※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

大手企業で復職後の転職を考えています。正社員か契約社員か迷っています。大手から大手、零細、中小企業への転職の違いや福利厚生について教えてください。子供がいるため時短希望です。

大手企業一般職勤務しています。
この度4月から復職が決まりましたが、絶対したくなかった仕事でした。
今から転職活動でもしようかなと思うのですが、正社員か契約社員で探そうと思ってます。
事務が良いのですが大手から大手って難しいでしょうか?
また、大手から零細、中小だとしたら福利厚生の差に愕然としますでしょうか。
また簡単ではないと思ってますが、やはり難しいでしょうか。

経験者の方、周りに転職した知人等いる方なんでも良いので教えてください。

ちなみに子供は一歳と4歳の2人います。
時短を希望しています。

コメント

さとみ

病院勤務でしたので参考になるかならないか分かりませんが…
大きいグループ病院に務めてましたが、個人クリニックに転職して福利厚生の差はかなり感じました😅😅💦
でも逆に融通が効くところもあったり、善し悪しは人によるかもしれません。

• ママ

ママ

ありがとうございます!!!

• 3月24日
ママリ

大手から中小(大手のグループ会社)に転職したら、給与めちゃくちゃ上がりました🤣
でもそれ、て稀なことだと思うので、転職するなら自分でやるよりエージェント使ったほうがいいと思います!

転職自体は経験者枠でいけば難しくないと思いますが、コロナで求人が減っている面では難しいかもしれません。
あとはなにより、最初から時短だと厳しいかもしれないですね。。

• ママ

ママ

ええ!いいなー!
    エージェントってなんですか?
    仲介者のことでしょうか?
    最初から時短希望なのですが、難しいですかね。。
    子供がいて正社員に転職されましたか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうです、リクルートとか仲介業者のことです!
    給与の交渉とかしてくれるので上がりやすいですよ🙌🏻
    私の場合は子供いる前の転職です💦でも1回退職してるので転職ではないですが、4月から正社員での就職が決まりました☺️ただ時短ではないです😭

• 3月24日
  • ママ

ママ

どのサイトから転職活動しましたか?今見てるのはリクナビネクストです!
    子供の急な熱でもすぐ早退したり有給とれたりできそうですか?
    うちは福利厚生だけは良くて休みはしっかり取れてたのでそこが不安で、、
    仕事内容だけがいやなんです🥲

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

リクルートとエンに登録して、最終的にはリクルートで決まりました☺️
    休みは仕事の状況次第ですが、どうしても休めないときはその会社は在宅も結構やってるので、在宅で仕事しつつという感じになりそうです。そんなうまくいくのかな…とそこはちょっと不安ですが😂でもそういう社員さん何人もいるみたいなので、会社としてはそれでOKみたいです🙆🏻‍♀️
    他の方へのコメントみると、待遇はかなり良さそうで、転職するにはなかなか惜しいですね。異動はしばらくないんですかね?

• 3月24日
  • ママ

ママ

そうなんですよー😭😭😭
    待遇はめちゃくちゃいいです!
    全国に支店があり、結婚を機に上京して息子の妊娠時につわりで2週間休職し、妊婦なので30分時短で働いてました。

休みは年間25日付与されていて、2年か1年は繰越できます。
    産休中も給与満額、ボーナスも出ており、育休も2年弱取りした。
    2人目も同じ感じでした。
    娘の時は3ヶ月休職しましたが、有給と特別傷病休暇を使い切って残りの11日間ぐらいは無給でしたが、2ヶ月間まるまる給与は満額でました。

息子の時に復帰した時にとても楽な仕事で、基本15時には暇になってたのですが、今回は忙しい方の仕事になっちゃって16時に終わるかわからなくて😖
    クレーマー対応みたいな感じなのでほんと不安です💧

転職するには惜しいと思います、、よね😱
    子供が熱出たら休めますし、時間有給も使えます。

福利厚生はめっちゃいいんです。
    時短も10-16で申請済みですが本当に終わるか?!と不安です。

リクナビネクスト見てるんですけど、合ってますかね?
    時短で正社員なんてまずないですね。。
    義母からは復職してみてそれでも無理なら旦那と考えた方がいいけど、そんなに福利厚生いい会社ないよと言われて私はここでしか働いてないのでわからないのです😖

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

それめちゃくちゃ条件いいですね😭
    辞めるのはいつでも出来るし、異動もできるならとりあえず復職してやってみた方がいいかなーと思います!

定時が17時台の会社、意外とありますよ!私が決まったとこも9-17時です!

