※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初花
ココロ・悩み

新米ママがガルガル期から抜け出せず、娘を義両親に預けられることにストレスを感じています。旦那とのコミュニケーションも課題。同じ悩みを持つママさんと話したいとのこと。

ガルガル期から抜け出せません..

同居して三年目になる新米ママです
娘は3ヶ月になります

わたしの義父は今病気にかかっており
娘をあやすことで明るくなれると、
旦那は義両親に娘を渡したがります
「好きな時に連れていっていい」と
義両親に話したほど。

わたしとしてはずーっと娘と一緒に
過ごしたい、近くにいたいので
連れていかれた時ややむを得ず
お願いしたあとはイライラして
しまいます。

旦那からは前に一緒にいるときにスマホを
いじったり、テレビを見てるんだから
一緒にいる時間が欲しいも何も
みてないのと一緒じゃんと言われたので
最近はあやしているときはどっちも
見るのをやめました

だけど、娘を預けなきゃいけない
いつも聞いている声じゃなくて
甘ったるい声で○○しゃんなんて
話しかけないで欲しいし
添い寝なんてもっての外。
私が抱っこすると泣き止むとか
変に自信持たないで欲しい
以上のことを旦那に言うと
実家(私の)だって同じことしてる
だったらそっちに連れていくのも
やめてね、いやだから、と。

こんな感じでもはや3ヶ月
はやくガルガル期から抜け出したいです


ガルガル期から抜け出せたママさん
同じく苦しんでいるママさん
話を聞かせてください

コメント

まゆ

全く同じで涙が出そうです。私は同居で少し痴呆が入ってるから胃が痛くなることがしばしばです。

同じ思いの方がいてちよっと気が楽になりました。

  • 初花

    初花


    痴呆入ってるんですね、
    介護の仕事をしてたので
    大変さが分かります。

    よかったら思いを吐き出しても
    いいですよ。
    ここの質問トピでよかったら
    話聞きます。、

    • 8月27日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとう〜
    そう言うお仕事されてる方尊敬します。
    私は保育の仕事してます

    会って話したいぐらいです笑
    痴呆と言っても全くわからない訳じゃなくて中途半端というか自分でできないクセに口は出すみたいな、、、
    子どもが泣くとやってきておっぱいが出てないんじゃないかとか、、、可哀想だから泣かすなとか、、、いやいや、あなたのご飯作ってます!だったら自分でご飯作って食べてください!って叫びたくなります(^◇^;)

    • 8月27日
  • 初花

    初花


    もう介護はこりごりですけどね💧
    保育も保育で大変そうですけど
    癒されそうですね(*´˘`*)

    中途半端が1番厄介なんですよね、
    聞いて欲しいことは忘れる
    自分のやりたいようにやって
    失敗するから後処理が大変なのに
    自分は忘れてるみたいなのとか....

    本当にそれですよね!!
    そんなこというならわたしに
    育児に専念させて!!って
    言いたくなりますよね

    • 8月28日
bonちゃん

まだ3カ月。一緒にいたいの当たり前ですよ(ノ_<)
義父の子ではないのに…って思いますよね!
義父が毎日してるなら、実家の両親だってもっとしたいと思うので、平等にもっと実家へ帰省させてもらってはどうですか?
同居してる時点で、結構精神的にも義父にとって有難い事だと思いますよ〜〜(T_T)

  • 初花

    初花

    そうなんです!一緒にいたいんですよ!
    でも一緒にいるときに携帯
    いじっちゃうときもあるので
    なんとも言えなくて(´・ω・`)

    結納のときに私の実家と旦那が
    あまりうまくいかなくて..
    それ以来旦那は実家嫌いなんですよね..

    • 8月27日
かおりん¨̮⑅*

私も同居です。
ガルガル期、私もありました(;∀;)
今はだいぶ落ち着いたと思うのですが、義父と義祖母にはまだダメですね(°д°)
産後直後は特に酷かったです。なので、旦那にガルガル期と言うものを理解してもらいました。大喧嘩にもなりましたけどね(笑)

これは男性には絶対に理解し難いものですが、産後の女性にはこういうものもあるということを理解してもらうのが大事です。

そして、旦那の親は嫌で、自分の親は大丈夫なんてよくあることです。だって自分の親ですから(笑)

でも、携帯もテレビもダメだなんて、息抜きもさせてくれないのはちょっとなーと思いました(;∀;)自分だったらそんなに完璧な育児できるの?って思っちゃいました。
旦那さんは育児に協力的なんですか?

ガルガル期の終わりは正直見えないものです。気づいたら気持ちが薄れてたり、一年経ってもまだ続くなんてあるようです。
実際私も産後一年経とうとしますが、完璧になくなったわけではあません。
自己嫌悪になりますよね。でもこの気持ちは簡単に消せる訳では無いので、私はこの自分を受け入れて、ガルガル期がなくなるまで待つしかないと思ってます。
初花さんも無理に気持ちを抑えようとせず、まずは旦那さんにお話をして理解していただくことから始めてみてはどうですか˙ᵕ˙♡?

