※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
家族・旦那

旦那の両親との付き合い方に戸惑っています!県外同士の結婚で旦那の実家…

旦那の両親との付き合い方に戸惑っています!
県外同士の結婚で旦那の実家とは時間にして2時間半ほどの距離に住んでいます。
お盆、旦那の仕事の都合で帰省することが出来なかったので、今週末にでも旦那の実家に帰って遅れながらでもお墓参りしたいと旦那から伝えて貰っていたのですが、
なかなか返事がもらえず昨日、義母が夏バテぎみで、「痴呆をわずらっているお姑さんの介護疲れから」ゆっくりさせて欲しいからこないでくれと言う答えが帰って来ました。旦那から又聞きで直接義母と話していないので、ニュアンスが解らないしどう言う意味に受け取って良いのか解りません?
私の家は結構ウェルカムな感じでいつでも来てねって感じだし、親戚関係も旦那を家族の一員の様に扱ってくれて親族皆でワイワイするのが好きな家計です。
旦那の親戚とかは、結婚式が最初で最後あっていません、義姉は、旦那の実家の近くにとついでいるのですが、私が帰省しても私が気を使うからと会おうとしません。私からしたらせっかく帰省してたまにしか会えないんだから親睦を深めたいと思うのですが、ただ嫌われてるのかな?とか人間関係ができていないだけに勘ぐってしまいます。いつまでたってもお客様扱いで、おもてなしするのが大変だから気を使うのが大変だからこないで欲しいという意味なのでしょうか?
これから子ども産まれて気を使わずに往き来できる関係を築きたいのですが、向こうは、うわべだけの付き合いを望んでいるのでしょうか?

コメント

ティンク1023

なんだか私の境遇と似てます!

うちの義実家は車で40分ぐらいのところなので、結婚したらそれなりに行き来することになるだろうなと思ってました(ちなみに私の実家は、新幹線で3時間です) それが、いきなり結婚して初めての義母の誕生日に、家族で食事会をするとなった時に「久しぶりに家族団らんしたいから、お嫁さんは来なくていい」と義妹から旦那に連絡がありました。又聞きのため、本当に義母の意見なのか、義妹が勝手に言ってきたのかはわかりませんが…。

私の実家は、結婚したらみんな家族!みたいな感じで、私の旦那や実姉の旦那さんも家族の一員として扱い、子供の行事などには家族全員が集まります。私の子供が生まれて初めてのお盆休みに、お披露目も兼ねて義実家に行こうと連絡したら、「独身で実家暮らしの妹が気を使うから来なくていい。代わりに私達(義両親)が、そっちに行くから」という趣旨のことを言われました💦

私も自分の実家が遠い分、義実家には気兼ねなく行き来したいと思ってたので、なんだか残念です…。これから子供が大きくなったら、イベントも色々出てくると思うので、徐々に変わってくれたらいいなぁ〜と思ってます!

冷たい言い方ですが、お義母様は本当に介護で疲れて少し体調崩されてるのかもしれませんし、わざわざ来なくていいと言われてるのに無理に行くことないと思いますが。
私なら行きたくないですよ。
旦那の家族は遠方に住んでるのもあり数年に1度しか会わないし、親戚とか会ったことすらないです。むしろ親戚付き合い面倒なので今後も会わなくていいです。
うわべだけの付き合いを望んでるとか気を遣うというより、みんながみんな、はるさんのご家族やご親戚の方々のようにウェルカムな感じではないということだとですよ。
お姑さんと仲良しが理想ですか?息子の嫁、弟の嫁に気を遣うのは普通のことだと思いますよ。

浜ゆう

介護疲れで夏バテぎみ。
本当にしんどいのだと思いました。

うちの場合ですが、割と近所に住んでますが生まれるまで2.3ヶ月に1回くらいしか義両親に会いませんでした。
息子が生まれた途端、週1ペースです、

出産を機に距離感変わると思いますよ‼︎(*^^*)

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね!孫ができたら関係も変わってきますよね(^^)

• 8月25日
しんちゃんママ

境遇が似てますね(ToT)
義母の誕生日の件は、えっ?て思いますよね!( ̄▽ ̄;)
家族団らんしたいからお嫁さんはこないでいいって失礼だし、チクりときますね!( ̄ー ̄)
私は、家族じゃないんだって言わんばかりですよね!
せっかくの孫誕生なのに家族皆で御祝いして欲しいですよね(。´Д⊂)義妹に気を使い過ぎですよね!
実家より義実家の方が近いし頼りにもしたいですよねー。
余り踏み行って欲しくないんですかね?家族円満が一番なので、余り義家族の事悪く思いたく無いのですが、不信感でいっぱいです。それぞれの家で考えが違うのも解るのですが、難しいですね(。´Д⊂)お互い義家族問題上手くいくようになればいいですね(^^)

初めてのママリ🔰

私だったらやっぱりその反応は寂しいな〜と思いました(>_<)
介護疲れや夏バテも理解しつつ、ただ1年のうちに伺えるチャンスもそんなになさそうですし残念ですね。
の反面うちは義理実家、親戚類近くに住んでいて事あるごとに顔出さなきゃいけないのである意味羨ましくも感じました(笑)
お子さん産まれたら変わってくれるといいですね(^ν^)

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ですよね!大変な事も共有したいなって思うんですけど。
    程好い距離感が大事なのかもですね!孫ができたら関係も変わってきますかねー(^-^)

• 8月25日
しんちゃんママ

私は、お墓参りとかするのが当たり前で育って来たので行かない事が逆に不思議だったりで。(^^;親戚付き合いも集まってワイワイするのが当たり前だったので文化の違いですよね!
感覚が違いすぎて戸惑いもありますが、焼きいも豆乳さんが言う様にウェルカムな家庭ばかりではないことを尊重して付き合っていきたいです(^-^)