※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら*ねこ
お仕事

育休中に二人目妊娠し、上司に話す際のポイントについて教えてください。

育休中に二人目妊娠された方、どのように上司に話をしましたか?ぜひ教えてください。

1歳1ヶ月の男の子を育てている34歳です。
息子は長い不妊治療の末、授かることができました。
現在、育休中で4月下旬から仕事復帰です。
元々二人目を希望していましたが、仕事復帰してまたすぐ産休となると周りの反応が怖くて、妊活再開時期についてかなりグルグル悩みました。
しかし、年齢も若くはないこと、また授かるまでに時間がかかるかもしれないこと、仕事を始めると病院通いが難しくなること等を総合的に考えて冬から不妊治療を再開し妊娠することができました。

近日中に心拍確認なのでその後すぐ上司に話をする予定なのですが、やはり反応が怖くて不安です…。
皆さんどのように乗り切りましたか?お聞きしたいのは以下のようなポイントです。

・伝える手段は電話でしたか?直接会ってですか?
・会って伝えた方は、一人で行きましたか?子供連れでしたか?夫婦で行きましたか?
・単刀直入に「妊娠した」と伝えるしかないとは思いますが、他に何か付け加えてこちらから話した内容はありますか?
・これは話し合っておいた方が良いという内容はありますか?

産育休に入ることで職場の人にはまた負担をかけてしまうので、そこに関しては本当に申し訳ないと思うのですが、妊娠したことに対して怪訝そうな反応されたら嫌だなーと、考えすぎても仕方ないのですがつい悶々としてしまいます。。

コメント

ままり

私も同じでした!
実際にあって伝えました。
上の子預けるとこがなかったので子供も連れて行きましたよ!
シンプルに妊娠しました。と私は伝えました、そしたら上司にどうする?一旦退職する?と聞かれたので、わたしは迷惑かけることは重々承知なのですが出来ればこのまままた産休育休取らせていただきたいですと伝えました。それでだめなら辞めるしかないと思ったのですが、産休育休取らせてもらいました!

あと2人目の産休育休あけなるべくはやく復帰するつもりのやる気は一応伝えました!笑

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

2人目の時早めに復帰する姿勢を見せるのはいいかもしれませんね!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月28日
ママリ

電話で伝えました!

今年の4月から復帰予定なので
復帰後すぐ産休に入ることになり申し訳ないということを伝えました!

正直まだ安定期にも入ってないので確定では無いけれどもと前置きをし、一応の出産予定日も伝えました!

私の場合3ヶ月ほどしか働けないので職場としては正直迷惑でしかないと思いますが
会社はとりあえずはおめでとうと言ってくれました!

私も伝えるまで本当に憂鬱でした😭
歓迎はされないと思いますがおめでとうと言って貰えるといいですね(*˙ᵕ˙ *)

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

似た状況の方のお話参考になります。
    前置きの部分、私も使いたいと思います。
    今週面談で伝えるのですがどんな反応されるか緊張します。。

• 3月28日
はじめてのママリ

直接、一人で!
社会人としてこれは当たり前ではないかな?と思いました、、💦

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

そうですよね。子供を預けられるよう手配したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月28日
ショコラ

育休中ではありませんが、2人目って何となくハードル高い(伝えるのが)って感じがします💦💦

うちの会社は、育休中に第二子を妊娠したら5年まで延長できるってシステムがあるので、結構みんな普通にサラリと伝えているようですが、
今回第二子妊娠した事は、コロナ禍でテレワーク中だった事もあり、メールでお話ししたい事があるので、お時間を作っていただきたく、メールをさせて頂きました。って送って、本当は直接お伝えしたかったのですが、この度第二子を授かる事ができました。

って、伝えました。

◯月◯日に病院に行き、心拍の確認が取れましたので、ご報告をさせていただきました。みたいな感じで伝えました。

緊張しますが、ファイトです!

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

お伝えされた内容の紹介、とても参考になりました!
    5年まで延長ってすごいですね(*゚Д゚*)

• 3月28日
ちいまま

一緒に働く社員やパートさんにはなるべく全員に自分の口から言えるように何回も会社に行って「ごめんなさい、第二子妊娠しました」と伝えました。
そして上司にはまず電話でアポを取り、直接会って伝えました。
上司に話す時は時間が夕方だったので子供は夫に預けて一人で説明に行きましたがパートさんに話す時は子供と一緒でした。
私はパートでしたし、1年後に復帰できるかも分からず、ずっと産休育休だと迷惑をかけてしまうと思ったので「申し訳ないですが退職させてください」と申し出ました。

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

上司以外の同僚に、なるべく自分の口から伝えることは大事ですね。私は復帰してから周りには伝えることになりますが、誠意をもって伝えようと思います。

• 3月28日
ママリ

4月から復帰予定です。
上の子の保育園の状況などを知らせるために1月頃に上司に電話をしたときに、わかったばかりでしたがストレートに妊娠したことも伝えました。
予定日はまだでしたが単純計算で復職から4ヶ月後に産休に入ることになるので、そもそも復帰するか迷っており、(しかも病院勤務でコロナも心配なので)その旨を伝えました。
上司からはキャリアのことも考えあまり長く休むのは好ましくないので短期間でも復帰して欲しいと言われ、復帰することになりました。

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

似た状況の方のお話、参考になります。
    コロナのことは気がかりですし、妊娠中の仕事は大変だと思いますが、短期間でも必要としてくれていると、なんとなく肩身の狭さも少なくなるのかなぁと思いました。私もそうなるといいのですが。。
    体大事にお仕事頑張って下さい。

• 3月28日

うちも4月から職場復帰です(^-^)

1人目は1歳3ヶ月です!

今は妊娠12wですが、私は心拍確認後すぐに総務に報告しました(^_^;)

報告は、保育園決まりました!連絡と「ついでみたいな報告ですみません……」と妊娠した報告もちゃっかりしました💦メールです!

付け加えるとしたら「産休を頂くとしたら○月くらいから〜などですかね?

何ヶ月働けるかによって、配属なども変わると思うので🤔私は3ヶ月だけの復帰なので、すぐ入ってすぐ抜けられる部署にしてもらいました(^_^;)

なので、なるべく配属が決まる前などには報告しておけばお互い安心かと思いますよ(^-^)

• さくら*ねこ

さくら*ねこ

配属のことも気がかりですよね。うちの会社の異動発表は2月なのでそれには無理でしたが、アポは取ったので3月中に伝えます。
    数ヶ月で抜けてもあまり影響のない仕事を割り振ってもらえるとありがたいですよね。

• 3月28日