※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
お金・保険

旦夫が転職内定をもらい、給料が下がるが休みが多くなり、育児に協力できる可能性がある。旦夫が最終判断するが、皆さんはどう思いますか?

多くの回答を頂きたいのでこちらのカテゴリーでも失礼します!
旦那が今転職を考えており、面接したところとりあえず内定をいただけました。
皆さんならこのまま転職するか、いいねかコメントでお願いします。

旦那29歳、嫁25歳、子供は一人っ子確定、田舎住みです

現在の会社
業界では大手と言われてる会社。
年収450万(月手取り25万ほど、基本給21万)、昇給毎年3000円ほど、ボーナス40万×2回 シフト勤務 夜勤あり 年休125日
通勤時間車で約1時間20分

内定先
業種は同じ
年収初年度380万(基本給20万、ボーナス40万✖️2回)
昇給あり、夜勤あり、シフト勤務、年休175日
(年休が多いのは1日の勤務が12時と長いからだそうです)家から10分🚗

転職を考えた理由ですが、
4月から転勤命令をされ、日勤のみ土日休みになってしまい給料がかなり減ってしまうからです😅
夜勤手当だけで10万近くあったのがなくなってしまい、手取り予想15万➕残業代となってしまいます。
シフト勤務だったら平日休みのときに子供の送り迎えができるので私も残業代を稼げるはずだったのですが、土日休みになってしまったので私の負担は増えてしまいます😩
また、転勤場所が家から車で1時間弱と、転勤前の職場とほぼ変わらず何もメリットがないからです。

内定先は給料は下がってしまうけどそのかわり休みは多いし、昇給も多少はすると思うので大丈夫じゃないかなーと旦那は思ってます。
またシフト勤務になるので育児に関して協力し合えるし、私も残業代稼げるようになります。(産休前残業ゼロで370マンでした。)

転職するのは旦那なので最終判断は旦那にまかせますが、私が心配性なので皆さんならどうするか質問させていただきました🥺

長くなってすみませんがよろぴくお願いします。

コメント

うさぎ🐰

転職したほうがいいとおもう!!

うさぎ🐰

今の会社のままでいいのでは?

うさぎ🐰

別の求人をさがすべき

29歳で380万スタートは少なすぎると思います、、夜勤もありならもっと貰える会社あると思います

のんの

いいねでも答えさせていただいたのですが、長い目で見たら土日休み日勤はとってもありがたいことだと思います。
育児の負担が増えてしまうのは本当に大変だと思いますが、踏ん張るのもあと数年。

今はまだご主人もお若いですが、12時間勤務って相当きついです。夜勤がある仕事も、脳血管疾患などのリスクがかなり高いと統計出ているくらいですし、休みが多く見えても本当に体を休めないといけない時間も増えると思います。

ゆぴみ大福さんも正社員でしっかり稼ぎがあるのなら、目先の数万円よりも家族で過ごす時間や、長い目で見てこの先の健康を重要視してもいいのかな、と思いました。

私はゆぴみ大福さんより10歳近く歳上なので、ババ臭いアドバイスでごめんなさい😅💦
でもいまこの年齢の私なら、夫の夜勤がなくなった→安心!嬉しい!家族の時間が取れる!と絶対思います。

本当におせっかいですが、一人っ子ならなおさら、パパママが交代で見るよりも家族3人で過ごす時間て重要だろうなと思ったり。
男性も体力ガタっとくるのは30過ぎてからです。
正解はないですし、ご家族にとっていい勤務先に決められるといいですね!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

優しいアドバイスありがとうございます😊
    そうですよね、身体はかなり負担になると思います💦
    ただ、40歳ぐらいになれば役職ついて日勤のみになる可能性があるのでそうなることを願います💦

• 3月24日