※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が発達検査で座れず、多動症か気になる。保育園では問題なし。同じ経験の方いますか?

3歳8ヶ月発達グレーの息子、今日約1年ぶりにK式発達検査をしてきました。その際、前回もでしたが、1度たりとも座ってられず、私の後ろに隠れたり、寝そべったり逃げたりいたずらしたり……とにかく落ち着きがなく、先生(担当の心理士さん)は最初は座ることを何度か促しましたが、途中からは諦めて動いてる息子を呼び止めながら質問したり絵を描かせたり…という感じでなんとか終わりました💦
検査自体も理解できたのは半分くらい(苦手意識、興味ないものは普段わかるものも頑なにやろうとしなかったり)だったと思います。

答えられなかった事もとても気になるのですが、何よりいくら普段と違う雰囲気で嫌だとはいえ、1度も座れないのはやはり多動なんでしょうか?ファミレスや病院の待合いもかなり落ち着きがないのは確かです。基本嫌な場所つまらない場所(病院は嫌だし、食べる事も興味ない)はそうなります。
ただ、保育園ではみんなと一緒に座れる、待てる、手を繋いで歩ける、集団行動問題なし、と言われます。

発達検査で同じように全く座れなかった、、という方いらっしゃいますか?

コメント

3歳児健診で、途中から走り回ってましたが問題ないと言われましたよ!!
先生に、これ大丈夫なんですかね?と聞いたら3歳ならよくある事だと言われましたし、何人か走り回っている子もいましたし、うちの子見て走り出した子もいました😂

発達検査は特に座れなかったとか聞いてませんし、診察中も全然座ってました。
その様子から初診だとASD軽度orグレーの多動傾向かな?と言われてましたが、2度目の診察でASD.ADHD本当に微妙なグレーだと言われてます。(言われたというか聞いたんですが(笑))
多分書かれてる様子から多動傾向というかはADHDもあるかもしれないと思いました。
うちも病院の待ち合いは落ち着きない、幼稚園では全く問題ないです。

退会ユーザー

あ、ちなみにうちは指摘なく3歳7ヶ月でようやく1度目の発達検査でした。(1年経ってますが次は入学前にやろうって話で…)

• 3月23日