※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃむ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休んでいます。医師から休んでと言われず、傷病手当の申請は可能でしょうか?妊婦健診で診断書をもらい、申請したいです。

妊娠中の傷病手当についてお聞きしたいです。

体調不良で現在3月8日から仕事をお休みしています。お腹の痛みと、気持ち悪さ、頭痛、耳鳴りの症状です。3月11日に病院に行きましたが、先生からは子宮頸管は正常で問題ありません。妊娠中期にはよくある事だから大丈夫だよと言われました。が、未だに続いていて仕事に行けません。医師から休んでくださいと言われていないので、傷病手当の申請は出来ないんでしょうか?29日に妊婦健診があるのですが、その際にこの旨を先生に伝えたら診断書とか出して貰えて傷病手当の申請をすることは可能なのでしょうか?わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書出していただけるなら傷病手当の申請できますよ🙆
先生次第ですかね💦💦

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

分かりました!

教えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

傷病手当、傷病休暇って連続して5日以上とか規定ありますよね?
医師の診断書がないと傷病休暇扱いにはなりませんよ。
私はとにかくつわりがひどくて長くて(産むまで)、診断書でていたので手当もらいました。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

分かりました。

ありがとうございます😊

• 3月24日
moon

診断書だと申請できないので、休暇指示があったと傷病手当の申請書を書いてくれるかですね。
書いてくれるなら期間終了後の申請になります。
途中での申請も可能です。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

診断書じゃなくて連絡カードですよね!

ありがとうございます😊

先生に言ってみます!

• 3月24日