※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が鉄欠乏性貧血で、離乳食に悩んでいます。アレルギーもあり、母乳とお魚メインの市販離乳食が主です。離乳食のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子が、鉄欠乏性貧血になりました😭
処方の改善のお薬を飲んでいますが、経験ある方、どんな離乳食を与えていましたか?卵乳製品アレルギーもあり、市販の離乳食も色々限られてしまって、プチパニックです。
これまでは母乳とお魚メイン(息子の食いつきが良いので)の市販の離乳食をあげることが多いです。

コメント

むぅ

鉄欠乏性貧血にはなっていませんが、完母で早いうちに卒乳してしまい栄養は離乳食からでしたが、問題なく来ているので、参考までに😊

フォロミが手っ取り早いですが、、アレルギーであれば、レバーが1番鉄分の吸収率が高いです💡

ベビーフードのレバーは、基本味に慣れさせる為のもので、鉄分はほとんど補えないので、面倒ですが買って作るしかないです💦 あとは「鉄」と表記されたものをあげるのも◎です✨ 赤ちゃんふりかけ、おやつなど。

レバー、赤身肉、小松菜、ひじきが、全食材の中で鉄分が多いとされていますので、これらを積極的に使ってあげるといいかもです😊

りう

鉄欠乏性貧血にはなってないですが…。
離乳食では鉄分の補給を重視しているので、ガーバーのライスシリアルをあげています!溶かすだけであげられるので、用意も簡単です☻

• りう

りう

グッドアンサーありがとうございます(*ˊᵕˋ* )
    ライスシリアル、しゃばしゃばになりすぎちゃったときに加えたりもできるので使いやすいと思います…!
    あとはおやつだと野菜ハイハインが鉄分入ってます🥰
    これは補足なのですが、私が参考にした本が赤ちゃんのための補完食入門という本です。ライスシリアルは出てこないのですが、わかりやすかったのでこちらもお勧めです…!長々と失礼しました💦

• 3月31日
s

足りてるかは分からないですが取りすぎに気をつけながらこれあげてます!

まる

皆さん回答ありがとうございます!ライスシリアル知らなかったので購入してみました。鶏レバーも気になります。鉄分の多い食材を意識してご飯あげるようにしてみます🙇🏻‍♀️