※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
妊娠・出産

A県に住民票があるが、B県で賃貸暮らし。将来の育児に不安。同様の状況の方の経験を知りたい。

ご主人の仕事の都合で、住民票とは別の県に住んでる方いらっしゃいますか?

具体的には、住民票がA県で賃貸の家があり、住民票はA県のまま、現在B県に夫と猫と賃貸に住んでいます。
期間としては年単位であと3年以上は住みそうです💦
A県とB県の距離は車で5時間近くかかります。

住み始めて間もなく妊娠して、今のところは不便に感じることはありませんが、これから出産、育児をしていく上で住民票がない所に住んでるが故に不便なことが出てくるのだろうなと漠然と考えています。

ちなみに、A県に至っても縁も所縁もないところです。ひとりで住民票があるところで育児をする案もありますが、出来れば避けたいです。月に1日2日しか夫に会えないことになる為、考えていません。
しかし、小学生にあがる頃にはこの案は必然的に適用させざるを得ないと思うと今から寂しいです😢


「転勤」というスタイルではないので、あまり聞かない状況下でなかなか理解されないことが多いですが、似た状況の方がいたら、どんなことでもいいのでお話を伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント

こよまま

ご質問の回答にはならないかと思いますが。。。住民票と別の地域に長く住むと過料(罰金のようなもの)が科せられる可能性もあるのでご注意ください(*_*)

生活の本拠地をA県としてB県にたまに行く形なら問題ありませんが!!実質として住むのがB県の場合は住民票を移したほうがよいかと思います(^∇^)お子さんに関する行政手続関係でも不便があるかと思いますし。。。

  • SINRI

    SINRI

    ご回答ありがとうございます。
    過料なんてあるんですね😲
    住民票を移せないのには理由があって、転勤ではなくて長期出張という扱いなので、会社ともに本拠地はA県におくことになっている為です。ややこしいですよね↓

    • 8月25日
ルー☆

住民票が別の県のあると、妊婦検診の助成券とか大丈夫ですか?手続きすれば使えるようになるからこれは使えてるんですかね?
あと出産後の乳幼児医療費助成が県外だと受けられないので2割負担させられたりするのでかなり不便ではないかと思います。

  • SINRI

    SINRI

    ご回答ありがとうございます。
    妊婦検診については今は全額負担していて、市に申請すれば負担分は返ってくるとのことです。産まれた後は乳幼児医療費助成の問題ですね…そうですね😥
    県外での受診になりそうなので市に要相談ですね。

    • 8月25日
  • ルー☆

    ルー☆

    全額自己負担されてるんですか💦乳幼児もあとで申請すれば帰ってきますが、今後予防接種もあるしかなり面倒ですね😰

    3年もとなると、どうにか会社に住所変更させてもらえないんですかね?居住が実際と違うと、交通事故や労災とかなんかあった場合降りないような💦

    • 8月25日
  • SINRI

    SINRI

    住民票を移すことは出来ない様です😓
    居住が実際と違うというのは、住民票の家も事実上所有している場合でも適用されてしまうのでしょうか。疎くて申し訳ないです😢

    • 8月25日
  • ルー☆

    ルー☆

    出張扱いってことなのですが、今のB県の住所も会社に届け出は出されてますか?
    素人知識なのですが、もし通勤労災が起こった場合、届け出している通勤経路と少しでも違う(例えばコンビニに寄ったとか電車通勤届けしてあるのに車で行った)とかでも降りなくなる場合があるので、一度会社にもし今何かあってもちゃんと保証されるのかは確認しておいた方がよいかと思います。

    • 8月25日
  • SINRI

    SINRI

    B県の住所も会社に届出していて、住まいも会社側が手配してくれたものです(^^)

    • 8月25日
  • ルー☆

    ルー☆

    それでしたら労災関係は大丈夫そうですね(^ ^)

    • 8月25日