※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

次女の入院と重なったり主人がやらないと反対していたりしてできなかっ…

次女の入院と重なったり主人がやらないと反対していたりしてできなかった長女の七五三。

4月に着物を着てロケーションフォトでやることになりました。前撮りはしません😰
主人は最後までやらないと渋っていましたが説得してやることにしました。長女は小柄なのでまだ被布も着ることができるので。
ヘアセットのみ美容院にお願いする予定です。
着物は娘の好きな色のものをネットでレンタルすることにしていました(レンタルは手配済みでした)。
実家の母からもレンタル費用は出させてねと言われていました。
が、同居の義母が勝手に被布や着物、髪飾りのセットを購入していました。しかも、娘の好みではない義母の好きな色。柄は私も好きではありません。
娘の好きな色柄のものをレンタルするつもりだ、◯日に着られるようレンタルはもう手配した、美容院も予約済みだと事前に伝えてあったのに、それでも勝手に買われてしまいました。いきなりで何の相談もありませんでした。

着付けは義母の知り合いの方(元々義母はこの方に着付けて貰い着物で行くつもりだったのを私が着物はだめですと洋服で参加させるつもりでした)に頼んだ、髪の毛もその人に結って貰う、美容院はキャンセルしなさいと一方的に言ってきました。

もう届いていて義母がしつけ糸も解いて勝手に長女に試着させていて、返品はできません。

髪飾りも義母手作りのコサージュをつけなさい、今作ってるから、お金かけなくていいんだよ、七五三なんてやらない家も多いんだからと本当に一方的です。

7歳の時も買ってあげるから、正絹は手入れと保管が大変だから化繊の安いやつでいいんだよ、小さいうちはまだ好みがわからないからね、とまだまだ先のことをもう決めています。

7歳は私が着た着物を母が保管してくれているので、娘と相談してからですが着て貰おうと思っています。

「今回は義母さんの買った着物を着せたくない、娘の好きな色でもないし、私の意見は聞かずに一方的に買われたんだし。義母さんには悪いけどこちらで買うかレンタルのにしよう」
と主人に訴えましたが
「七五三なんてしない家もあるんだから着物くらいで文句を言うな。むしろ買ってくれて感謝すべきだろう、お前は贅沢だ。お母さん(義母)の買った着物でなければうちは七五三はしない、今更揉めるな‼️」
と、怒っていて、あてになりません。
義母にも娘と相談して好きな色や柄のを借りてあげるつもりでいたと伝えましたが私は贅沢、我が儘だ、と言われてしまいました。

ここは、私が妥協して義母の買った着物を着せてやるべきですかね?
事前に相談してくれたらまだよかったのに‥‥やはり私が贅沢なんでしょうか?

コメント

きみのすけ

えー、
いやですね。
一生に一度です。やらない家もあるかもしれませんが、
好み好みというけど、一人前に主張はしますよ。うちの子も去年の3歳のときにやったけど、ピンク、赤が好きなので私のおばあちゃんからもらった着物にはんぷを借りて写真はとりました。下駄は本人がえらび、髪型も本人が選択肢の中から選びました。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    うちの娘も、好みが出てきたのか、洋服にも色々言います。
    着物も赤がいい、ピンクがいいと言っていましたが義母や主人に可愛い可愛いと言われて「(義母の着物)着るー!」と喜んでいます。
    下駄は黒っぽい色ですが今のところ嫌がっていません。
    一生に一度の七五三(7歳もありますが)、でもそんなに着ないかも知れない着物にまたも出費するのも何だか‥‥でも義母の選んだ着物で義母メインでお参りに行くのも嫌だし‥‥迷います💦

• 3月24日
はじめてのママリ

最悪ですね、自分勝手。
レンタルするつもりって伝えてるのに買ってくるって失礼ですよね。あなたの孫だけどそこまで干渉していいとは思えないですね。
全然贅沢ではないですよ。相談せずに買ってきた方が悪くないですかね。
お子さんも好きな色とかはっきりしてくる頃だろうし、好きなもの着せてあげたいって思うのが親心ですよね。

