※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は卵と乳製品アレルギーがあり、保育園では卵料理を出さない方針です。保育士からもその旨が説明されました。

娘は小規模保育園に通ってるのですが、卵を使った給食が一切出ません。なぜだと思いますか?

おやつも毎日手作りですが、ホットケーキなども卵を使わずに作っています。

弁当日も「卵料理は入れないでください」というルールがあります。

娘は卵と乳製品アレルギーがあり、保育士さんからは入園説明会のときに「うちの園では卵料理を出さないので乳製品除去食だけですね~」みたいな感じで言われました。

ちなみにアレルギーがあるのは娘だけです。

気になるけど保育士さんに詳しく聞くほどでもないし、皆さんの回答で勝手に納得したいと思います😂!!!(笑)

よろしくお願い致します🙇💗

コメント

さつまいも

卵除去の保育園は結構あると思います!
アレルギーの子が食べて保育中の事故を防ぐためだと思ってました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

おー!!!なるほど😳💡
    確かに他の子のものを食べたら危険ですもんね😭💔
    納得です!!!

• 3月24日
ままり

たしかにうちの園でも卵がでることはない…かも

• ママリ

ママリ

出ないんですねー(;_;)
    私自身が給食で卵焼きが出たらテンション上がってました😂❤️

• 3月24日
ぴよこ

卵、エビ、カニ、など、もともと乳幼児に多いアレルギー源を、全員除去した献立のところはまぁまぁあると思います😊
万が一の事故を防ぐためです😊
卵に触れるだけでアナフィラキシー起こす子も世の中にはいますから、そういう子でも安心して通えるかと思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど!!!!
    めっちゃ納得しました(*^^*)❣

勝手に「卵は腐りやすいから」とか思ってました🤣

• 3月24日
ポン子

娘が行っている保育園でも卵料理は出ません✨というか、乳幼児のアレルゲンで多いものは出てません✨提供したことで、アレルギー誘発を防ぐためだと思ってます💦💦

へこ

子供が通っている園は、誰か一人でもアレルギーのある食材は出てこないです。
なので、マヨネーズもノンエッグのものみたいです!