※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこママ
産婦人科・小児科

口の中に白い塊ができたので心配です。同じ経験の方いますか?

口の中に白い塊ができました。
現在生後3ヶ月の男の子を育児中です。
2ヶ月過ぎた頃に小児科で気付いたのですが、ちょうど喉の手前の上顎の部分に丸い白い塊?が出来ていました。(直径4mmほど)同じようなものが出来た方いらっしゃいますか?😭

コメント

もちゃ

こんばんは、
同じ月齢ですね!
息子もそんな感じ症状、ありましたよ!!

小児科と小児歯科で見ていただいたのですが、どちらでもおしゃぶりが原因かなという結論でした。
確実な診断ではなく、おそらくといった感じですが。

おしゃぶりをしている口の中は真空状態になり、かなり上顎に負担がかかるのだそうです。

あと、息子は歯茎にも白い塊ができていて
それは歯が生えてくる途中にいらなくなった栄養素が固まったものらしく、自然消滅するものだと小児歯科で教えてもらいました。

赤ちゃんの口の中を写真に収めるのが難しく、写真がないのですが💦
ご参考になれば嬉しいです!

• みこみこママ

みこみこママ

そうなんですね🥺✨
    おしゃぶり!😳盲点でした!
    やはり原因、はっきりとしないですよね💦
    歯茎なら上皮真珠かな?と思ったんですが上顎だったので心配で😫

息子さんはその後勝手に白い物は無くなった感じですか?😄

• 3月26日
  • もちゃ

もちゃ

おしゃぶりは使われてますか??
    もしかしたらおしゃぶりが原因かもしれないですね!

息子はミルクが好きすぎてすごくよく飲むのですが、、飲み過ぎ防止におしゃぶりを使ってました。
    満腹中枢も発達してきた頃、授乳のバランスも整ってきて、夜以外はほとんどしなくなったので、上顎の状態も良くなってきたかなと思います😊
    症状がひどくなってくると心配ですが快方へ向かい、機嫌が良くお子さんも授乳を嫌がるなどがなければ、様子を見てもいいのかもしれないです👍

• 3月26日
  • みこみこママ

みこみこママ

おしゃぶりは寝ぐずりした時などたまに使っていました😳

そうなんですね✨白い塊が出来ても授乳の量も変わりなく機嫌もいいので様子をみてみます☺️✨
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月26日