※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

扶養内か扶養外か悩んでいます。会社は扶養内希望だが、住宅ローンのため厳しい。ダブルワーク提案されるが、結局扶養外になる。転職が本音だが、シフトが心配。

扶養内、扶養外についてお詳しい方、教えて下さい。

現在復帰先の会社から

「コロナで時短営業なので扶養内にしてほしい」とお願いされました。

しかし5月から住宅ローンが始まるため、それは厳しいので転職しようかとと伝えると

「扶養内にして、不足分ダブルワークで稼いだら?」と言われました…

でも欲しい金額のためにダブルワークする場合、結局扶養分超えるので
各扶養外設定ではないのでしょうか?

…まぁ本音はダブルワークではなく転職して1本がいいのですが…

シフトとか色々面倒くさそうで…

コメント

moon

シフトの入り方を扶養内程度まで抑えたいって事では?

扶養外れたダブルワークは国民年金と国保に加入する事になりますので、社保などの会社負担も無くなります。

• なお

なお

復帰先、掛け持ち先どちらも設定は扶養内

にしてと言われました💦

でもどっちにしろ2社合わせると扶養外の収入になるのにな、と思いまして。

復帰先で扶養外設定(金額は不要ないですが)
    掛け持ち先も扶養外設定

だと復帰先での社会保険は使えるのでしょうか?

• 3月24日
  • moon

moon

上の方にはどちらも扶養内にしてと言われて、 2社合わせると扶養外と書いてますが、下の方には復帰先も掛け持ち先も扶養外と書いてて、どちらなのかわからないです。

扶養の範囲は会社の規模などでも変わりますが、2社合わせると扶養外になる場合は国保、どちらか一方で扶養外ならその会社の社保になります。

• 3月24日
  • なお

なお

わかりにくくすみません💦

上は店長からの指示

下は私のきぼうです。

会社の規模で変わること、初めて知りました💦
    ありがとうございます😊

• 3月24日