※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
子育て・グッズ

生後28日目の女の子が泣き止まず、授乳ばかりで乳首が腫れそう。お腹は問題ないが、疲れとイライラが増してきて困っています。赤ちゃんはこんなものでしょうか…

生後28日目の女の子です。
何しても寝ないで、泣き出します(´・ω・`)
完母なんですがさっきから授乳ばっかりしててもう乳首腫れそうです。おっぱいはしっかり出てます。
オムツもキレイだし室温調整も問題ないのに、縦抱っこも横抱っこもダメで泣き出すので授乳するのですが自分から乳首離してまた泣いてくわえさせてって感じです。
お腹苦しいのかと縦抱っこしてゲップさせても泣き出し、うんちはしっかり出てるしお腹ではない😔
添い乳するもおっぱいくわえながら「ふぇーん」と泣き出し、離れてしばらく距離置くも状況変わらず。
ふりだしに戻るって感じです。
もう疲れてきました。メンタル的にも余裕無くなってきてイライラしてしまいます(;_;)
どうすればいいんでしょう(;_;)
赤ちゃんってみんなこんなもんなんでしょうか…

コメント

R

今授乳中ですがおっぱいくわえて2、3回
ちゅぱちゅぱしたらはなしてまたくわえて
の繰り返ししてます( ; ; )

離しすぎると泣き出すし
もーわけわからんです♡

イライラしてきましたあー(°°)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございますm(__)m♡
    頭では仕方ないって分かっててもイライラしちゃいますよね😢
    私だけじゃないってそれだけで少し楽になりました(;_;)

• 8月24日
  • R

R

そうなんですよね( ; ; )

後からごめんねえって思います( ; ; )

• 8月24日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

もっと心に余裕持って、優しくあやしてあげたいですよね( ; ; )💦
    でも同じような経験されてるかたがいらっしゃって、私だけじゃないってそれだけで気持ちラクになりました😢✨

• 8月25日
  • R

R

そうですよね( ; ; )

わたしもです♡
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/

• 8月25日
二児のママ★苺

大丈夫ですよ☺︎深呼吸してください(*^^*)
赤ちゃんは今不安だらけなんです。
なにも見えない、まだまっくらだからどこかに捨てられるんじゃないかと。
だから、大丈夫だよ〜とギュってしてあげてください。
私はお腹にいるときから、キラキラ星歌ってあげてたせいか、今もキラキラ星歌うと泣き止み喜びます♪( ´θ`)ノ
育児は大変ですが、幸せもたくさんあります。
お互い頑張りましょう。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

赤ちゃんの気持ち考える余裕なんてなくて、一方的に必死になってました(;_;)
    そうですよね、不安ですよね(;_;)
    なんだか泣けてきちゃいました(;_;)
    この子を抱っこできる幸せ忘れないで、めげずに頑張ります(´;ω;`)✨!!!

• 8月24日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

私も同じよぅに悩んでいたときに、友人に言われました。その時はたくさん泣きましたヽ( ̄д ̄;)

お互い育児楽しみましょう☺︎
    このくらい可愛いもんよ!って思うときがくるはずです☺︎

• 8月24日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

誰もが通る道なんですかね(´;ω;`)
    でも皆さん同じような経験されてて、私だけじゃないって思えて少しラクになりました😭✨
    そうですねっ!こんなに悩まされるほど泣き声聞けるのも今しかない!くらいの気持ちで頑張ります♫

• 8月25日
めいち♡ᐝ

おっぱいが足りたいとかでは無さそうですか??出は良いですか??
うちの子が足りずによく泣いていたので💦

そのときも同じように何してもダメで、乳首も咥えてはちょっと吸っては泣き…の繰り返しでした!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

足りてないんでしょうか…(´・_・`)💦
    飲ませる前に乳首マッサージするんですが、ぴゅーっと飛ぶくらいは出てるんですが足りてない可能性もありますよね(;_;)
    もうすぐ1ヶ月健診があるので相談してみようと思います(>_<)

• 8月24日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私も飲ませる前に、ぴゅーっとは出るのですが、間隔が短すぎたのか、なくなるのが早かったらしく、足りていませんでした💦

あくまで私の場合ですので、あちゃん♡さんも同じだとは思いませんし、不安にさせちゃったらごめんなさい!
    私はそれから夜だけミルクにしていたので、ぐっすり寝るようになり、とても気が楽になりました。

