※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

保育園でのママ友付き合いに悩んでいます。距離感や交流の程度が難しいです。

保育園にママ友いますか?
挨拶や行事などで軽く話せる程度のお母さんはいるのですが、どの程度の距離感で接するのが良いのか悩みます。
2人目出産後、早めにお迎えにもなり周りのお母さんの中にはママ同士で公園で遊ばせて帰っていたりなども目にします。
コロナで行事も縮小のためかかわる機会も少なく、2人目の産後兄弟いる方のお母さんにもしばしば会うようになったのですが、挨拶程度です。
私自身、器用な方でないので挨拶や軽い会話程度でなかなか距離感も縮まりません。
子どものためにも交流があった方がと思いつつも、挨拶したらすぐに帰宅しちゃうことが多いです。
保育園でママ友できた方どの程度のお付き合いをされてますか?

コメント

ちーや

私も同じ状況で二人目が生まれてから早くお迎えになったので子供同士少し遊んで帰る事もあり、少しお話し程度するようになりました。その前は本当にすれ違いに挨拶程度なもんでした。

私は仲良くした方がいいかなぁと思いつつ、めんどくさいって言うのも正直あり😅早めに切り上げて帰りたい派です。なのでママ友と言える人はいないですね〜
私ももう少し器用に人付き合い出来ればいいんでしょうけど、、、
答えになってなかったらすみません💦

• てるてる

てるてる

やっぱり子ども同士遊ばせたりとかあるのですね🍀
    仲良くと思いつつ面倒なのもわかります😢お返事頂き嬉しいです。
    やっぱりほどほどが1番なのかなと思ったりしています😅

• 3月25日
ゆゆこ

保育園で新たにできたママ友さんは1学年上のママさんです!入園前の面談でたまたま会い、スーパーでもたまたま会って、ちょっと話したら同業者でした✨ですが、わたしの時間が早朝&夜遅いので、めったに会わないです💦(LINEも知りません)
ちなみに同じクラスには、もともと児童館とスイミングで一緒だったママさんが1人いるぐらいで、ほかのママさんとは会っても挨拶ぐらいです💦ビビり&人見知りなので、会話できないです💦💦このご時世なので、これぐらいでいいかなって割り切っちゃってます🙃
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• ゆゆこ

ゆゆこ

入園前の面談で【はじめて】会い、の間違いです😅😅

• 3月25日
てるてる

返事ありがとうございます🍀
やっぱり保育園だと喋れるママさん少ないですよね🙏
私も児童館で少し話した方がおります。
習い事で知り合いになったママさんもいるのですね✨
私もなかなか深くまで会話できずで😂
割り切っている方も多いと思うので安心しました。

ママリ

前に保育園ですごくママも子ども同士も仲良くなったグループがあって(私は入っていません)、いつも行事もベッタリ、
AさんがBさん、Cさんの下の子にお下がりなんかもあげていたりして、休日まで集まっているようでとても羨ましかった、うちの子もクラスではAさんの子と仲良しなのに、、と思っていました。

しかしある行事のときお互いに無視しているのが端から見てもわかり、あ~なんか揉めたんだなと思いました。

子ども同士も若干気まずいのか、合わないのかわかりませんが分裂してしまっていて、あまりくっつくのもよくないなとわかりました。
たぶん次のクラス(年中)では絶対話せるようになるお母さんがいると思います!
私は習い事で一緒だった子、クラスで子どもが一番仲良くしている子のお母さんとはline交換してます。
でも休日までわざわざ会いませんし、保育園でもあまり会わないので、、でもバッタリ会ったときにちょっと元気ー?とかって話する程度です。

• てるてる

てるてる

お返事ありがとうございます。
    グループで、一度拗れてしまうのも大変ですよね😢
    年中クラスになるとまた関係性変わるのですね👀
    確かに程よく話せるくらいが一番かなとを話聞いて思いました🐣

• 3月25日