※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmt
子育て・グッズ

離乳食をコップ飲みで食べさせるのは大丈夫ですか?

離乳食をスプーンではなく、コップ飲みのように飲ませても大丈夫ですか?

約6ヶ月半の子どもがいて、離乳食を初めて40日が経ちました。2回食です。少食なので、1食につき40gを目標に食べさせています。

好き嫌いはなく、ペースト状であれば何でも食べてくれます。しかし、食べ始めて10分ほど経つと飽きてしまう様子が見られます。飽きてしまうと、口に入れてもほぼ全て出してしまいます。

ただし、マグが大好きなので、スプーンで食べるのが嫌になってからも、ストロー飲みやコップ飲みで麦茶を飲みます。

昨日、食べ飽きてから、15gくらいをお皿でコップ飲みのように少しずつ食べさせてみました。すると、なんと上手にごっくんし、食べ切ってくれました。

完食してくれたのは嬉しかったのですが、この食べさせ方で大丈夫なのかと心配になりました。

あくまでも、スプーンで食べなくなってから奥の手として使えるのであれば使いたいなと考えています。

コメント

💎

食べるならその食べ方でも大丈夫だと思います🙆‍♀️でも、食べないのならもぉいらないとみなして、その月齢ならミルクで補えばいいと思います!
離乳食って食べが悪いとママもしんどくないですか?😣
うちは離乳食〜1歳で保育園行くまで全然ご飯食べませんでしたよ😂😂卒乳は11ヶ月でしました!

• mtmt

mtmt

おっしゃる通りで、あまり食べない日はしんどく感じます…。無理せずミルクで補います!
    食べなかったという体験談を聞き、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 3月24日

大丈夫だと思いますが、離乳食はそのうちペースト状ではなくなりますし、お皿から直に食べることがお気に入りになっちゃうと面倒かも😅
まだ6ヶ月で栄養のほとんどは母乳やミルクからとってるので離乳食を10分間食べてくれるならじゅうぶんかなと思います。

• mtmt

mtmt

確かに、お皿から直に食べることがお気に入りになっちゃう心配がありますね!
    10分間で十分と言ってもらい、肩の荷がおりました。ありがとうございます!

• 3月24日
ちいこ

今は離乳食で栄養なんてほとんどとってないので、流し込んでまで完食させるより食べないならおしまい!でいいと思いますよ🙂

• mtmt

mtmt

少しでも食べて欲しくて必死になっちゃってました。今度からはおしまいにします!ありがとうございます。

• 3月24日