• 8月25日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうだったんですね( ; ; )💦!!
    いえいえ、わたしもあり得ることなので教えていただいてありがとうございますm(__)m✨
    夜だけミルクにしようかなあ…夜ぐっすり眠れるだけでも負担すごく減りそうですよね😭

• 8月25日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

夜寝てくれるだけでかなり違いますし、私の場合、友人の結婚式など預ける予定があったので、1日1回はミルクを飲んで、飲み慣れて貰わなくちゃだめて…😭
    最初はお金かかるし少し抵抗あったのですが、新生児から飲ませてないと、後からだと飲まないって子が多いと後々聞き、今ではミルク飲ませててよかったなって思ってます💕

• 8月25日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

夜しっかり眠ってくれるだけでも赤ちゃんも私もお互いラクですよね(>_<)✨
    預ける時のこととか考えると、わたしも母乳の出に関わらず混合にできたらなあって思ってました(°_°)🌟
    それ以前に、もし私に何かあって急に母乳あげられない場面があったときの為にも慣れてもらっていたほうがいいですもんね!!
    貴重なお話ありがとうございます😭🙏🏻💓

• 8月25日
さなり

最初はそうでしたよ。
何しても泣き止まないからこっちまで泣いてました。
しかも夜になるのが怖かったし…
自分が寝れないのもあるからイライラしてしまったりするんですよね。
私も完母でしたがおっぱい痛くなるから寝るときだけはミルクにしてました。
ちょっとミルクに頼るのも良いのかもしれませんよ。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんです(;_;)夜になると不安で怖くなります(;_;)
    イライラしちゃいけないって、頭では分かっててもしちゃうんですよね😔
    産んだ病院が、完母!完母!だったのでミルクは奥の手って感じでしたが、赤ちゃんも私も負担が少しでも減るなら頼ってみようかなと思います(>_<)!

• 8月24日
  • さなり

さなり

私の病院も完母、完母でした!
    まぁ病院のときはミルクに頼らないようにしていましたけど家だとやっぱり寝てくれて自分も楽な道を選んでしまって夜だけは旦那にミルク作ってもらって飲ませてもらいました!
    1番はママの体だから無理しないで頼れるものには頼った方が良いですよ!

• 8月25日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

夜のみミルクの方けっこういらっしゃるみたいで、わたしもそうしてみようかなあって思ってきました( ; ; )✨
    夜ぐっすり眠ってくれるだけでもトータルの負担としてはかなり減りそうですもんねっ!!

• 8月25日
リョココ0403

28日目…懐かしい
その時期はそんな感じでした(・_・;
なんで泣いてんだかもーわからん!ってなりました(笑)
おっぱいはほんとに足りてますか?
私は足りてると思いきや絞ってみたら足りずでミルクで寝るようになりました。
それでも泣くこともあり、
途中で開き直りました!(笑)
泣きなさい泣きなさいと言いながら。
あと、おひな巻きってしたことありますか?
うちは効果ありましたよ〜

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

私にも懐かしいって思える時が来るのかなぁ…(´;ω;`)
    おっぱい足りてない可能性あるかもですよね😔
    もうすぐ1ヶ月健診があるので、ちょっと相談してみようと思います!!
    おひな巻ですか!!おくるみ用意してないのですが、薄手のバスタオルなどで代用できますかね!?
    試してみます😭✨

• 8月25日
  • リョココ0403

リョココ0403

正方形の薄いタオルであれば大丈夫ですよ!
    似た投稿があって同じアドバイスをしてやってみたら寝てくれたそうですよ(^ ^)

あとはミルクに頼って良いと思いますよ。最初は母乳!母乳!と私もムキになってしまいましたがミルクでコテッと寝てしまうこともあったので、夜はミルクと決めたりしました。

• 8月25日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですね\( ˆoˆ )/✨
    ありがとうございます♫今夜試してみます!

夜はミルクあげてるかた多いんですね!
    わたしももう少し様子を見てみて夜のみミルク取り入れてみようかなあと思います(>_<)

• 8月25日
はなごろう

生後同じくらいにそういう時期ありました。
行き場の無いイライラ。でもイライラしても仕方ない、赤ちゃんなんだもん。の繰り返しで…

生後間も無い頃はそういう事がよくありました!4時間以上授乳したり、全然寝なかったり、乳首に水ぶくれできたり…
でもこういう時期も今だけです!
まだうちの赤子5ヶ月ですが懐かしいなぁと思えるくらいです!
頑張ってください‼️ずっとは続きません!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

同じような感じでしたか( ; ; )
    それだけでなんか救われます( ; ; )✨

4時間以上授乳ですか😱
    そんなことも乗り越えられたはなごろうさんは私が目指すべき先輩ママさんです。私ももっと強くならないと!
    ありがとうございます(>_<)頑張ります!

