※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休に早く入りたいが、苦手な先輩との関係が悪化している。産休を早める方法や診断書の取得について悩んでいる。要相談者は元気で悪阻もなく、赤ちゃんも元気だが、先輩との接触を避けたい。

産休に早く入りたいです…
職場にどうしても苦手な先輩がいます。
彼女は既婚子供なしで、不妊治療中です。
私の妊娠初期のころに心ないこと?を言われてしまい、そこから彼女と上手くいかなくなってしまいました。
私も彼女に対してもしかしたら傷付けるようなことを言ってしまったのかもしれませんが…
姿を見るだけでストレスで、復帰してからのことを考えても理解してもらえないんだろうなーって考えてしまいます。
夢にも出てきて殴られました。笑
上司も妊娠や子育てに理解のない独身男性なので、相談できません。
ちなみに、緊急事態宣言が出た頃に病院で母子連絡カード?診断書?を書いてもらい、休みたいことを伝えましたが…気にしすぎじゃない?で終わってしまいました…

ありがたいことに、悪阻もひどくなく元気に毎日過ごせています!
赤ちゃんも同様に元気です!
元気なくせに早く休みたいなんて甘ったれてるかもしれませんが…早く産休に入れる方法はないのでしょうか?
例えば切迫早産気味で安静にしてくださいって言われましたって言うとか…
でもそんなウソを付くのもおかしいし、本当になっている方に申し訳ないので…
診断書もきっと書いてもらわないといけないですよね…?
先生にもそんなこと相談しにくいです。
甘ったれた質問でごめんなさい…
でも1日でも早く、先輩と会いたくないんです…

コメント

ママリ

有給使って早めに入っている先輩はいましたが、それは厳しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給をくっつけるのも良く思われない環境なんですよね…
    人員が減ってしまったので…

• 3月24日

有給あるのなら、それを使って早めに入るかですかね🤔

切迫は本当に切迫の症状が出ているとかじゃないと、診断書偽装になるので難しいと思いますよ💦

あとは、後期悪阻が酷くて、診断書は貰えませんが、無給で良いので欠勤ということで早めにおやすみ入らせて貰えませんか?💦

等ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、偽装になっちゃいますよね😨

• 3月24日
はじめてのママリ

私も若干マタハラ気味で嫌で嫌で仕方なかったので、気にせず有休使って2週間早く休みました!

ギリギリまで我慢しようかなとも考えましたが、ストレス抱えたままなのも赤ちゃんにも悪いかなと思って思い切って休みました!

参考までにですが、私は最近お腹も結構張って来て無理しないように言われているので有休使って休みます〜って言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにお腹が張ってきて苦しいのでそうやって言ってます✊✊🌟

• 3月24日

厳しいコメントを申し訳ありません。
有給は使いたく無いから虚偽の診断書を得るのは、ご自身のためにもお辞めになるべきだと思います。
偽の診断書を書けば医者も罪に問われかねません。

職場にどうしても苦手な人がいるから、早く休みたい旨を正直に上司に相談してはいかがでしょう?
上司も苦手なら上司の上司に。
苦手な人がいない部署に変えて貰えるかもしれませんよ。(もっと良い解決策を考えてくれるかもしれません)

私も昔、胃が痛くなるくらい苦手な人がいて、お気持ちはとても分かります。
解決する事を祈っていますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    決して有休を使いたくないのではありません😢
    むしろ使いたいんです…
    使える状況なら使って休むつもりでいます。

前々から上司の上司や人事部の方にも相談した結果、何も変わらずに今に至ります😢

苦手な先輩の異動を願ったり、自分の異動を願っていましたが、先週内示もあり何も変わらなかったので、いけないとは思っていますが診断書を出すしかたいのかなあ…と悩んで投稿しております。

幸い私は胃が痛くなることなないので、そんなにストレスになっていないのかもしれないですけどね😔💦

• 3月25日