※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に仕事の引継ぎで先輩から叱責を受け、家庭と仕事の両立が難しいと感じています。やる気がなくなり、産休や育休は仕事ができない人が取るべきだと思ってしまいます。

自分の不甲斐なさに辛いです。

2人目妊娠中、あと1週間ほどで
産休にはいります。

仕事の引継ぎがうまくいきません。
今日、先輩に仕事の引継ぎをしたら
「なんでこれやってなかったん?」
「こんなこと引き継がないでよ」
「こんなに業務量もてない」

引き継いだ仕事は今年度〜来年度の継続的なもの。
私の出勤は三月いっぱいなので少なからず
引き継ぐことはあります。
にしても、先輩からしたら
手をつけずに引継ぎすぎたようです。

今年度中の仕事に手を取られて
たしかに全然手がつけられなかったですし、
いままで仕事が残っても残業せず、だったので、
今思うと家庭と仕事の両立ができてなかった
ように思います。
今いっても遅いことで仕方が無いですが。

あと1週間でできるところまでは
しっかり仕事しようと思ってたのに
なんだかやる気が削がれてしまいました。

反省の反面、
この人は家のことしなくていいし残業できるし
入社6年と50歳のベテランの仕事のスピード
一緒にしないでほしい。
仕事の割り振りは上司がきめたことだから
業務量のことを私に言わないでほしい。と、
ブラックなことも思ってしまいます。

産休、育休は仕事ができない人が
とっちゃいけない制度ですね。
家事も育児もやる気が出ない。
何もかもから逃げ出したい。

質問じゃなくてすみません。
明日からも頑張ります。

コメント

さりぃ

現在育休中です。
私も産休入る前の引き継ぎはきちんとできていたか正直わかりません😅でも、なんとでもなります👍
大丈夫です🙆‍♀️!!
あと少し、無理しない程度に頑張ってください💪
一番は無事に赤ちゃんを産むことですよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    育休をいただくのが2回目というのも
    心苦しい点なんだと思います。
    2回目なのに引継ぎうまくいかない
    仕事の進み具合がわかってない…
    容量がわるい…
    考えても仕方ありませんね😢
    産休までがんばります。

    • 3月24日
みい

私は2人目の産休は切迫で入院したため、予定よりも1ヶ月早く入りました。
なので引き継ぎも何もしない状態でしたよ😅
でも後は何とかなります❗️
無理せずに、今できる事を頑張って下さい❗️

rimama

私は切迫で出産予定日の4ヶ月前に救急車に運ばれて急遽早めに産休をいただきました😣✊
ほぼ引き継ぎできておりません😱
そして私がしていた業務は私しか知らない業務で会社にはとても迷惑をかけましたがマニュアルだけはコツコツ作っていたのでそれで指示しました😢🙌

入院中電話がかかってきてベッドの上から業務説明も何度もしましたが、なんとかなりました!

歳いってる人ほど引き継ぎに文句言いますよね😂
若い人の方が柔軟に対応してくれる印象です💦

あと1週間行ったらお休みだと思って割り切って、無理せず頑張ってください😣