※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
妊娠・出産

出産予定日の2週間前に帝王切開があり、手術日が決まれば産前休暇も早まる可能性がありますか?

妊娠中で、9月半ばが出産予定日です。
前回帝王切開で出産したため、予定帝王切開です。
病院から、早くて出産予定日の約2週間前くらいに手術になると言われています。
会社に産休・育休の申請をする関係で知りたいのですが、
帝王切開の日にちは今後の赤ちゃんの成長をみて決めると思うのですが、この場合手術日が決まり次第、産前休暇も早まるのでしょうか?

コメント

すずみかいつ

私は2人目の予定帝王切開の時に、手術日が決まってから産休の日も変更になりました!

• copi

copi

お返事ありがとうございます😊
    担当者に一応事情は話してあるのですが、術日確定後に産休の日にちが変更できるできないは明言されず‥😣💨
    術日が確定する頃には、変更できてもすぐ産休ですね😅

• 3月24日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

そーなんですね😣
    確かに手術日が決まって1週間後ぐらいに産休入りました😅
    なので今回は先生と相談してなるべく早めに手術日を決めて会社に伝ようかなーっと思ってます🌟

• 3月24日
ゆゆ

私の場合はあくまでも出産予定日が基準と言われています😣
職場によって異なるみたいですので、確認してみるとよいかと思います💡

• copi

copi

コメントありがとうございます😊
    それではゆゆさんは通常より産前休暇が実質短くなる感じですね😭
    手当うんぬんとかは損しないようになってるんでしょうが‥有給取るのもなんか悔しいですし、産前はバタつきたくないのが本音ですよね💦
    申請は出産予定日でするみたいなので、近くなったら会社に再確認してみます!

• 3月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

必要だったら有給も取れるからと言われていますが、なんだか納得できないです😣
    とりあえず今年度からうちの職場産前休暇が8週前から取得できるように変更されたので、途中有給とか使いながら乗りきろうと思ってます😅
    copiさんは産前休暇変更できるといいですね✨

• 3月24日
ちゃーちゃん。

17日に3人目を帝王切開で出産しました!
私も予定日が3/31で帝王切開が決まっているので手術予定日からの産前6週間だと思っていたのですが、帝王切開が決まっていても予定日からの産前6週間になるようです。
会社からは手術予定日からの6週間で申請する場合は傷病休暇からの産前休暇になるので、医師からの診断書が必要だと言われました💦
会社によって異なるかも知れないですが、私の勤めるところはそんな感じでしたよ😊✨

• copi

copi

コメントありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます🐰🌸
    予定日からの前6週間ということは、産前休暇も短かったって事ですよね?大変でしたね😭
    出産が早まるのが“手術”が理由だから傷病休暇扱いになるんですかね🤔
    ギリギリまで働きたい気持ちもあれば、お腹大きいとしんどいですしバタつきたくない気も‥
    近くなったら再確認しようと思います🥺

• 3月24日