※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

赤ちゃんの手づかみ食べについて、食事が汚れたり食べない場合のストレスや時間の問題を相談しています。顔や手を拭くと泣く問題もあります。食後のお風呂での対応も悩みの一つです。

手づかみ食べ、どの程度好きにさせてますか?

食事はある程度赤ちゃんの好きにさせた方がいいと聞いたんですが、10口ほど私が食べさせた他は床や服や体を汚され、スプーンを何度もレジャーシートの外の絨毯に投げられて終わりました…。自分では1口も食べようとしませんでした。

食事を用意する時間から、食事時間、片付け、全然食べなかったのでその後の授乳を…となったら1時間半ほどかかってました。
本当に疲れましたし、すごいストレスです。

おまけに最近顔や手を拭くと泣いて怒ります。
食後はお風呂で汚れた体を洗ってあげるという話も耳にしたんですが、毎回それやってたら遊ぶ時間や外に行く時間もなく、ほとんど食事だけで1日終わってしまいそうです…。

コメント

いせまま

お母さんのストレスに
ならない程度に、でいいと思いますよ💦

私は、手掴みで食べてるなら
汚してもある程度見守ってますが
遊び初めたら止めちゃいます😔!

• 蒸しパン

蒸しパン

食べ物で遊んでるようだったら、見守ったところで手づかみ食べしそうにもないし、切り上げちゃった方が良さそうですね💦
    これに毎回耐えなきゃなのかな…って暗い気持ちになってましたが、今度からはストレスにならない程度にしておきます💦

ありがとうございました!

• 8月25日
なつきっっっ

大変ですよねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちの子2歳ですけど
今だに手で食べたり
口からポロポロこぼすので
毎日テーブルの下が大変なことになってます(´-ι_-`)
スプーンも今だに投げるときありますしね!
最近はお茶の中にオカズを入れて
ぐるぐる〜と回してあそんでます 笑

これは怒ってもやるので
もう放置です!

気にしてたら本当ストレスしかありませんもんねー!
性格もあると思いますが
一回開き直ってみてはどうすか?
私はもう開き直って
好きにしておくれ状態です 笑

まぁ、5歳くらいになれば
ちゃんと食べるだろうと思って
今は母は召使い状態ですよ…

あまり気にせず
なるようになる!という感じでやってます笑

• 蒸しパン

蒸しパン

お茶の中にオカズを入れてぐるぐる~のところで、すいません笑ってしまいました 笑
    ママにとっては頭の痛いブームですね…!
    ほんと、子供にごはん食べてもらうのって大変です(つ﹏⊂)

1度開き直っちゃうのも手かもしれませんね( ´▽`)
    少しは手づかみ食べを覚えてくれたかな?ってところまでいったら、またある程度好きにやらせてみようかと思います~。

• 8月25日
  • なつきっっっ

なつきっっっ

最初は怒ったりしてたんですけど
    もうやらせてます 笑
    多分、水遊び感覚なんだと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

昨日もニターと笑いながらやっていましたw

なんでこんな風に育ったんだ…
    と悩んでますw

きっと10年後こんな事もあったなーと
    懐かしくなるはずなので
    お茶ぐるぐる〜も写メとって残しておきたいです♡

• 8月25日
  • なつきっっっ

なつきっっっ

ちなみにDVDも壊す予感…

• 8月25日
  • 蒸しパン

蒸しパン

豪快にがぶりついてますねー!!笑
    かわいいっっっO(*≧ω≦*)O

お茶ぐるぐる~ぜひ写メとって、将来見せてあげてください♡
    私も今度、嵐のような食事風景ビデオにとっておこうと思います!笑

• 8月25日

パンやお菓子など汚れないものしか手づかみさせてないです
なので部屋が散らかったり服が汚れたことは1度もありません

• 蒸しパン

蒸しパン

あらかじめ汚れないものだけ手づかみさせてあげたら汚くなることもないですもんね💦
    赤ちゃん用にスプーン持たせてても、こっちがスプーンを口に運ぶと掴みかかってくるのである程度はどうしても汚れるんですが、とりあえず汚れないものに絞って手づかみさせてみようと思います!

• 8月25日
ゆったんまま

赤ちゃんせんべいとパンくらいしか手づかみ食べさせてないです(*_*)
ほんとうはいろいろさせたほうが良いんだろうな、とは思いつつ弁当箱さんのおっしゃる通りで
時間ばかり取られてイライラしてしまって...
もうちょっとこの2つで様子見の予定です(>_<)

• 蒸しパン

蒸しパン

手づかみさせてあげるものを選んだ方がこっちも余計なストレスにならなそうですね( ˊᵕˋ ;)

ほんと、色々させてあげた方がいいんだろうなと思っても、驚くほど時間を取られるし疲れるしで、よほど余裕のある時でない限り無理だな~…って懲りてしまいました💦

赤ちゃんせんべいとパン、試してみます!

• 8月25日
はじめてのママリ

私もイライラしちゃうのでパンとかべちゃべちゃしないものだけにしてます…無理のないように頑張りましょう(´;ω;`)

• 蒸しパン

蒸しパン

本当、無理のない範囲で頑張ろうと思いました💦💦
    汚れないものだけまず選んで始めてみようと思います!(^▽^;

• 8月25日
ままちゃん

べちゃべちゃしたものは机にぬりたくったりするので、基本的には形のある野菜や果物、パンやお焼きを手掴みにしてお粥やスープ類は食べさせています。
それでも握りつぶしてぐちゃぐちゃになってますが..
最近、口に運べるようになり、スプーンもつかえるようになってきたので、ストレスにならない程度で手掴みさせてます。

汚れた手は洗面所で洗うのはどうですか?娘は洗うのは嫌がりませんでした。

• 蒸しパン

蒸しパン

手づかみ食べも、ある程度汚れないものを選んであげた方がいいみたいですね…!
    具体的な内容まで教えていただき参考になります!
    スプーンが使えるようになってきたら大分変わってきそうですね(*´∀`*)

さきほど試しに洗面所で手を洗ってみたんですが、タオルを使う前に私の服で拭かれて、私も娘もこれから練習が必要だなーと思いました…笑
    色々とご助言ありがとうございました!

• 8月25日
mm.7

一歳位までは、手づかみで食べてもいいものだけを目の前におき、それ以外は食べさせてました❗
一歳過ぎてからは味噌汁や、ヨーグルトまでもすべて手づかみです😅
片手で手づかみ、片手にフォークや、スプーンをもって食べるのがうちの子のスタイルみたいで、そのうち手づかみしつつも自分でフォークなど使って食べようとしています☺
口に入れる瞬間落ちるんですが😅

• 蒸しパン

蒸しパン

片手で手づかみ、もう片方でフォークやスプーンってある意味すごい器用ですね!(*≧ω≦*)

まだ手づかみ食べを始めようという段階のうちは、なんでも好きにさせるんじゃなくて、ある程度選んであげた方がいいみたいですね…!

• 8月25日