※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
家族・旦那

旦那が隠れてタバコを吸っていました。結婚し、子どもができたら辞める…

旦那が隠れてタバコを吸っていました。
結婚し、子どもができたら辞めるとの約束で、一度はやめていたと思いますが、最近隠れて吸っているのを見つけてしまいました。問い詰めると、1年くらい前からちょこちょこ吸っていたそうです。もう絶対やめると謝っていますが、もう信用できません。とてもショックでした。

子どもや私の前ではまったく吸うことはないので、また隠れて吸うことがあってもいいと思いますか?会社で吸われていたら、もう調べようがありません。

同じような経験ある方、どのような対策していますか?

コメント

まっ

約束したのに隠れて…って信用なくしますよね。
うちもそういうこと何度もありました💦
帰ってきた時の臭いでも分かります。
お金最小限しか渡さないようにしました…それくらいしかできることなくて😢

• えん

えん

私も敏感な方なはずなのに、全く気づきませんでした。。
    うちもお小遣い制にすることにしました。本当にそれくらいしかないんですよね。。
    全ては旦那のこころ次第です。
    まぁもう信用できませんが。。

• 3月25日
るてろ

同じようなこと何度かありました💦
私はタバコが苦手なのですが「タバコを吸っていることよりやめると言ってるのに隠れて吸ってることが嫌だ。吸うなら辞めると言わないで堂々と吸えば?」と伝えました🙄

結果的にもので釣って辞めましたが😅

対策するならタバコを買えない環境(金銭的に)を作るですかね。

• えん

えん

そうなんです。
    もちろんタバコを吸っていたのは嫌なんですが、嘘をつかれたことが悲しいんです。
    これからはお小遣い制にすることにしました。が、そこまでしないとダメなのかと情けないやらバカバカしいやらです。。

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

嘘つかれることって悲しいですよね。
    うちもタバコを辞めたと言ってポッケに入ってて結婚式当日に「嘘つきとは結婚できないから結婚式辞めよう」と話しました。

大の大人なんだから…って思ってしまいます。

• 3月25日
  • えん

えん

その時だんなさんはどうしましたか?
    今はもうやめられたのですか?
    もので釣って、ちゃんとやめてくれましたか?

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

土下座してましたね。
    機嫌損ねつつ友人たちも来てくれたので結婚式は行いましたがその日は見てた限り吸ってませんでした。

上の子が生まれて2ヶ月くらいの時に辞めてから今は吸ってません。(私がタバコの匂いにすごく敏感なので吸ったらわかりますが今のところなさそうです)

うちは元々お小遣い制(その当時1万)なのでお小遣いを貯めないと買えないps4をタバコやめたら買ってあげると言ったら1ヶ月かからずスパッとやめました。(やればできるならもっと早くやってくれ。と思いましたが…)今は夫の友人が目の前で吸ってても吸いたいと思わなくなったそうです。

• 3月25日
  • えん

えん

私もかなり敏感で、気づくはずなんですが、全く気づかなかったんです。
    帰ってきたら、すぐお風呂入るとか、手を洗うとか、バレないようにしてたのかと思うと、かなりの確信犯なのかもしれません。

今は吸わなくても、いつか見つけてしまうことがあったらとまうしたすか?

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

それは確信犯かもしれませんね…。

一応以前タバコを吸うときの約束として帰ってきたらすぐお風呂、歯磨きをすることを条件にしてたので本人から打ち明けてきた場合はその条件のもと吸いたければどうぞですね。
    隠れて吸ってたらまた嘘をつかれたことに怒ると思いますが(子供に嘘はついちゃいけないと教える親が嘘ついていいのかと)タバコで離婚も馬鹿馬鹿しいので当分の間お小遣いの減給またはお小遣いなしにします。
    それ以上押さえつけても何も出てこない気がするので…。

• 3月25日
  • えん

えん

そうなんですよね。
    押さえつけたいわけじゃないのに、、。
    健康のためにも吸ってほしくてはないのですが、ゆるしてあげるべきなのでしょうかね。。

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

旦那さんは隠れて吸ってる理由は何とおっしゃってますか??

私もタバコを吸うことで色々なリスクがあるので「吸いたいと思うなら吸っていいと思う。でも私はこの先あなたと一緒にずっといたいからできるならやめてほしい。もちろんタバコを吸ってたからって早死にするとは限らないけどリスクは吸わない人に比べると高くなる。そのリスクを少しでも減らしたい。」と情に訴えかけたこともありました。

• 3月25日
  • えん

えん

会社でもらいタバコしてこら、それからまた吸いたくなってしまった、仕事のストレスで吸いたくなる、だそうです。

私も情に訴えましたが、わかってる、やめる、というばかりで、あんまり決意が伝わってきません。
    私も責めるばかりで、どんな言葉を望んでいるのかわからなくなっています。

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

何か他に趣味やストレス発散できることがないならタバコでストレス発散できるのであれば諦めるかもしれません。ストレス溜まってイライラされる方が大変なので。

嘘つかれたら責めてしまうのでえんさんは悪くないと思います。
    あんまり決意が伝わってこないとなると旦那さんも辞める気はないのかなぁと思うのでひとまず何も言わずに静観してみるのも一つかもしれませんね。

• 3月25日
  • えん

えん

できるかなぁ。。。私😞
    子どもの前ではケンカや言いあいしたくないのに、旦那に対する態度が今までのようにできないです💦

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

嘘つかれたらそりゃ今まで通りの態度で接することは難しいと思いますよ。
    私の祖父の話になりますが50年以上タバコを吸い続けて70過ぎてドクターストップがかかって辞めたのですが50年吸ってても糖尿病以外の疾患がないので吸っても病気にならないこともあります。(今85歳です)
    こんな人もいるので吸った=病気ではないと気持ちを切り替え「タバコのことで子供達の前で喧嘩するより私が静観したらみんな幸せ」と考えたら少しは仕方ないから、と思えないですかね😖

• 3月25日
  • えん

えん

すごいですね〜!
    そんな大人にはなれそうにもありませんが、もうそうするしかなさそうですね。
    ありがとうございました!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

どんな事でも約束は約束
浮気や借金と違ってタバコでしょ?って思う人もいるかもしれないけど私からしたら裏切りです

信用を取り戻すのは容易ではありませんよね

私も元喫煙者ですが子供が出来てからは吸っていません

年間のタバコ代考えたらバカ臭くなりました

その分家族で楽しんだ方が有意義です!