リクナビネクストは普通の転職サイトですね!
    そういうのではなくて、リクルートみたいに担当者がつくのが転職エージェントです🙌🏻
    登録したあとに面談をすると、希望にそった求人を紹介してくれるので、エージェントを通して応募したりやりとりしたりします☺️

• 3月25日
  • ママ

ママ

リクナビエージェント、先程登録して電話面談も4月にすることになりました!
    ネット上に今の会社名とか聞かれたので書いたけど後になってこれ詐欺じゃないよね?と不安になりましたが大丈夫ですよね?💦💦

私の会社めちゃくちゃいい条件ですよね🥺
    とりあえず転職活動もしつつ、今の会社で働き続けます!
    私は定年まで働く!働かないと!と思ってましたがそれだと気が重いので、その時その時にあった働き方をしていこう、会社は今のところ以外もあるしと思うと、気楽になりました😊
    働き続けるにしても気の持ち用でこんなに違うんだぁと思ったらやはり転職活動しつつ、現実を見つつ、今の会社の良さに気づきつつ働くのがベストかなと思いました😊

• 3月25日

どうですかね?🤔

年齢にもよるかと思いますが、中小→大手よりは、大手→大手の方が転職しやすいかな?と思います!

確かに大手の方が福利厚生しっかりしてたりで、中小に行くとその差に愕然とするパターンもあるかもですね(^_^;)

私も今は大手企業ですが、新卒で入った1社目の会社は大手なのにも関わらず、女性は妊娠したら退職!みたいな会社で、有給も病気以外では使用不可。1人本社に子供産んで戻ってきた女性がいましたが、時短勤務も不可……みたいな会社でした( ꒪ͧд꒪ͧ)

今の会社はそこの面かなり充実していると思いますが、私の今の会社に3年前までいた先輩は20人くらいの小さい会社に転職していきましたが、社長がめちゃくちゃ良い人で、休みやすいし、給料高いし最高!!と言ってました😂

なので、小さい会社だから絶対に福利厚生悪いとは言えないみたいです(^-^)

事務職なら、契約社員や派遣社員をたくさん採用している大手企業もありますので、(うちの会社もそうです)、正社員じゃなきゃと言うこだわりがなければ割とすんなり決まる気もしますよ!

• ママ

ママ

新卒の会社やばいですね、、

やはり正社員での就職って厳しいんですかね、、
    でもなんか転職サイト見てたらわくわくしてきました!

• 3月24日

退会ユーザー

いや、厳しいということはないと思いますよ!

経験ある職種なら尚更(^-^)
    派遣や契約の方が簡単に決まるとは思いますが、じゃあ正社員が無理か?と言われたらそんな事ないですよ(^-^)

• 3月24日
幸🍀

私には厳しかったです😢一番のネックは時短でした。オリパラの公式スポンサーしてる誰もが知ってる大企業での一般職で、一般職のマネジメントや、バックオフィス的な事務を10年以上していました。会社でもけっこう評価(360度評価)して頂いてました。

もといた会社は東京本社の会社でしたが、今九州に住んでいるので大企業に転職といっても地方店になるし、大企業がそもそも少なくて。普通の事務職だと新卒しか入れてなかったり派遣だったりが多い印象です。大手じゃなくても、経理や人事などの専門事務ならデューダでちらほら見かけましたが時短がネックでした。大手は諦めて、大手出身の人が集まるベンチャー企業を受けると結構手応えがあり、時短もOKと言ってくれたんですが、私が大手の福利厚生を求めるような質問を最終面接でしてしまい、もう1人の人の方が社風に合っている...という理由で落ちました😢

契約社員なら大手に2社受かりましたが1社は処遇が悪く、1社は希望職種ではなかったので辞退しました。片方は残業なしの17時定時、片方は繁忙期は残業ありでした。

転職サイトを見ていると首都圏や大阪名古屋あたりは転職で時短正社員とかもあるし、東京なら本社も多く、受けてみたい会社、やりたい仕事、たくさんありました。

お住まいの地域によっては時短含めて希望はあるかと思いますよ☺

• ママ

ママ

時短がいいんです😂
    近場ならなんとか9-17でも行けそうですがそれでも9-17ですね、、
    またうちの今の会社は福利厚生だけはしっかりしていて、産休中も満額給与でましたし、基本休みは取れます。
    子供の病気休暇も有給とは別途あります。
    つわりで3ヶ月休職した時も特別休暇が出て、働くより給与もらえました(笑)

それを転職となるとハードル高いですかね、、

仕事内容だけが不安で嫌なんです🥲

• 3月24日

大手総合職から中小総合職に転職しましたが、給料も待遇も格段によくなりました😂
福利厚生の種類的には減りましたが、基本的なものは網羅されているし大満足です🤔笑
どんなスキルがあってどうアピールするか次第です!

