※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の対応に不安定な気持ち。破水かと病院へ行くも、夫は眠り続けLINEも無視。イライラし、実家に帰りたいが溝ができるかも。夫に期待しすぎ?どうすれば心穏やかに過ごせるか。

39週に入った妊婦です。頼りにしていた夫の態度にがっかりして気持ちが不安定になっています。。

昨日のことですが、早朝トイレに行くと下着が水のようなものでぐっしょり濡れていて出血もあり、
まさか破水!?と焦って病院に電話すると、入院の準備をしてすぐにタクシーで来るよう言われました。

寝ていた夫を起こしはしましたが、コロナで付き添い不可のため、診察が終わったら連絡すると言って一人病院へ向かいました。

結果、破水ではなかったようで帰ることに。
助産師さんにも「旦那さん心配してるだろうから、ひとまず連絡してあげて!」と言われLINEするも一向に既読にならず。

帰宅してみると、呑気にぐっすり寝てました。
私に気づくと「お帰り」と言い、私の送ったLINEをやっと確認。しかし何の言葉もなく、また寝てしまいました。

いよいよお産が始まるかも!?という状況で、
私が逆の立場なら気になって眠れないし、診察結果の連絡を受けてから安心して寝ると思います。
なのでこんな他人事な態度に驚き、悲しくて。。

普段はできる限りのサポートをしてくれてると思うので、ただ眠気に勝てなかっただけだと分かっているのですが、何故か腹が立って仕方ないんです。
気持ちをぶつけるのは我慢しましたが、どうしようもなくイライラして態度に出てしまいます。
初めてのお産で、臨月に入ってからは不眠がひどく、精神的に参っているのもあるかもしれません。

実家が近いので、いっそもう実家に帰って陣痛が来るまでを過ごしたいとさえ思います。
でも、それをしてしまうと角が立つというか、溝ができてしまう気もして…。

長くなってすみませんが、私は夫に期待しすぎですか?
出産まで心穏やかに過ごすために、どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよー!😢
破水かもと一人で病院行って、連絡つかなくて、帰ってきてもどうしたの!?と焦ることも無く寝てて😭
一生忘れないだろうなぁ🙄
もうそのまま不安な気持ちと悲しかった気持ちを素直にぶつけましょ!!そこで仲直りして、出産したいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます!😢
    ほんと一生引きずってしまいそうです。。
    素直に伝えてみようかと思います😣

• 3月24日
3児ママ

付き添いできなくてもタクシーじゃなくて旦那さんに送ってもらいたいぐらいですよ💦
うちも旦那も1人目の時は促進剤だったのでまだ産まれないだろうって呑気にお昼ご飯食べに出掛けて行きました😩
旦那が行ってから急にお産が進んで電話で早く戻ってきてって言う始末😱
男の人なんてそんなもんですよ💦
無事に産まれる瞬間は立ち会えてかなり感動してましたが、産まれるまでほんと親になる実感なかったって言ってました😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    男の人って呑気なもんですねー😱
    立ち会えば実感持ってもらえそうですが、このご時世なので当日もこんな感じなんだろうなーと想像できて悲しいです🥲

• 3月24日
みゆ

期待しすぎじゃないです!怒るのもガッカリするのも普通です!
いよいよ産まれるかもしれない…と言う時にその態度あり得ないです!
いくらコロナで立ち合い、付き添い不可と言えどもこれから父親になろいとしてる人が…
私ならぶっ飛ばしてるレベルです笑
妊娠中にされた嫌なことは一生覚えてるってまさにこのことですね!
実家に帰るのもいいとは思いますが、言いたいことは言っていいと思います。これから赤ちゃんが産まれたらもっと大変なことも沢山あるし、今から父親としての自覚を持ってもらうべきだと。我が子が産まれようとしている時、妻が命懸けで出産するかもしれないという時に呑気に寝てるなんて…
気持ちが不安定で大変な時期だと思いますが、これから本当の出産に備えて、赤ちゃんが産まれてから過ごす家族の時間の為にもしっかり話した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    この感情、普通だと言ってもらえてなんだかホッとしました😣
    いつも波風たてたくなくて飲み込んでしまいがちですが、今後のためにもちゃんと話しをしてみようと思います!

• 3月24日
みかん

いや、それは怒りますね。
関心無さすぎじゃない?と私なら喧嘩売ってしまいそう…
どんだけ危機的状況か分かってる?って😅
妊娠中で精神的に気が立ってる時期なので余計ですよね💧
けど男性ってバカだから、言わないと分からないですよ。
ほんとに、誰が考えても分かるでしょ?と言うことでも分からない人が多いんです…😑
言うのも悔しいですが、これからのこと考えたら私なら言います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当こんな大事な場面なのにピンときてないようでガッカリしました…
    腹立ちますが、話してみます💦

• 3月24日
pyon🌼

こっちは全部必死なのに何であなたはそんな緊張感ないの?!って私でも思ってしまいます(><)

2人目の時、夜家で陣痛が来て何回も呼んでるのに全然起きず、母達を呼んで子供を預ける時に旦那氏やっと起きました😥しかもその日ずっとお腹が痛くてやっと寝れそう!って時に起こしてきたくせして…その無神経さのおかげで寝ないで出産でした笑

1人目の時はまだ緊張感あったのですが、なんだか回数重ねるとつかえないような…笑

ただそのまま過ごすのもきっとモヤモヤするだろうし私なら旦那にその事を伝えます!男の人は言わないと分からないと思っているので…笑

無事気持ちよく出産迎えられるといいですねˊᵕˋ

り

こっちは命がけで出産を目前としてるのにその態度は何?と私ならキレてしまいます…
本当に産前産後のことは良いことも悪いことも一生忘れないですよ😂
産まれてからでないと実感湧かないんですよね。
旦那さんとよく話していい出産になること祈ります!
無事に母子共に健康で安産でありますように👶🏻