※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

この同居の状況なら皆さんどうしますか?我慢する、でていく等ご意見お願…

この同居の状況なら皆さんどうしますか?
我慢する、でていく等ご意見お願いします。

義父母と夫婦と子供1人の完全同居。
曾祖母もいますが、食事や生活も完全に別。

メリットは、
朝早くから夫婦でフルタイムなので保育園の送り迎えしてもらえる
平日の夕飯のみ支度してもらえる
子供が義父母に懐いてかわいがってもらっている
子供が病気等でどうしても休めない時のみみてもらえる
広い一軒家なので子供がのびのび走り回ったり外遊びやプールで遊べる

デメリットは、
旦那と義母が仲悪く一切口をきかない&義母と曾祖母も仲が悪いので雰囲気が悪い。
文句や苦情はすべて私にくるので板挟み。
曾祖母と私達夫婦が仲良くしていると義母がふてくされる。
普段おとなしい義父がいきなりぶちギレるくせがある。
義母が周りでも有名なわがまま自己中で友人や親戚すら寄り付かない。
本家なのに正月お盆も誰も寄り付かない。
お金のことで度々もめる。
部屋に入られたり、過去に物色された形跡あり。
郵便物もポスト分けたがみられてる様子。
知りたがりの義母が何から何まで干渉してくる。
21時以降は、1階で調理や洗濯などできず物音に気をつけなければいけない。
換気扇は電気代もったいないのでつけてはだめ。

ざっくりこんな感じです(-_-;)

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にメリットよりデメリットの方が多いですし、デメリットの内容もアウトなものが多いので私なら出ていきますね…

タマ子

同居はメリットデメリットあるのは当然ですが、
雰囲気悪い
物色形跡あり
お金のことで揉める
という時点で私なら耐えられそうもありません。

他の親戚が寄り付かないのが全てを物語っていると思います。

みうたろう

同居嫁です。
ポストは別ですが、義母宅に配達されることも多く、宅配も義母宅に届くので(2世帯で住所が同じ)まず見られます。「◯◯から◯◯がとどいてる」など、見られるし開封し果物を半分くらい貰われてました。
うちも本家ですが義母の兄弟姉妹姪甥など義母関係はしょっ中訪問がありますが義父の身内は全く来ません。
メリットなんて子供を見ていてくれるくらいですよね。一軒家で昔の家なので庭は広いですが敷石や庭石ばかりで段差も多く子供もよく転びます。
うちも、子供を預かりたがるんですが、義母が高齢なので事故ばっかりで💦免許もないから送り迎えも病院も行けません💦
干渉も凄まじいです🙍💧部屋に入るなんて日常茶飯事です。うっかり外に洗濯物を出したままで出掛けるともれなくタンスにまでしまわれてます😵私の下着など部屋干しして出掛けると外に出されてしまわれてます😵
もうすぐ介護問題が来るかも知れません💦
簡単には別居できないですよねー😣
お気持ち凄くよくわかります(≧□≦)

  • みー

    みー

    同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました。
    うちは旦那がモラハラ気質もあり、この先どうしようか悩んでます😢
    子供がなじんでいるし環境がいいので別居悩みますが、私の心がもたないかんじです💧

    • 3月25日
  • みうたろう

    みうたろう

    私も同じように悩んでいる方がいて、私だけじゃないんだと心が軽くなりました。
    子供さんが馴染んでいるからという気持ちもわかりますが、ママが笑って穏やかな心でいることが第一です。うちは、義母が高齢なのと主人が一人っ子なので別居はできませんが、自分の気持ちを旦那さんに吐き出してみたらどうでしょうか。
    私はストレスで排卵障害になり円形ハゲが三ヶ所できたり、帯状疱疹にもかかりました。
    自分の気持ちに素直になってみてください。

    • 3月25日
  • みー

    みー

    やっぱり別居したいのが自分の気持ちです。
    嫌なものは嫌なんですよね。
    ただ、別居して自由になる変わりに旦那も自由になりパチンコ行ったりお金好き放題使ったりすると思います。
    私も生理が遅れたり、たぶんうつっぽくなってます。
    すべて素直に話しましたが、旦那は聞く耳もたずでした。
    実家が手にはいるんだから我慢しろだそうです。
    一生賃貸で暮らす気かと言われました。
    離婚も視野にいれなければならないかなと思いはじめています。

    • 3月29日