※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が左手を痛がり、右手を使わない症状が続いています。右目も腫れていますが、熱はありません。受診が必要でしょうか?小児科で診てもらうのが良いでしょうか?

2歳の息子がいます!
最近急に泣いて左手?左腕?を見せながら痛いと言います。
その後触っても痛がる様子が無く様子を見ていましたが、
昨日保育園から帰ってきておままごとをしていて気づいたのがずっと左手しか使っていない事です。
右手はだらーんとしたままで、そして夜中たまに痛い痛い言ってまた寝て今朝保育園の準備で着替えさせようと右手を通そうとしたら痛い痛いと大泣き😩
ご飯の時もずっと左手。
左手は痛く無くなったものの、次は右手が痛いらしくあまり動かしません。
転んだり、引っ張ったりはしてないのですがすごい痛そうに泣くので心配になってきました😭
熱は無いのですが、一昨日から右目が少し腫れていて小児科からもらった目薬さしてます!

受診するべきでしょうか?
またする場合小児科でも大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ

肘内障じゃないですか?
腕を上げると痛がるんですよね?
もしそうなら病院ではめてもらえばすぐ治りますよ。

我が子がなった時は、整形外科に行きましたが、小さい子はよくなるので慣れてる先生なら小児科でもはめられるとは思います。。。

ただ、他のが原因だとしたら、小児科だとわからないかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😖 保育園にいたのですが痛がる事は無かったようですが、やっぱり右腕をあまり動かさないとの事だったので受診しようと思います。コメントありがとうございます🙏🏼

• 3月25日
マッシュ

うちの娘も急に痛いと泣いて腕がだらーんとしてた事があります。
何をするにも痛くて幼稚園も休ませて、その時は整形外科に行きました🏥
行く途中で急に痛くなくなった!とか言い出したんですが、念のため受診したら、定かじゃないけど恐らく肘?が外れたんだろうと。。
子供はよくあるそうで、急に外れたり、何かの拍子にはまったりするそうです😂
右目は少し心配ですが、それと手は別な気がするので、私なら整形外科に連れていきます!

• ママリ

ママリ

そういう事があるんですね!はっきり話せるようになると分かりやすくて少し安心ですね☺️ 心配なので受診してみます!コメントありがとうございます🙏🏼

• 3月25日
ひろ

肘内障(ひじが外れた)だと思います。
うちの息子も2才から4才まで時々外れてました。一度やったら癖になるらしく、紙飛行機を飛ばす動作でも外れてました😂
だらんとするのは、その状態だと痛みを感じないからです。早めに整形外科に行ってあげるといいと思います。