※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
198355
妊娠・出産

生後6ヶ月の赤ちゃんが首が赤いです。ワセリンを塗りましたが、ベビーパウダーも必要でしょうか?

こんにちは、生後6ヶ月の女の子がいます。生まれた時は低体重児だったのにたくさんおっぱいミルク飲んで今では標準値ギリギリのムッチリちゃんになりました。昨日うつ伏せで首を持ち上げた時に首が真っ赤になっていました。前にも何回かあってミルクが喉にこぼれたりこまめに首というか喉は吹いてあげてたんですが赤く線みたいになってて拭いたらちょっと嫌がっていました。とりあえずワセリン塗ったんですがベビーパウダーも塗るべきですか???

コメント

みぃ877

汗疹とは違う感じですか?うちの子も最近、首周りがぷくぷくしていて2重アゴみたいになってるんですけど、そこに汗をかくのか赤くなって湿疹みたいなポツポツが出来ていたのでお医者さんに診てもらいました。汗疹の塗り薬をもらったらだいぶよくなりましたよ(*^-^*)

• 198355

198355

早速のコメントありがとうございます。湿疹みたいにポツポツはないんですが赤い線みたいになってます。筋みたいな…感じです。

• 8月25日
みかんママ2016

うちの娘も生後3ヶ月の時から、首に赤い線みたいな物が3本出来ましたT^T
先輩ママ達にいっぱい聞いたら、ミルクの飲みこぼしや汗や空気の乾燥でなる子はなるらしいです。

私は、授乳の後や散歩の後に必ず、濡らしたガーゼで優しく拭き、ベビーロンションで保湿しました。お風呂上がりやシャワーの後の時だけ、全身にベビーロンションでたっぷり保湿した後に、首にサラサラとベビーパウダーを付けました。そしたら、少しずつ、赤い線が消えました。
今、娘はもうすぐ7ヶ月になりますが、肌がとても綺麗です。
このやり方は、やっぱり合う合わんがありますので、参考になれば、幸いです^_^

• 198355

198355

やっぱり保湿って大切ですよね!?最近怠っていました💦今夜からお風呂上がりローションとパウダー試してみます(≧∇≦)

• 8月25日
Uiiii!

うちの子も3、4か月くらいの時に赤い線が入っていました‼︎
こまめに(気づいた時に)濡らしたガーゼで拭いてあげてたら治りました(^^)
ローションとかパウダーなどは何も塗らなかったです!パウダーとかは毛穴?に詰まって皮膚呼吸できなくなるっていうのを聞いて使わなかったです!