※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

父親の性格が遺伝するか疑問。育つ環境や遺伝の影響について知りたい。

会ったこともない父親の性格が遺伝することはありますか?
特殊な話になりますが、わかる方いればお話聞かせて欲しいです🙋‍♀️

息子の父親にあたる人には別の家庭があります。
独身と聞いて付き合っていたのに、妊娠を伝えると既婚者だったことが判明しました。
当時本当に悩みましたが、中絶という選択はできず、相手の家庭を壊すわけにもいかないので、未婚シングルマザーとなりました。

そういった経緯があり、私の母は事あるごとに、「うちの周りでこんなやんちゃな子見たことない」「手に負えんわ」など、明らかに父親の血を引いていると言いたげな様子です。ひどいやんちゃということはないし、注意すれば直るのですが😓
勿論出産を決めた自分に責任があり、世間体の悪い娘なので、私は言われても仕方ないと思います。
でもいずれ息子も意味がわかるようになってしまうので、母の考え方だけでこういう発言はやめてほしいな、というのが切実な思いです。

性格は育つ環境の影響が大きいかと思うのですが、遺伝もあるんでしょうか?

コメント

hotaru

生物学的には多少の遺伝はあるのかなとは思います。

が、
言葉使いや仕草なんかはそばにいる大人の影響が1番大きいと思いますし、男の子って特にやんちゃなもので、それが悪い事とも思いません!!

お母様にそのような発言をやめてもらえるのが1番良いかと思います😣

私も長男を未婚シングルで出産し息子は成人しましたが、
性格が父親に似てるなんて思ったことは無いです(^-^)

  • すず

    すず

    同じ経験をされた方のお話、すごくありがたいです🥺✨
    やっぱり身近な大人の影響が大きいですよね!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日