• 8月25日
K☆S

うちの子もそんな感じの子でした。
助産師さんに相談したら、これはこの子の性格だねと言われて絶望的でした。

私の場合限界でおしゃぶり使うようになって最初は出してましたが、慣れてくれたらかなりマシになりましたよ(*^_^*)

旦那様でもいいので抱っこ変わってもらったりして少しでも休んでくださいね(>_<)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

その子の性格もあるのですね(´;ω;`)
    それなら尚更受け止めてあげないとなのに、まだまだ自分のことでいっぱいいっぱいな私ダメですね…
    おしゃぶりについて調べてみようと思います😢✨
    ありがとうございます(>_<)♫

• 8月25日
ひなぴな

わ!うちと同じ感じ!メンタルやられますよね(^^;;しかも夜中とかだと余計(._.)
わたしも添い乳でしのいだりしてますが、乳首痛いし、ずっと吸ってるし、寝たと思ったら起きるし( ; ; )
お腹まだ空いてるのかな?と思ったり、色々思い当たること探しますけどやっぱないんですよね…💦
解決法じゃなくてすみませんが、同じなので、コメントさせていただきました。お互い頑張りましょうしか言えません( ; ; )

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ありがとうございます( ; ; )✨
    いえ全然、共感してくださるだけで救われます!!
    みなさん通る道なんですかね😢
    落ち着いてるときはなんであんなにイライラしちゃったんだろって思うんですけど、ギャン泣きされてると焦って余裕無くなっちゃいますよね(´・ω・`)

• 8月25日
むにぷぎ

お熱はないですか??(>_<)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます!
    朝測ると36.9でいつもと変わらずでした( ; ; )
    昨晩は測っていなかったのですが、いつも通りだったと思います😢
    これからグズってるときは体温も測ってみるようにしてみます!

• 8月25日
みみみ

おつかれさまです(>_<)

あかちゃんはそんなもんです。。
泣いて飲むのが仕事ですから😱

私はもうすぐ2ヶ月の子ですが
1ヶ月目は生活も慣れず、子供
泣くし何してもダメなときは
本当にイライラしてました(>_<)

とりあえず放置して泣かせるだけ
泣かせたりしてました(笑)
疲れて寝てくれるかな?とか
色々考えながらの子育てです。。

おっぱい離して泣く離して泣くの
繰り返し今でもしてますwが
もう慣れました(笑)

初めてで慎重にやってたけど
保育士やってる従姉妹とか親に
適当でいいんだよ!そんなんで
死ぬ様な事ないから!と言われ
すごい心が楽になりました\(^-^)/

私の子供は26度じゃないとダメ
見たいで27度とかにすると泣き
だしますよ(笑)

だんだんおちついてきますよ!
まだ外の世界にきて間もない
赤ちゃんですから(>_<)
お互いに頑張りましょ❤

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    心にゆとり持って、ギャン泣きされても優しく話しかけながらお世話できるくらいになろうって思ってても、いざ終わりの見えないギャン泣き始まると余裕無くなってしまって(;_;)
    そうですよね…
    赤ちゃんも意地悪で泣いてるわけじゃないですもんね(>_<)受け止めてあげなきゃ!
    頑張りましょうね😭✨

• 8月25日
のりてぃ

私も何しても泣き止まない時がありました!
原因はおっぱいの飲み過ぎでした。
退院後予想以上におっぱいが出てたみたいで、授乳時間を短くするなど調節したらお腹が苦しいのも無くなったみたいで、泣くことも減りましたよ☀
ちなみにおっぱいの飲み過ぎの時は1日80㌘くらい体重増えてました(;´д`)
私は10日置きくらいにしか体重測ってなかったので、すぐに気付いてあげられなかったです。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

おっぱいの飲みすぎ ですか!!
    泣きだすと、とりあえずオムツ見ておっぱい!って感じだったので与えすぎってこともあり得ますよね(°_°)
    1ヶ月健診で そのことも含めて相談してみようと思います(>_<)ありがとうございます✨

• 8月25日
  • のりてぃ

のりてぃ

私もオムツ替えて、抱っこしてあやしてもダメならおっぱいにしてました。
    でも過飲症という症状に当てはまり過ぎて、おっぱいを調節したらすぐに治まりました!
    ⚠病気ではないです⚠

