※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があります。経験者の感想やアドバイスを聞きたいです。

来週、予定帝王切開で出産予定です。
ずっと逆子と言われていたので帝王切開を覚悟していたつもりですが、いざ手術が近づいてきたら怖くなってきてしまいました💦
我が子に会える楽しみと手術に対しての不安でいっぱいいっぱいです😢
とくに麻酔が怖いです・・・術前術後、痛みなど想像つきません😭
手術や入院自体初めてなのでそれもあるかもしれません。。

同じように帝王切開で出産された方、どんな感じだったか教えて下さい。
またどのように乗り越えたのかとか、入院の時にこれがあって便利だったとか、アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

ちょり。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
私も1人目は逆子で帝王切開でした✨
腰に刺す硬膜外麻酔ですかね?
それだとお腹大きくて大変ですが前屈みになれば上手く間に刺してくれるので全然痛くないですよ😊
そもそも背中側に刺すのに仰向けに寝るのがめっちゃ恐怖でしたが全然痛くなかったです✨
術中はなんか内臓触られてる感はありますがもちろん痛みはないので、痛かったり気持ち悪かったりしたら、伝えて麻酔なり追加してもらったほうが良いと思います
術後私は傷口が痛くてあまり寝返り打てず(ずっと足に浮腫防止の機械がついていたのもありますが)お尻が痛くなってしまったので次は円座持っていこうかなと思っています💦

  • ちゃも

    ちゃも


    麻酔が切れたら座薬になるみたいなので恐らく脊椎の麻酔かと思います💦
    刺すタイミングが分からないので緊張してしまいそうです😅
    術中気持ち悪くなったりがあるんですね😳

    切ったんですもん、傷は痛いですよね😣💦
    私のところは、麻酔が切れてきたら足を動かし横に向きを変えてと、もらったスケジュール表に書いてありました😱
    ちょり。さんと同じように痛いのなら寝返りなんてできなさそうですね😂

    • 3月24日
  • ちょり。

    ちょり。

    なんか痛みはないけど内臓動かされてるのが分かるんです💦💦
    どちらかと言うと術後の方が吐き気すごくてしばらくは片側ばかり向いて、吐いてました😭😭

    怖がらせてしまったらすみません💦💦

    • 3月24日
  • ちゃも

    ちゃも


    内蔵が動かされてる感覚ですか😱
    なんかそれだけで気持ち悪くなりそうですね💦
    術後、横向きとかできましたか?

    予め体験談を聞けて覚悟できそうなので助かります🙏

    • 3月24日
  • ちょり。

    ちょり。

    術後すぐはそんなに痛みなど無かったので、柵掴んで横向きなど出来ました😊
    多分1日目の夜中だったと思うのですが傷の痛みというより後陣痛の痛みが酷くて😭
    多分陣痛経験してたらそれに比べたらって我慢できたのかな?と思ったのですがナースコール押しまくってまだ○時間経ってないので痛み止め打てません(うちは注射のみでした)って何回も言われました😭😭

    • 3月24日
  • ちゃも

    ちゃも


    痛みが来る前に動かれたんですね😳
    それなら私も出来そうです!!
    後陣痛ってどんな感じの痛みでしたか?生理痛みたいな感じですかね💦

    痛み止め制限あるんですね😱
    確認しとかないと、私も同じことになりそうです💦
    痛みに耐える自信ないので😭

    • 3月24日
  • ちょり。

    ちょり。

    そうですね💦酷めの生理痛もしくは酷い下痢の様な😭😭
    うちは肩?二の腕?あたりに筋肉注射で💉
    打たないと痛みで寝れなくて💦
    また痛みで起きるけど確か3.4時間空けないと打てなくて😭
    退院時には打ち過ぎたせいで両腕パンパンの筋肉痛でした🤣

    • 3月24日
  • ちゃも

    ちゃも


    酷い下痢の感覚は辛いですね💦
    トイレ行きたくなる感じですかね😢
    しかも痛み止め、3、4時間空けないといけないんですね😱
    メンタルやられそうです🥺

    • 3月24日
  • ちょり。

    ちょり。

    冷や汗出る感じです😭
    もう呼び過ぎて次の日先生に冷静に痛みに弱い…って、言われました💢😭
    痛み止めは病院それぞれだと思うので、合いますように…🙏✨

    • 3月24日
  • ちゃも

    ちゃも


    冷や汗…相当ですね💦
    痛いんだからしょうがないですよね😤
    私も痛みに弱いので、ナースコール何回も押しちゃいそうです😭

    • 3月24日
deleted user

もうすぐですね🥰

麻酔は全く痛くないですよ☺︎
ちょっと押されてるかな?とかチクって感じはしますが採血ですらビビる私ですら平気でした!
手術中は皮膚が引っ張られたり臓器を動かしてる関係で少し気持ち悪いなあって感じはしますがそこまでです!
手術終わるまで私は主人と喋ったり看護師さんと喋ったりしてたのであっという間でしたよ!

3回してますが次の日からは痛いですが筋肉痛が強いって感じなので我慢できる程度で歩けました。
私の場合後陣痛もなくて回復も早く1週間後には腹筋も2、3回なら出来るようになりました!

ゆ

麻酔は痛いと思わなかったです!予防注射や採血のときみたいにチクっとするだけで!

