、改善がないなら②ですね🤔

• プレママ

プレママ

お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。総務の方に連絡をして、やり取りをするようにしようとは思ってます。もともと働いてた時も22時まで残業させられたり、きついこと言われたりがあって直の上司には良い気持ちは持っていないので…

• 3月25日
  • はじまり

はじまり

パワハラ気質の方なのかもしれないですね💦
    お体、お大事にしてください💦

• 3月25日
ぴの

貰えるお金は貰っておきたいので①ですかね👏🏻

そして、電話はこれから全て録音する様にしましょう👌

上司はその人が一番上なのでしょうか??
もっとまともに会話できる人いないですか??

• プレママ

プレママ

お返事ありがとうございます。これからは録音するようにします💦

店舗勤務なので、そこの店長が今話にあげてる上司です。なので、もう総務に相談をしようかと思っている状態です。

• 3月25日
  • ぴの

ぴの

店長がダメならさらにその上に相談でいいと思います!

私は仕事始めてすぐ妊娠がわかり、休んではいませんでしたが直接店舗マネージャーからマタハラをうけるようになりました。
    さらに上のチーフに相談(&今後の対応次第で訴える)と言いました👏🏻

結局、チーフの対応がよく、育休後退職するという流れになりました☺️

やられてばかりじゃいられないのでこっちから仕掛けないとですよ!
    退職してもいいと思っているのなら尚更強気に出ていいと思います😌

• 3月25日
  • プレママ

プレママ

実際私も感覚がおかしくなってきているのですが、やはり私が記載した内容ってマタハラに当たるのでしょうか?

とりあえず総務には配置換えからの休職希望で伝えて、それが叶わないなら退職の方向で話そうとは思ってます…

• 3月25日
  • ぴの

ぴの

やってる上司本人はマタハラだとは思っていないでしょうね😂
    だけど精神的苦痛を受けているし、そもそも具合が悪くて休業しているのに仕事を押し付けてくるのもおかしな話です。
    立派なマタハラに値すると思います。

どうかいい方向にもっていけますように

お身体大事にしてくださいね😭
    ストレスは本当によくないので…

• 3月25日
らあちゃん

私は上司も会社も勤務を調整してくれず、身の危険を感じたので、退職しました。
金銭的にはきついです。
でも、無事に生まれてきてくれて、あの時無理して働いていたら、と思うと怖いです。。
有給消化し始めてすぐに、点滴対応になったりとしたので💦

この子を守るのとお金を取るのと本当に色々考えて、退職しました!

• プレママ

プレママ

お返事ありがとうございます。本当それは思います、身の危険感じますよね。体もですけどなによりメンタルが【このまま戻って大丈夫?】って訴えかけてきます😂

金銭面は最悪後で、なんとかするにしても子供を産むっていうことを優先すべきですよね…

• 3月25日