※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

娘が洋服や制服を嫌がり、癇癪を起こすことで悩んでいます。発達障害の可能性が心配で、入園準備に落ち込んでいます。

娘に疲れてしまいました。

入園準備をしていますが、制服が嫌で着てくれません。もともと洋服にこだわりが強く、慣れない洋服を着られません。
着せようとするとギャン泣きで叩いてきます。

3歳検診の際も服を脱ぐのを嫌がり、身長体重計も怖がり、計測できませんでした。

七五三も着物を嫌がり大暴れで昨年は諦めました。今年も無理かもなと思っています。

とにかく問題は4月から年少で入園するのにこのままでは入園式に制服を着ていけないと思います。

入園の準備をしたところで、制服すら着られず癇癪を起こす娘に、頑張って準備している自分が虚しくなって今日は落ち込んでます。

人見知りが強い、こだわりが強い、癇癪を起こす、娘は発達障害なのでしょうか?
疲れてしまいました。

コメント

うちの次女もこだわりが強いです!
怒りっぽく、よく泣き叫びます😢
最近友達の保育士にHSP?感覚過敏では?と言われました。
そう思って生活してみると、癇癪を起こすタイミングやこだわるところなど、感覚過敏だからかな?🤔と納得できることが多々あります。

お子さんもうちの次女と似てるのかな?と思い、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

• くまのプー

くまのプー

においや肌触りにもうるさいので、感覚過敏もあるかもしれません。
    ありがとうございます😌

• 3月24日

他に気になる特性がなければ、繊細なお子さんなんだとおもいます🙋

うちの次男が3歳で自閉症スペクトラムですが同じく健診で服を脱ぐとかはパニック、身長体重測れない、慣れた服以外は絶対に着れない、などがありますが
他にも数え切れないほどの特性があります😩

• くまのプー

くまのプー

自閉症スペクトラムでも洋服へのこだわりがあるのですね!
    娘に当てはまる症状がないか調べてみます。

• 3月24日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですがお洋服は苦手です。なので七五三とかも何ヶ月も前から飾って定期的に着せて写真撮影しました。制服も登園しなくても泣いても嫌がっても何度も着せて慣れさせます。

• くまのプー

くまのプー

そうなのですね。
    うちは七五三の着物は練習すら断固拒否でした😓
    制服も拒否してますが慣れさせなければいけませんよね💦

• 3月24日
yj

息子がグレーゾーンで年少の時にスモック登園だったのですが、頑なに拒否でとにかくギャン泣きでした😅💦
市の巡回の先生から感覚過敏で袖のゴムが少しでも触れるのが嫌な子かもしれないと言われて無理に着せないでと言われました😭
幼稚園に相談したらスモックは持参だけでいいよー!といってくれてとても助かりました💦  

どうしても嫌がるようなら一度園に相談してみるといいかもしれないです🤔

• くまのプー

くまのプー

園に相談するのも有りですよね。
    こだわりの強さをみていると、うちもグレーなのかなぁと思います...

• 3月25日