※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

上の子の子育てにイライラしています。下の子は手がかからないが、上の子は病気や発達面で悩んでおり、ストレスがたまっています。ピアノを習わせても家では練習しないこともあり、子育てに苦悩しています。

毎日毎日上の子にイライラ。
上の子の子育てがほんとに嫌になります。
姉妹で4歳差の育児で下の子は1才になって動きまわりだして大変だけど、ただ可愛いだけでたまにイラっとなるときがあっても下の子のが手がかからないので気持ちにも余裕ができます。
上の子は産まれた時から黄疸で1週間入院したりその後1ヶ月でイチゴ血管種ができてレーザーあてたり1才ぐらいで目の動きが気になる。と思い眼科を探して検査に行くと斜視があることがわかり今だに治療中です。一人目で最初からわからないことだらけで育児してきて5歳になった今は1人で遊ぶのが苦手でひらがなを覚えるのも苦手いつかはできるよーになるからと思うようにしつつあんまりにも1人で遊ぶのが苦手なのに人見知りだから朝はテンションが低いのもあるけど勢のとこに保育園も溶け込むのが苦手。運動場でみんなが遊んでる時にスッと入れないから1人でぷらぷらしてるのをみながら送るのもつらい。
ピアノを習いたいと言って半年かけて教室を探して凄く優しい先生の教室がみつかり通いだしてピアノは帰ってからも練習宿題があるのがわかってて、やると言ったから習わしたけどやっぱり家では言ってもなかなかしてくれずそれで怒る事になり毎日ストレス。それでも沢山いいとこもある。
妹には優しいし気がきくけどそれもたまに面倒になってしまう。。
洗濯物たたむのは凄く上手。
毎日いいとこも沢山あるからほめて子育てしたい気持ちはあるけど現実はそうはできなくて、、
どうしたらいいのかわかりません。
色々サプリも試してイライラしないよーにとかしてるけど1回イラっとなると深呼吸とかしても頭に血がのぼってるから暴言もう凄くはいてしまいます、、言葉の暴力で子供に申し訳なく落ち着いたらなるけどその時はとめれなくて旦那とも話し合ったりしたけど解決できません、
誰か上の子が子育てしにくいとかありますか…?

コメント

あーさん

うちもありましたよー!
上の子は言ったらわかる歳なのになんで分からないの!って思うんですよね!
でもまだまだ子供で甘えたくてママと遊びたくて仕方ないんですよね!
でも下の子がいればちっちゃくて可愛くて…
比べられないぐらい可愛いんですけどね!
でも下がイヤイヤ期になると上が可愛くて仕方なくなります(笑)
母親も人間ですもん!
イライラするしバーンってなることもあります!
感情あるんですから!
パパの休みの日に少しでも息抜きしたり上の子だけといる時間作ってみてもいいかもしれないですね!

• ゆゆ

ゆゆ

名前添付せずに返信しちゃいました🙇‍♀️💦

• 3月25日
ママリ

私のことかと思いました、わかりすぎて怖いくらいです😭下ができてから上の子可愛くない気持ちが先行しすぎて、頑張って上の子を見ようとする努力をしないといけない自分にもしんどいです。。
子供に怒鳴り暴言吐きすぎて、自分がやられたら心やられそうなくらいのことしてしまってます😭

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます✨
    産む前は下の子はわからないから上の子優先にしよう!って思ってたのにいざ産んでからそーしようと思ってたのがやっぱり下の子の世話とかで上の子を構うのが少なくなっててちょっとしたことでもイライラしちゃって…😫
    言われなくてもしてよ。なんで、言ったこともできないの?っと怒りすぎて疲れてのスパイラルにハマって…私子育てむいてないな。とかまでも考えだしたりして😔
    でも自分だけぢゃないんだなって思いました😢まわりの友達にここまでなってる子がいないから相談しつつも母親は一緒の時間が長いから怒った分フォローもできてるよ。って言ってはくれるんですけどそれ以上に暴言はいてるからフォローも補えないぐらい、、自分自身がなにかに満たされてたら余裕ができるんぢゃないかなって笑

• 3月25日
ゆゆ

コメントありがとうございます✨
まだまだ甘えたいですよね😔
可愛いけど、でも。ってついつけちゃって💦
下の子のイヤイヤ期で上が可愛くなるときが楽しみになりました🥺✨
旦那も協力的な方なんですが、私の心の狭さキャパの無さですぐイライラしちゃって1人で出掛けたりはあるんですがゆっくりなにもしない日ってのを作ってみようかなって思います✨