※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

小学生になったらパートに切り替えるか悩んでいます。貯金200万円あり、辞める時には400万円見込み。生活水準変えず、子供貯金500万円。不安なのは貯金が減ることです。

上の子が小学生になったら正社員を辞めて、パートにしようか悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?

・今現在貯金200万
・辞める時には400万予定
・家のローンは終わってる
・車を夫婦共に1・2年前に買い替え済
・今後特に大きい買物予定なし
・現在貯金は年200万していてパートにすると年60万
・パートにしても生活水準は変えない予定
・今現在子供貯金・学資保険を含めそれぞれ500万
・3人目の予定はなし
・下の子が中学生になったら、正社員を目指す予定

貯金する額が大幅に下がるので、そこの面がとても不安です…

コメント

ママリ

専業主婦って訳ではなくパートでも働かれるのであれば大丈夫じゃないでしょうか😃??

娘のママ

400万しか貯まってないなら辞めません😭!!
年齢がわかりませんが老後資金はまた別でたまってるんですかね?
不安が残りますね😭

ままり

わたしは学童に入れたくないので年間60できるならパートにします!
子供が学年上がったらまたじかん増やしたりして貯金頑張りますし、現在の子供貯金もしっかりあるので大丈夫と思います😆

deleted user

家のローンがないのに年60万しか貯金できないってなるなら、正社員のままかなと思います。

学費は確保できていても、次の車の買い替えが10年後くらいにはきて、2台で400万、家の修繕費も10年後には外壁や水回りなどでかかるかもしれないと思うと、下の子が中学生になる頃にはほぼ貯金なしってなってもおかしくないかなと。

小学生になると今よりもテーマパークに行ったりとか食費や他にもお金がかかるイメージです。

専門職なら大丈夫かもしれませんが、10年後に正社員として雇ってくれる保証もないし私なら不安すぎます😂

はじめてのママリ🔰

10年のブランクがあっても引く手多数で稼げる資格や技能があるなら、パートでも良いかなと思います。特にそういうものが無いならごめんなさい、400万の貯金では正社員の職は手放さないです💦

deleted user

生活水準変えないなら、お子さんが大きくなるにつれて出費も増えますし、もはや貯金できるかどうかくらいだと思ったほうが良いです😭

一般的にお金がかかり始める中学生までに貯金が500万くらいでは、わたしなら怖いです💦

はじめてのママリ🔰

家のローンがなくて年200万円の貯金ならば働きます💦💦私ならです!
生活水準変えないなら生活費は変わらないだろうし、年間60万は少なく見積もってるのかもしれませんが不安です😔

はじめてのママリ🔰

正社員にまた戻る予定ならそのまま正社員がいいと思います😅

はじめてのママリ

また正社員になれるとは限らないので正社員続けます!

はじめてのママリ🔰

また正社員になるという条件を見てだったら私なら正社員続けるかなと思いました。
私も入学で正社員辞める予定ですが、辞めたらその後はもうずっとパートだろうなって思ってます。なのでそれまでにガッツリ貯金予定です!家ローンがありますが、その繰り上げ返済分を抜いて1500は貯めます!そして生活水準も少し落とすつもりですよー(車を減らしたり私のお小遣いを下げる予定)。

はじめてのママリ🔰

貯金400万でローンもなくて、貯金学資で1000万あるなら私はパートでも良いのかなと思います✨

中学生になったら正社員を目指す?というのが??でした。
また正社員になれるのでしょうか?正社員目指すなら正社員でいたら良いのでは?と思いました💡💡