• ママ

ママ

総合職なんですね!
    すごい!!
    大手だと全国転勤ありますもんね💦

• 3月24日
rimama

復職後、部署異動などはできないでしょうか?☺️
やはり大手と中小は全然違うと思います😭

私も育休明け転職しようと転職活動しておりましたが、今回は時短は諦めてフルタイムで探してました😢💦
最初から時短だと、やはり派遣やパートになる気がします💦

私の現職も営業があり育休明け転職する為に転職活動しておりましたが、中小の割には福利厚生や急なお休みも大丈夫なのと、事務に異動できることになったので、一旦戻ることにしました😣

転職先の面接ではやはり、フルタイムで働けるかと家族のサポート体制についてとても聞かれました😱

• ママ

ママ

わわわー!とても現実的なご回答ありがとうございます!!
    部署移動、望みはあります!
    電話でも状況にもよるけど、とりあえずこの仕事してって感じでした。

家から近かったらフルタイムでもいけそうなんですけどね💧
    でもほんと自転車の距離か1.2駅の距離じゃないとフルタイムはきついかもです💦
    しょっぺさんは今営業されてるんですか??
    営業が嫌だから転職活動されてたんですか?

家族のサポート体制は旦那しかおらず、勤務先も園から遠いので主に私になりそうです💦
    フルタイムは近ければOKですが、遠かったら働けないのでとりあえず今の会社にしがみつくしかないでしょうか。。

会社の福利厚生は上の方に返信してるので見ていただけたら幸いです!

• 3月24日
  • rimama

rimama

部署異動、望みあるならとりあえずしがみつく方をオススメします😭💕
    どうしても合わなかったら、休職したりも何かしら方法ある気がします😊
    大手だと、人数多いのも利点なので、人間関係が嫌でも異動したらもう会わなくていいとかもできるので☺️✊

私は営業 兼 営業事務でほぼ営業事務、たまに営業なんですが、それでもストレス多く😅
    元が金融機関の窓口でノルマだらけでもう営業したくないって営業事務で転職したのに入社したら営業もって言われて愕然としました😂笑
    ただ皆さんあまり残業されてないのと結婚も控えていたのでその時は頑張り、そのまま子供産んで育休入った感じです☺️✊
    営業が嫌なのと、社内初めての育休取得で女性の方はお子さんいらっしゃらない方ばかりで不安で転職活動しました😢
    そして書類で落ちたり、内定もらったりしている内に、お給料面、定時、残業時間、福利厚生面など内定出たところより今の会社の方が魅力的だなと感じたのと、異動の希望が見えたので一旦戻ることにしました💡
    (紹介予定派遣で大手生保の事務も受かりましたが、派遣の不安と今後営業への異動の可能性を考え、辞退しました💦)

転職活動してて9時18時の企業が多かったのもネックでした😢
    私は17時か17時半定時がよかったので、なかなかなかったです😭

サポート体制を拝見すると、やはり今の会社の方がいいかなと思います✨
    急なお休みなどもARMYさんの対応が主になると思うので、転職してすぐは欠勤になってしまうのかなと😰
    復職までに近いところで現職に近い条件で正社員が見つかるかとなると、難しい気もします😭
    福利厚生も拝見しましたが、有休25日ある時点で素晴らしい福利厚生だと思うので私だったら退職せずに、頑張ってみると思います☺️✊

慣らし保育中に転職活動してみて、条件面を他と比べるのも1つかもしれません✨
    私みたいに、結局元の会社の方がいいとなるかもしれませんし、とりあえず辞めずに転職活動はいかがでしょうか?❤️

• 3月24日
  • ママ

ママ

なんで素敵なアドバイス!!!
    いやほんとしょっぺさんのおっしゃる通りです😖💧
    仕事内容ほんと嫌なのですが、しがみつくしかないですね、私は独身ではなく子持ちですもんね。。

慣らし期間中に転職活動も視野に入れてみます!
    なんせ、初めてしますので何から始めればいいやらで😱

私の会社、産休中も給与満額出るのでそれを母に言ったら、そんな会社なかなかないよ?!と言われたり、
    ここで自分が初めての育休取る人間とかよく見るので、そんな会社あるの?とびっくりすることもあり、福利厚生がいかにいいかって実感しました。

そうですそうです、嫌な人も異動したらさよならーですもんね👋
    同じ部署に戻るので半分は同じメンツだろうなと思いましたが半分は知らない人だと思います。
    辞めた人もいました。

営業事務って大変ですか?
    同期が営業事務なんですが、定時にはあがれない!むしろ定時から勝負!と言っていて、えーとなりました。。
    私は個人プレイな仕事なので妊娠前1人でも定時には上がってました(笑)