• みうたろう

みうたろう

本当に最悪です😣
    お宮参りも誕生日も干渉されて、また七五三であれこれ手出し口出しされてうんざりしています😫
    自分の子供じゃないのだから干渉しないで貰いたいですよね💧
    娘は最初は赤やピンクの着物がいいと言っていましたが義母や主人に可愛いと言われ「(義母の買った着物)着るー!」と今は喜んでいます。
    内密にまた買うかまたレンタルか‥‥無駄な出費になるかも知れないので悩みます(-_-;)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

まったく贅沢だとは思いませんし、贅沢だとしてもお祝いなんだから今しないでいつ贅沢するんですかね💦

私だったら義母さん、旦那さん抜きで自分が用意した物でやります!
義母さんも旦那さんもみうたろうさんと娘さんに失礼過ぎると思います😡‼️

あと気になったのですが、金銭的な問題や、特別な事情以外で七五三やらないやらない家ありますか?
地域柄なのでしょうか?周りでは聞いた事ありません💦

• みうたろう

みうたろう

私も義母の選んだ着物は嫌なのでもう一度買うか再度レンタルするか(レンタルは一旦主人がキャンセルしてしまいました)、無駄な出費なのかな‥と悩みます(-_-;)
    うちは、姉妹なので下の子も着るし2着あってもいいのかな、でもそんなに着る機会もないし‥‥💦
    本当に悩みます。

主人は義母曰くお宮参りもしなかった、七五三は幼稚園で近くの神社にみんなで行き参拝、千歳飴をもらって来る‥としてもらったから家ではやらなかったそうです。
    誕生日もクリスマスもケーキもプレゼントもなく行事はなかったようです。祖父と同居し父親も働いていたし主人は一人っ子なのに何故なんだろうと疑問でした。
    私は3兄弟で裕福ではありませんでしたが行事は当たり前のように家族でお祝いしてきましたので。
    ここまで行事をしない家も初めてです💧

• 3月24日
しろくま

我儘じゃないですよー!
七五三は一生に一度ですし‥

義母が勝手に着物決めたりされたら不快ですよね

旦那さんがあなたの味方になってくれないのが、悲しいですね😭

義親って相談しないで、勝手に決めたりしますよね

私も雛人形を自分たちで予約していたのに、義親が相談もなく別の雛人形送ってきたことありますよ😥
私達のは支払い済みで郵送はまだだったので、キャンセルできましたが‥困りました

• みうたろう

みうたろう

本当に干渉されると嫌ですよね。
    雛人形❗️うちは、私の実家が買ってくれようと大きさやデザインを聞いてきました。家が狭いのでコンパクトに収納できるものにして貰いましたが義母が何故か張り合いまし て💦
    飾るところもしまっておくところもないのに、組み立て式の5段飾りの雛人形を買って来て、何故か義母宅の仏間に置いてあります😰
    いらぬ親切余計なお世話、本当に困ります。
    また買い直そうかまたレンタルしようか、無駄な出費になるし、でもモヤモヤするし、凄く迷います💦

• 3月24日
  • しろくま

しろくま

雛人形も勝手に買われたのですね💦
    義母さんは親切のつもりかもしれませんが、好みでないものを相談もなしに買われるのは困りますね
    ありがた迷惑かな😅

一生に一度だから、子どもと相談して自分たちで決めたいですね

義母さんにはっきり言わないと、将来、小学校入学でランドセルや机も勝手に買いそう‥😰

失礼ですが、旦那さんも味方になってくれないなら、私なら家出したいレベルです

ケンカになってもいいから、はっきり言ったほうがいいですよー!

• 3月25日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    何度も家出してるんです‥‥今は、まだ働いてなくて、主人のお世話になるしかなくて、だったら義母の対応にも我慢しようと今までやってきましたが七五三の着物まで勝手に買われてなんだか糸がプツンと切れたみたいです。
    主人は義母の着物を着せなければ七五三はしないと言うし(義母と揉めたくないらしいです)、ここはトラブル覚悟で私と娘が選んだ着物でやり、義母の選んだ着物は庭で写真やを撮るとかした方がいいですね。
    一生後悔したら嫌ですから‥‥( ;´・ω・`)

• 3月25日

前もって着物のレンタルや美容院について話してたんですよね?
それを無視して義母が勝手に準備してるんだから、そっちが無駄遣いでしょ!笑
「前に伝えてましたよね?何で買ったんですか?なんでですか?どうしてですか?」って怒りと嫌味込めて答えるまで聞きまくりたいです笑
でも、娘さんの大切な行事なので、大人たちで揉めたら可哀想なので私だったら全部娘さんに選ばせます。
着物と髪飾りと候補の物や義母が買ったものも全て見せてどれがいい?って。
娘さんが選んだもので文句を言わないって大人で約束して欲しいです。