• えん

えん

本当にその通りですね。
    裏切られた気持ちでいっぱいです。
    私も元喫煙者なので、気持ちはわかります。
    でも家族のために思いとどまって欲しかったです。
    ホント無駄遣いです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じくありましたが、嘘をついたことにはおこりましたが、煙草を吸っていることには特に怒らなかったです。
吸いたいから吸うんだろうし、子供がいるからやめるって子供に害がなければいいんじゃないのかな、、と思います。
代わりに、帰ってきたらすぐお風呂においを落とすことを条件にしました。
もちろん、嘘つかれることはショックですよね、対策というか煙草って習慣なので辞めたくてもストレスで吸ったりもあるだろうし、自分の目が届かない範囲では対策しようはないと思います、、。

• えん

えん

本当にその通りです。嘘をついて隠していたことが悲しいです。
    たしかに外で吸う分にはいいのかなと思うこともありますが、やはり健康も気になるので、やめてほしいです。。
    でも、あまりストレスになるようなら、、と思うのもあります。
    思い通り押さえつけようとしても、追い詰めるだけで、それが解決法だとは思えなくて、今どうしたらお互い気持ちよく過ごせるのか悩んでいるところです。

• 3月25日

元旦那がそういう人でした!
もう隠れて吸う人は何しても隠れて吸います😭
そして当たり前みたいにもう辞める!辞めた!と言いながら吸うんですよね😭←これがほんとに大嫌いでした💢

• えん

えん

今回、少し離婚もよぎりました。もう見つけてしまう前のようには接することができないです。
    でも、子どもたちもまだ小さいし、私もしたくないですし、どうしたらいいかわかりません。
    でも、またやるんじゃないかともう信用できません。

• 3月25日

退会ユーザー

私はその他にも理由はありましたが離婚しました💦
    離婚したくないと思ってる今は離婚しない方がいいです!
    今が1番辛くてしんどい時ですよね、、、
    タバコぐらいいいじゃん。じゃなくて裏切られたことが悲しいんですよね、、、

• 3月25日
  • えん

えん

泣きそうです。。。😢
    ばれて、ごめんもう辞める。ばっかりで、軽々しく言わないでって思ってしまいます。

どんな言葉を言われても、口ではなんとでも言えますよね。

• 3月25日
にゃん

喫煙者です!
タバコやめられない気持ちわかります
。゚(゚´Д`゚)゚。

タバコ吸ってない人にとっては
害でしかないですけど。
吸う人によってはストレス発散できる代物です。

例えで言うなら。
スイーツ好きな人にスイーツ食べるのやめろ!
って言ってるようなもんです。

私は悪阻でタバコやめられましたが
妊娠してなかったら、タバコ値上がりしても吸うと思います。

禁煙はチョーツラいです。
禁煙外来行ってもやめられませんでした。

会社の休憩に
ご飯食べるかタバコ吸うかの②択なら迷わずタバコ吸います。
くらいタバコやめるのは至難の業です。

昔、元カレにタバコやめてほしいって言われたときに。
あなたの好きな事やめられたら
私もやめる努力する!
って言った経験あります。
我慢するの私だけするのズルい!と思ったからです。
その時は、元カレが俺の趣味やめる気ないわーってなったので。
じゃぁ、私もやめる気ないわぁー
ってなりましたけど😅

今はアイコスになりました。
少しでも周りへの事を考えて
アイコスです!

タバコやめられない旦那さんの気持ちがわかるのでコメントさせて頂きましたが。
やめられないのをやめるって言うのはどうかと思いました!

最初からやめられないって言えばいいのにーとも💦
やめられないって言って喧嘩になるくらいなら、やめるって言った方が無難なのかなと思ってしまう事もあるのかもですが💦

• えん

えん

私も元喫煙者なので、吸いたくなる気持ちはわかります。
    私は妊娠するずっと前からやめているので、もう吸いたくなることもありませんが、お酒は飲みたいです。
    1人目妊娠からずっと我慢していますが、旦那は目の前で飲んでいます。
    それなのに、タバコもなんて確かにフェアじゃないなと思っています。
    なので、家族のためにきちんとやめてほしいと伝えています。

• 3月25日
  • にゃん

にゃん

お酒我慢してるのに、目の前で飲むのは嫌ですねー!
    旦那さんも一緒に我慢して欲しいですよねー。
    しかも、目の前いやです😭

一緒に我慢してお酒飲めるようになったら一緒にお酒飲みたいですねー。

• 3月25日
  • えん

えん

まぁ飲みたいだろうから、子どもたちが寝てからならいいよとの約束でしたが、それも却下してやろうかと思います。
    卒乳したら、ガッツリのんでやります!!!

• 3月26日
  • にゃん

にゃん

いいと思います!!
    卒乳してガッツリ美味しいお酒飲んじゃいましょう!!

• 3月26日