※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

口角にできた傷が口唇ヘルペスか心配。症状が出ている息子を病院へ連れて行くべきか、薬が必要か不安。乾燥させるべきか、保湿が良いか悩んでいる。

お子さんが口唇ヘルペスになった方いますか?

先週の金曜ぐらいから息子の右側の口角に口角炎みたいな傷?ができてたんですが今週の月曜あたりからだんだん黄色くなっていき、カサブタみたいになってたんですがご飯食べたりお風呂入るとそれがグジュグジュしてきてなんとも痛そうな感じです。
昨日の夜から急に38度ぐらいまで熱を出しご飯も自分から食べる事はしないし、大好きな果物も残したり‥‥。。
今朝は37.5度まで熱下がったし、近くの小児科は今日はお休みなのでお家で様子見てたんですがやっぱり夜になるとまた38度まで熱が上がりました😢
もしかして口角にできたものと何か関係があるんじゃないか‥‥と思った矢先、なんだか嫌な予感がして息子の口角にできた傷をよーーーく見るとなんだか見覚えが‥‥。。
実は元々、私が口唇ヘルペスにしょっちゅうなっててそのたんびに息子に触られないように気を付けてたんですが‥‥もしかしたら私が寝てる時にうっかりマスクが外れて息子が触ってしまったのではないか‥‥。。
確か、小さい子にヘルペスが移ると発熱したりすると前に病院で聞いた事があったのを思い出したんですが‥‥だとすると先週からなってた口角の炎症はヘルペスの前兆だったのか‥‥でもだとすると明日病院連れてっても薬が出される事はないんでしょうか?😥
大人だと発症して2日までに薬処方しないと意味がないと言われるけど子供はどうなんでしょうか😭

あともしこれが口唇ヘルペスだった場合、やっぱり乾燥させるのが1番でしょうか?
今まで唇が乾燥してたせいで炎症したと思ってたのでワセリン塗って保湿してたんですが‥‥‥どうなんでしょうか😭

コメント

もともと

今まさに息子がヘルペスになっています😭

今回で2回目なのですが、前回は熱が出ました💦
疲れてたり体調が悪いと出てくると言われていますが、今回は熱もなく元気です💦

うちはヘルペスだろうなぁと思って病院に行って塗り薬をもらいました。
私はなった事がないので、薬を塗るタイミングとかはよくわからないのですが、ヘルペスだと繰り返すと思うので、診てもらっても良いのかなと思います💦