• みうたろう

みうたろう

あらかじめ伝えていても勝手にやられる‥しょっ中なのでまたか、やっぱりな‥という感じなのですが今回は高額なので困っています。
    そうですね!娘に選んで貰えば後腐れなくできそうですね。
    上から下まで用意して娘に決めて貰おうと思います。娘自ら選んだものなら誰も文句のつけようがないですもんね。

• 3月24日
ママリ

最悪です。そんなこと言われたら旦那にもブチ切れます。あなたの娘で義母の気持ちもだが、私の娘でもあるのよ!!私が娘を思って準備する喜びを奪うのか!って言いますね😂それでも言うなら私の個人のお金でやります。

私の場合は親が3歳も7歳も私の着物を取っておいてくれて、娘が気に入ってくれたのでそれでやりました。
同居だと難しい所もありますかね…。できるならもう私なら両方着せます!!

• みうたろう

みうたろう

本当に最悪です‼️
    主人にはブチキレましたが
    「着物の色柄くらいでごちゃごちゃ言うな!お前は買ってもらって感謝の言葉もいのか!?」
    って逆ギレされてしまって。
    洋服は着られればいいとこだわりや嗜好もない人なので私が何故怒っているか嫌なのかわからないようです。
    「青い着物も黒いのもピンクも着ちゃえばみんな一緒。小さな子供は何だかわかってないよ」
    と、言われました。確かにあんなに赤がいい、ピンクがいいと言っていた娘が今は
    「おばあちゃんの買ってくれた着物着るー😆」
    と、凄く喜んでいます。
    あと、ポリエステルの特徴なのか値段によるものなのか義母が買って来た着物が凄く生地がペラペラで、プリント生地のような感じで💦
    色も柄も全く好みではなくて一生に一度の3歳の七五三はやはり娘と私が選んだ着物も着せたいというのが本音です。
    でも、またレンタルか購入となると経費もかさむし、でもこんなモヤモヤした気持ちで義母も参加する七五三なんかやりたくないな‥というのが今の気持ちです(T^T)
    余計なお金はかかってしまいますが私と娘で選んだ着物を着せて母子だけでお参りするとか、妥協案を考えてみます。。。

• 3月25日
Yu-mama

前回もコメントしたものです。
我が儘じゃないし、孫にだって選ぶ権利はあるので勝手に着物を購入するとかあり得ないです。
それを旦那さんは、味方せずに義母の意見を尊重するってどれだけマザコンなんですかね💢

たしか、前回の投稿は知り合いのカメラマンに写真をとってもらうんでしたよね?
娘さんに、義母の着物を着て家族で写真を撮りに行く。別の日に娘さん好みの着物を着てママと娘さんで写真を撮りに行く。七五三を辞める。
選択してもらったらどうでしょう?

ただ、支払いがいたいかもしれないですが😭

7歳は、義母・パパ抜きでやりましょう!

• みうたろう

みうたろう

前回に引き続きコメントありがとうございます😌
    そうなんです、娘と私とで選んだ着物をレンタルしてヘアセットは美容院にお願いして知り合いのカメラマンに現地で撮影をお願いしてのロケーションフォトの予定だったんです。
    でも、その予定を事前に何度も伝えましたが義母が勝手に着物一式を購入してきてしまったんです😫しかも、しつけ糸を解いてしまったので今更返品もできず(知人と出掛けたイオンの中の呉服屋さんが時期外れ品のセールをしていての特売品だったそうです)、今更またレンタルや新たに購入となると余計なお金もかかるし、マザコン旦那にも過干渉の義母にも本当に困ったもんです(ToT)

でも、妥協して義母の着物を着せて義母手作りのコサージュとやらをつけて義母の知り合いに気付けとヘアセットもしてもらって、義母も連れてお参りとなると、一生後悔すると思うのでやはりもう一度着物をレンタルか購入母子でお参りしてあげようと思っています。

でも、

• 3月25日
  • みうたろう

みうたろう

最後のでも、は誤字です、すみません😣💦

• 3月25日