  • 初花

    初花

    ありがとうございます!

    旦那は育児には協力的です
    体力勝負な仕事をしているために
    夜の寝かしつけについては
    お互い交互にやってますし
    お風呂、おむつ交換等々旦那が
    すすんでやってくれてます。

    ガルガル期についても、一応の
    理解はあるようです。一時期旦那も
    ガルガル期に似たような状態に
    なったので。
    そのときの話を出したら
    俺はもう大丈夫。ガルガル期なんて
    気の持ち用でしょ。って言われます..

    • 8月27日
ぽん

ガルガル期のことをちゃんと旦那さんにお話しましたか?
こうだからイライラしてしまうんだということを、きちんとお話して理解していただいてください。
ただ、これが嫌だ、あれが嫌だというだけでは旦那さんも気分を悪くしてお互い様だということを言われても仕方がないかなと…
ガルガルはほとんどのママさんたちが経験されると思います。
私もそのような時期がありましたのでお気持ち大変分かります。
ですが、自分の気持ちを理解してもらいたいなら、まずは相手の気持ちを考えてあげましょう。男性には分からない気持ちなのですから。
何でも言葉1つだと思います。同じ内容でも言い方で受け止め方は全然違うはずですよ。

  • 初花

    初花


    ありがとうございます。
    これまで何回も旦那には
    こういうところにイライラする
    という内容の話はしてきました
    上にもコメントした通り、
    一応の理解はあるはずです。

    ただ今回は状況が状況故に
    わたしが頑張るしかなさそうです

    • 8月27日
おにぎりちゃん

義実家同居
もうすぐ3ヶ月の娘
ガルガル期

いっぱい同じところがありコメントしちゃいました‼︎

私は最近自分がガルガル期だって事に気付きました😂
ママリで色々読んでいて、あ‼︎自分だ!と思いました(._.)

義実家は初孫なので、余計に〇〇ちゃん♡
ってすごいですよ。
私が抱っこしていても、少しでも泣くと義母が連れて行っちゃいます…。寝かしてあげるよ!って。でも、私が疲れるからとか、用事しちゃいな!とか気付かってくれてるのも分かります。
それでも、私が寝かしつけ出来ないって事?みたいな感情に襲われます。
前までは、じゃあお願いしまーすって言って渡してましたが、最近は無言😑で渡すようになっちゃいました。

あと、おっぱい前にオムツ替えして、手を洗ってる間に、どうちたのー?って行っちゃうので全然飲ませられない時とかあります…

実家にもなんだか連れて行きづらいですよね。口では行ってきな〜!って行ってくださりますが、義父はなんだか空気に出ている時もあります…。実母も、あんまり頻繁じゃ悪いと言い出して、近所なので月数回は行けますが、悪いとかないですよね…
気を使わせてるのが嫌です。

表面上良好な関係でも、
私だけがガルガルしていて辛いです。

  • 初花

    初花


    わかります!!こちらも初孫なので
    でれでれです(笑)
    わたしも最近は無言、もしくは
    むすーってしちゃいます(;;゚; ;゚;)
    表情に出ちゃうのはだめだって
    わかってはいるんですけどね..
    勝手に連れていかれるのは本当に
    厄介ですね。
    勝手に連れていくってことはないので
    ぴーちゃんさんに比べれば
    まだいい環境下にいるのかな(´ω`)

    ぴーちゃんさんは義両親から
    子供を返して欲しい時はなんて言ってますか?

    • 8月28日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    すごい良い方々なんですけど、
    ちょっとーって時が色々あります(>_<)
    無言とか表情に出ちゃうのもすごい反省はしています(._.)でも、難しいですよねT_T

    基本的に返して下さいっていうのは言っていません(._.)
    おっぱいになって泣いてるのにあやそうとしていたら、お腹空いてるので‼︎って言いますが…。
    それ以外はベッドに戻すまではそのままにしています。

    • 8月28日
ゆったん、

こればかりはどうにもならないんですよね。
私も同じです3人目でも嫌なときあります‼

とかに1人目なんて辛いですよね‼
好きなときに連れていっていいってねー?
物じゃないんだから‼
と思ってしまう。

早く抜け出すにな、早く次のこどもを作ることです❤

上の子と遊んであげたいから、おっぱい飲ませたら、少し見ててーと渡して、買い物にいく。
だんだん下の娘も理解しはじめて置いてきぼりが嫌だとなりますが😅
だいぶきが楽になりますよ🙋

  • 初花

    初花


    そうなんですよ
    初娘なので一日中一緒にいたいんです

    早く子どもを作ること!(笑)
    なるほど*\(^o^)/*わかりやすいですw

    まだ予定は定かではないんですが
    考えてみようかと思いますw

    • 8月28日