※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miYa
子育て・グッズ

次男が指しゃぶりをやめさせたいと悩んでいます。指しゃぶりに執着し、親指を吸うことが多く、どうしたらいいか迷っています。

次男の指しゃぶり…
日中はマシになってきてたのに、ここ最近またずっと吸ってる…😣
眠くなると吸うのは変わりないですが、日中はおもちゃを口に入れたり他に興味が行き出してたのに…
(前はおもちゃ持ちながら親指入ってたけど)
指吸い防止のミトンつけてたら、それを外しても少しマシになってて、
でもねまた最近、見ると右手の親指がいつも入ってる。
しかも、右手の親指吸わないように右手にミトンしててマシになってたけど、
左手の親指吸い出した…
左手にも親指がある事に気付かれちゃいました😅
指しゃぶりは1〜2歳で自然とおさまってくるとか色んなところに書いてあるけど、親指への執着がすごいんです😭親指吸えない時の泣き方が💦
なので2歳まで待ってたら余計にやめにくくなってる気がして…
指赤くなってきたし…
どうしたものかと😓

長男も1歳前まで眠い時だけ中指と薬指を吸ってたのですが、どうも執着の度合いがまた全然違うんです💦
次男の指しゃぶりやめさせたい…

コメント

リカ

ウチの娘も眠いときは必ず指しゃぶりです😫いつまで続くか心配になりますよね💦

• miYa

miYa

眠い時、やはり安定剤なんですよね〜😓
    無理にやめさせるのもストレスになってしまう気はするのですが…
    リカさんの娘さんは、眠い時だけですか?日中はどうですか❓

ウチはぬいぐるみとかおもちゃとか口に入れながらその後ろで隠して親指も吸ってるんです😭

• 3月23日
  • リカ

リカ

日中は眠いとき以外はけっこう減りましたが、抱っことかおんぶとかしてるときはしてます🤭(眠いのかもだけど)
    今は奥歯が生えかけてきて痒いみたいで、おもちゃとかおもちゃじゃないものとかカミカミしてる方が多いですかね😅

ぬいぐるみとかで隠して指しゃぶるなんて器用😳そしてその執着😂

• 3月23日
  • miYa

miYa

器用…😓と思うようにしてみます。少しは寛大になれるかな…

グーしてても何かを掴んででも親指だけ常に立てて、いつでも吸える体勢整ってます😅
    執着がすごいんです…
    抜くとスポンっといい音がします😂
    そして抜いたそばからもう指が口の中に入ってます…
    親指なので出っ歯にならないかも心配です…

• 3月23日
おこじょ

マヴァラ バイターストップ
という、苦いマニキュア塗ってます💅

上の子が3歳ぐらいの時に使ってたけど、味に慣れたのか効かず、諦めてたんですが…
歯並びが悪くなってきたのと、私が指しゃぶりを見るのが嫌で、また最近塗りだしたら、今のところは吸わなくなりました。
ついでに下の子も一緒に塗ってます

• miYa

miYa

やはり歯並びに影響するのですね😣
    結構味には慣れてしまうと口コミ見て、指吸防止ミトンを作る方を選んだのですが、一旦慣れてもやめれたんですね!検討してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • おこじょ

おこじょ

上の子は親指だけなので、前に出る出っ歯気味。
    下の子は2本吸いなので、前歯が斜めになってきて(ハの字)歯医者さんにそろそろ辞めたほうが…
    と言われました😂
    まだ安心は出来ませんが、このまま吸わなくなればいいと思ってます。
    検討してみてください😊

• 3月23日