※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で悲しいことがあると話し、家では嘘をつくことが増えています。会話がうまくいかないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

4月から年中になる息子について相談させてください。

あまり幼稚園での話を積極的に話してくれるタイプではないのですがたまに〜したんだとか話してくれるタイプの子です。
最近ふとしたときに
幼稚園で悲しいことがあったんだ〜◯◯くんにバカって言われた
とか言います。
そっかぁ、なんでかなぁっと返すのですがこの回答でいいのかとても悩みます。
家でもトイレ流した?(流してないの知ってる私)って聞くと出なかった!と嘘ついてでてるやん!っていうと間違えちゃった!ってなんでもかんでも間違えちゃった!で言われます。

息子との会話の仕方が下手なのか、、、
どうしたらいいと思いますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

間違えちゃった!は娘も言いがちですね😅
そこらへんは、あまり気にしたことないです
本当について欲しく無いような嘘の時は「ママ嘘つかれたら悲しいし、◯◯も後でお胸チクチクしちゃうかもよ?」って言ってます(娘が好きな絵本で嘘はチクチクというフレーズがあるので)

娘も悲しいこと言われたって言ってくることあります
大人としては気になりますが、「そっかー…◯◯はそれ言われてどう思った?」って聞くようにしてます
返答に対して共感して、「じゃぁ◯◯は同じことお友達に言わないように気をつけようね!」って言ってます
あとは嫌な事や悲しかった事は相手の子に言って良いんだよって言ってます

  • あぴ

    あぴ

    なるほどですね🧐
    嘘ついちゃいけない絵本探してみようと思います!!

    子供への接し方とても勉強になります🥺🙏

    • 3月23日
マリマリ

「バカって言われた時、息子くんはその子に何かしてた?」
「そのあと、〇〇君に何か言った?」
「言われてどんな気持ちだった?」
とか、具体的な背景とか気持ちを聞いてみますかね🤔
ウチの子も「〇〇君がつねってきた・・・」「〇〇君に嫌いって言われた・・・」とか悲しい顔で言うことがあって、少し心配で先生に聞いてみたら、ロッカーが隣通しでちょっかいかけ合ってるうちに揉めることがあるだけでした😅

間違えちゃった!はよく言いますよ😁
もう既に他のことに気を取られてて、適当に受け応えてるのかもしれないですね😂

  • あぴ

    あぴ

    とっても参考になります😭🙏
    ありがとうございます!!
    そこまで聞いたことがなかったのでこれから聞いてみようと思います。

    そうなんですかね😅💦
    うちの子の場合下の子に悪さした時私が見ていると言い訳のように間違えちゃった!も言うんです💦
    考えすぎですかね😂

    • 3月23日
  • マリマリ

    マリマリ

    悪いことしたとか、しまった!と思った時につい言い訳みたいに言ってしまうんですかね。
    怒られたくない、という気持ちが先行してる気がしますね🤔

    その状況によって、その都度
    「怒らないから大丈夫だよ、次からはウンチ出たら教えてね(流そうね)」
    「それは間違えた、じゃなくて、ごめんなさいだよ」
    と、正しい方法や答え方を優しく教えてあげるといいかもしれませんね!

    • 3月23日
  • あぴ

    あぴ

    そうかもしれないです。
    今思い出してみるとたしかに怒られるときはすごく顔が不安そうな顔になっていて、、、。
    私自身怒りすぎなのかなぁと反省してます💦
    正しい言い方を少しずつ教えていきます!
    ありがとうございます🙏

    • 3月23日
ママリ

保育士です😊

うちの子(同じく4月で年中です)も園でのことを詳しくは話しませんが、ふと思い出したように話す感じです!!
そして時々友達に言われたことやされたことをぽつりと言います😅

あぴさんの返事の仕方、全然いいと思います!!
私もそんな感じです😊
あまりしつこく聞くと子どもは逆に話したがらなくなったり、逆に「ママはこういう話は真剣に聞いてくれる」と思い込んでトラブルの話ばかりしたり、ひどいと話を盛るようになってしまったり…ということもあります。(勤めてる園でもそういう事例がありました)

私は同じような内容が続いた時には、詳しい状況と我が子自身はどういう対応をしたのかを聞き、どうするとよかったかを伝えました。
同時に「嫌なことがあったら先生に言うんだよ。先生が解決してくれるから」と伝えました。

間違えちゃったと言う言葉はきっと「嘘ついたことを怒られたくない」という気持ちからだと思いますが、それが癖になっても嫌ですよね💦
怒らずさらっと「ママは間違えちゃったじゃなくてちゃんとごめんなさいって言えるようになってほしいな」と伝えていいと思います😊

  • あぴ

    あぴ

    保育士さんの方にそう言ってもらえると間違ってなかったのかなとすごく安心します💦ありがとうございます😭
    どこまで先生に頼っていいのか、子供のやりとりなので悩んでいましたがこういうことなら伝えてもよさそうなのでそれも安心しました😅
    もう少し余裕もって優しくいえるように頑張ります、ありがとうございました😭💗

    • 3月23日
初めてのママリ🔰

うちの息子も最近そんな感じのことをいいます。
女の子の友達にバカって言われたとか嘘つきって言われたといいます。嘘ついたの?と聞くと嘘はついてないと言いますが、家にいるとしょうもない嘘をつきます。
うちは男の子なので、かっこいいとか格好悪いと言う言葉をよく使うのですが、嘘は格好悪いよと教えています。それがいいのか悪いのかよく分かりませんが。
これから先息子が悩んだ時でも母親としてできることって本当に少ないと思うんですよね。だからせめて話を聞いて共感してあげる、私はあなたの味方だよと言う事は伝え続けていきたいと思っています。