それより麻酔前に尿カテ入れられたときが痛かったかなぁ💦

術後の痛みは悲惨でした‥後陣痛やら傷の痛みやらもうなにが痛いのかわかんないくらい笑 赤ちゃんが泣いて抱っこしようと起き上がるのもしんどくて私も泣きそう‥!って感じ😭
乗り越え方?なのか分かりませんが、痛み止めずっと飲んでました!飲んでも痛いですが‥ないよりはマシです。痛かったら遠慮なく痛み止めもらってください😊

  • ちゃも

    ちゃも


    その感覚なら耐えられそうです!!
    早く終わって欲しい反面、当日を迎えたくない気持ちです😅
    尿カテは病院によって麻酔前か後か順番は前後するみたいですね💦
    次の検診で聞けそうなら聞いてみようかと思います😣
    傷の痛みに後陣痛で辛いんですよね💦どんな痛みか想像出来ませんが帝王切開を経験された方は皆さん言ってました😂

    アドバイスありがとうございます😊
    痛み止めの座薬は出してもらえるそうなので、我慢せずもらおうかと思います✨

    • 3月24日
さくちゃん

わたしも逆子が治らず帝王切開でした。
手術不安になりますよね😭

麻酔打つ時はあまり痛くありませんでしたが、効いてきてから少し気分が悪くなりました。
意外と手術はあっという間ですぐに赤ちゃんに会えますよ💓
術後は1.2日くらい傷の痛みがけっこうありました。痛み止め飲んで耐えるしかない感じです。その後は赤ちゃんのお世話が始まると痛み忘れるくらいでした。

手術乗り越えられますよ!!
どんと構えていけば大丈夫だと思います☺️

  • ちゃも

    ちゃも


    手術前は不安になっちゃいました💦

    他の方も言ってましたが、気分悪くなっちゃうんですね😰
    赤ちゃんにすぐ会えるんですね!!
    私のところはどうなのか確認してみます✨会えたらきっと頑張った甲斐があって嬉しくて泣いてしまいそうです😭

    ありがとうございます!!
    不安ですが、いずれは乗り越えなくてはいけないことなので、どんと構えて頑張ろうかと思います✨

    • 3月24日
ひーまま

まさに同じ状況で、来週帝王切開です😭😭私も人生初めての手術で不安しかないです😹

  • ちゃも

    ちゃも


    来週同じですね!!
    手術不安分かります💦
    どんなのか分からず過ぎて怖いですよね😣

    • 3月24日
  • ひーまま

    ひーまま

    逆子体操とか、何かなおす為にされてますか?😖

    • 3月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    逆子体操はお腹が張らない程度にやってみましたが、全然治りませんでした😣
    ずっと逆子なので戻れない理由があるのかなーとか思うようにしてます😅

    • 3月24日
あーさんママ

私も逆子で予定帝王切開で出産しました。
私の場合ですが、麻酔は痛いとは感じませんでした。
麻酔が効いた後は、先生たちが始めますよ〜というような感じで始まりました。
本当にあっという間に赤ちゃんに会えました。産声を聞いた瞬間涙が出ました。

術後2日〜3日は傷の痛みや脇腹の痛み(助産師さん曰く術中に内臓を引っ張るため痛むことがあるらしいです)がありました。
そこを乗り越えれば歩けるようになりますし、赤ちゃんのお世話も楽しいですよ💓

不安だと思いますが、頑張ってください!応援しています。

  • ちゃも

    ちゃも


    麻酔痛く感じなかったんですね🥺
    上手い方だったんでしょうね✨

    手術自体は1時間くらいと言われていたので、あーさんママの言う通りあっとゆう間に赤ちゃんに会えるんでしょうね😊
    私もきっと産声聞いたら泣いてしまいそうです😢

    脇腹が痛くなるは初めて聞きました!!
    あちこちくるんですね💦
    早く乗り越えられるように頑張ります💪
    っというか赤ちゃんに会うために頑張ります😭

    • 3月24日
ぴよちゃまん

体験談ではなく、私もずっと逆子の34週の妊婦です。
36週で戻ってなかったら、帝王切開の予定が組まれます…

ギリギリまでエコーで確認されると思うのですが、はじめてのママリ🔰さんはその後逆子の具合いかがですか?
気になってコメントさせていただきました(>_<)

  • ちゃも

    ちゃも


    37週の検診で逆子治っていなかったので38週で帝王切開で出産することになりました😭
    あとは当日の検診が本当の最後なので、逆子だった場合はその日に帝王切開になります😣

    36週までに逆子ちゃん治ってるといいですね😣🙏

    • 3月28日
  • ぴよちゃまん

    ぴよちゃまん


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…
    私もお灸や逆子体操してみるも、頭の位置が変わってなさそうです⤵︎

    最後の最後に頭位になってると良いですね(>_<)
    私も祈ってます!!

    • 3月29日
  • ちゃも

    ちゃも


    私の場合はずっと逆子だったのでもう治らないだろうなと諦めてたのもあったので毎回検診でやっぱりなーみたいな感じでした😅笑
    ぴよちゃまんさんはあれからどうですか?
    私は帝王切開までいよいよあと数日になりました!!
    逆子が治ってることを祈ってます🥺🙏

    • 3月31日