※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahaha
子育て・グッズ

おもちゃの取り合いで泣かせてしまった4歳息子。おばあちゃんや姪っ子の母から叱られる。息子の気持ちも考えつつ、どう対応すればいいですか?

来月2歳になる姪っ子が我が家に遊びに来ました。
すぐにおもちゃの取り合いをして4歳の息子が姪っ子を泣かせてしまいます。

おばあちゃんが「お兄ちゃん(年上)なんだから貸してあげなさい」と叱ったり、姪っ子の母も「◯◯君貸してあげて」と言います。

おもちゃを貸せない息子も悪いと思いますが、自分の大切にしている物を貸したくないと思う息子の気持ちも分かります。

みなさんこんな時どうしていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ひなの

基本的に貸せない大切なのは片付けておきます。
それを子供が嫌がる時は
未就園児のときは「ごめんね、これ○○の大切なものだから貸せないんだ」と相手の子につたえます。
年少以上なら
「持っててもいいけど貸してって言われたら貸してあげてね。」って言ってます!

あーか

それだけ貸せない、大切にしてるなら、来客がある日は出さないです💡
あれば自分も遊びたいし、相手も遊びたいのは仕方ないことだと思うので、大事ならしまっておこうって4歳なら言えばわかると思いますし( ´ω` )/