私全く三人目を考えていないわけでもないので、取れるなら三人目の育休まで取りたいです。

私も営業は絶対いやです🥶

サイト見ましたが基本18時までですよね💧

辞めた先輩の話を聞いたら、先輩はこの仕事が嫌になったのと、子供が小学生に上がるタイミングと、嫌な人が上司だったからってのがあったっていってました。
    でもその人はこれから派遣やパートで働いていくと言っていてて、今はパートなのでやはりパートが派遣しか道はなくなるのかーと思いました。
    その人みたいな考えなら全然パートでもいいんでしょうけど、ちょっと私は不安で💦

辞めずにいろんな会社みてみます!
    その時って面接までしてもいいんですかね?
    面接までして受かったらどうしましょう(笑)
    サイト見て話聞くだけでいいかなと思うのですがどうでしょうか?

• 3月25日
  • rimama

rimama

私も転職活動していく内に、残業が少ない、定時が17時台が最重要条件で、それがなかなかなくて😭🙌
    結婚前に転職活動した時も、やはり残業の少なさは譲れませんでした😣
    ちなみに子持ちでも面接いけた4社の内3社内定出ました✨(専業主婦の実母が近所におることも大きかったと思いますが💦)
    なので子持ちだからよりは、ARMYさんが働き続けることができる環境かどうかが大きいと思います☺️

転職活動はエージェントに登録しました😊
    私は2度目の転職活動だったので、職務経歴書などは元々あったものに書き足しただけですが初めてですと最初少し時間かかるかもしれません😣
    エージェントの方が添削してくださるので、とりあえず書いて提出しました🙌

福利厚生は大事です😣
    私も主人、母、妹みんなから内定出たあとは絶対現職の方がいいよと止められました💦
    私は初めての育休取得者で不安ですが、それでも福利厚生、残業少ないの2点で一先ず残ることにしました😵

私の営業事務は同じように個人プレーなんで、基本定時上がりでした😂
    残業する時は自分がその日中にしときたい仕事がある日くらいで😅
    でも基本は営業さんに合わせるので残業だらけの会社が多いと聞きます💦
    残業ない方が珍しいんですよね😭

基本18時がほんと多いです😢
    残業なしが少なくやはり派遣さんやパートが主になるようでした😱
    なので残業なしで帰宅できる現職の大手企業の正社員はとても魅力的です✨
    私も今のところ正社員でいたい気持ちが強いです😊🙌

辞めずにいろいろ見て、総合的に判断される方がいいです✨
    エージェントには今よりいい会社があれば転職したいと言うと紹介してもらえないので(向こうもお金にならないと意味がないの絶対転職するという人しかエージェントついてもらえません😅)転職したいです!の体で登録した方がいいです🙌💡
    面接ももちろんしてもらえますし、受かって私は内定辞退しました😣
    ただエージェントは申し込みをしたら必ず面接に行くのが条件なので、できるだけ条件に合ってる企業のみを応募した方がいいです💦
    その中で面接で話を聞いて本当に自分に合ってるか確認しました😵
    事務募集で行って面接で違うこと言われるとかもザラにありました😂

• 3月25日
  • ママ

ママ

あーごめんなさい!こちらをグッドアンサーにしようと思ったのに、間違えちゃいました😱💦💦💦

ですよね、転職サイトみてますが17時台がそもそもない!!
    3社も内定が!!
    私は旦那しか頼れないので全落ちですねきっと😢

エージェントですね!調べてみます!
    エージェントの方とは直接対面することはないのでしょうか?

私も全く初めての仕事ではなくて、新卒3年間はしていたのですが、息子時に復職した時に違う仕事でそっちが楽だったので、またてっきりそっちに戻れるものかと思ってました🥺
    そしたら激務な方で、激務でも独身時代や妊娠前は9-17で定時に上がってたんですけど、それが10-16やと自信ないなぁって😭
    同じ時短ママが同じ島にいるらしく、2人ともに考慮してたら仕事回らないから普通にさせられるんじゃ?とかも思ったり、、

しょっぺさんは事務に移動できてよかったですね!
    営業事務って営業に合わせるイメージです!
    だから先に帰ったら営業の人がなんなん💢とか思いそうだなーって😢

派遣やパートになりますよね、、
    今日ママ友たちと話してて、フルタイムだと8-17.30とか時短取れないとか両親近くにいないとやってけないとか自分が会社で初めての育休取得者とか言ってて、自分がいかに恵まれてるかわかりました💧

エージェント、面接条件絶対なんですね💦💦
    ちょっと見てみます!!
    ほんと色々わかりやすくありがとうございます😭♥️

あなたがグッドアンサーです👍!!!

• 3月25日