※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
お仕事

復職後の慣らし期間や有休消化について質問です。19日からの復帰にした場合、1〜18日の扱いが気になります。会社によって異なるかもしれませんが、詳しい方の意見を聞きたいです。

復職についての質問です🙋‍♀️

上の子の時は有無を言わさず1日からフルタイムの復帰でした💔慣らし期間は実母、旦那にとてもお世話になり慣らし期間を終えました‼︎
今回の下の子は強く申し出たのもあり、かなり融通が効くようになりました。そこで質問なのですが19日より復帰にした場合の1〜18日の慣らし保育の期間はどういう扱いになるのでしょうか?会社によって扱いが変わるかもしれないですが教えていただければ嬉しいです💦1日仕事復帰にすると熱などで休んだ場合有休消化になるのであれば、19日から復帰の方が勤務に影響がない?のとかふと思いました🤔
復帰に詳しい方おられたら色々お聞きしたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ももたろう

私の会社では4月入園なら4月に1日でも出社すれば大丈夫だったので、慣らし保育終わってから復帰しました!
それまでは育休でした。

• あかさん

あかさん

育休になると本部で確認とれました🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 3月24日
りんご

管轄のハロワ次第かもですが、私は慣らし保育とかがあり4/1復帰はできなかったので5/1復帰にしてもらい、4/30までは育休でした😇
ハロワに確認したら、入園後でも慣らし保育期間は「保育が必要」と認められるとのことで、育休で🆗でしたよ(もちろん育休手当も4/30まで)。

早めに復帰(4/1)として、有休消化の方が貰えるお金は多いかな?(育休手当より給与が多ければ)と思います🌼
ですが、今後お子様の熱とかで休むことを考えると有休は取っておいた方が良いと個人的には思いますね💦

欠勤扱いになるのは論外です〜😓
ボーナスとか減っちゃうし💦

• あかさん

あかさん

確認したらできるということで慣らし保育後の19日復帰になりました✌️そう考えると1人目復帰の時かなり損したなーって感じです😤

• 3月24日
  • りんご

りんご

良かったです🌸
    こういう国の制度って、知ってる人しか使えないっていうか…知らないと損するように出来てるんですよね💦
    私もママリで「情報を持ってる方が損しない」と教えていただいて、色々調べましたよ〜😅

• 3月24日
  • あかさん

あかさん

ほんと今考えると1人目の時実母に頭を下げ、旦那にも休みの日は全て任せてたので、ほんと損というか悔しいとというか😭💔

• 3月24日
  • りんご

りんご

でも乗り越えられたのですから、すごいと思います🥳
    私は慣らし保育後に復帰してますが、結局実母や旦那には頼ってるので😂

• 3月24日