ミルクと違い、おっぱいはどれだけ飲んでるか分からないですし難しいですよね。
    無理せずお互い育児頑張りましょう👍

• 8月25日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

過飲症というものがあるんですね(°_°)💦!
    そうですよね、確かにどれくらい飲んでるのか、そもそもおっぱい出てるのかすら分からないですもんね(´;ω;`)
    お互いぼちぼち頑張りましょうね(>_<)✨

• 8月25日
ミポコ

お疲れ様です💦😭それはメンタルやられますね´д` ;
私はまだ生後数日で入院している時からおしゃぶりくわえさせてましたよ〜😁鼻呼吸の練習にもなるしうちの子は口を動かしながらよく眠ってました!今もおしゃぶりで寝つきます😄2人目の子ですがおかげで寝付かせに今まで困ったことは2回くらい🔆そういえば、産後、夜中に隣の部屋に入院していた初産婦さんが泣きながら私の部屋に、泣いていて寝てくれない、何が悪いのか一緒に見てくれないかと相談に来た事があって‥笑。予備に持ち込んだ未使用のおしゃぶりを余ってたのでお試しでどうぞ♡って渡したらすぐ寝付いたと次の日旦那さんにさっそく買ってきてもらってました。笑
ダメ元で一度新生児期から使えるおしゃぶりを試されたらどうですかね??😌
うまくいくように願ってます😊✨

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

はあ(;_;)(笑)ありがとうございます(;_;)✨
    え〜!そうなんですねっ!!
    おしゃぶりっていう選択肢がまったく思いつかなかったです😭
    賛否両論あるようですが、それで赤ちゃんも安心してくれるなら使ってみても良さそうですよね(>_<)!
    一度調べてお店見てみようかなと思いつかます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月25日
m๑nchi

毎日お疲れ様です(´;ω;`)♡

横抱っこで,スクワットどうでしょうか?ゆっくりでなく,リズム良く膝をカクっカクっと(*´ω`*)
保育士さんに預ける機会があって,
そうやってあやしておられ,私もマネすると泣きやみましたので,ご参考までに♡
最近は,寝かしつけもそうしてます♡

あと,YouTubeで泣き止む音楽とか聴かせるのも良いかと ´ω` )/
落ちついてくれること多いですよ!

あと,おデコの生え際やうなじ辺りをずーっとさすってあげると良いそうです!眠くなるツボがあるそうです♡保育士の親戚に教えてもらいました!

少しでもお母さんにほっとする時間ができますように(●´ω`●)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ありがとうございます( ; ; )✨
    横抱っこでスクワットですか!!
    横ゆれしかしたことなかったので試してみますっ♫
    わたしも3年間だけなのですが保育士してたのに、自分の子ども1人にこんなにいっぱいいっぱいになっちゃって情けないです😢
    泣き止む音楽調べてみますっ!おデコとうなじスリスリも試してみよう(`・ω・´)
    片っ端から出来ることやっていってみます✨

• 8月25日
アラフォーママ

大丈夫ですか?(>_<)
まだ体調も戻ってないところに育児開始なのでしんどいですよね(>_<)
赤ちゃんはお母さんの精神状態を察知すると聞いたことあります。
お母さんが「早く寝てくれ。何で寝ないの?何で泣くの?」とイライラしていたら赤ちゃんも落ち着いて寝れないそうです( ;´Д`)
泣くからイライラする、赤ちゃんは不安になってまた泣く。の繰り返しです。
何をやってもダメな時は少し抱っこを旦那さんに代わってもらったり、旦那さんの協力が得れない場合は布団に置いて少し離れて一呼吸置きましょう(^ ^)
よほどギャン泣きしてて引きつけ起こしそうならダメですが、赤ちゃんは泣くことで肺機能を強化するので多少だったら放っておいても大丈夫だそうです。
まずはお母さんがリラックスして向き合う方がいいです。
赤ちゃんに「大丈夫よ〜ママここにいるよ〜大好きだよ〜一緒にネンネしようね〜」と優しく声をかけてあげてください(^ ^)
夜泣きは一生は続きません。
必ず終わりがきます。
それまで寝不足になって大変ですが、大変だったことを忘れるくらいたくさん幸せをもらえます(^ ^)
大丈夫ですよ(^ ^)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

まさにその状態だったのかもしれないです(´・ω・`)
    赤ちゃんは私に意地悪しようとして泣いてるわけじゃ無いのに、勝手にイライラしちゃって…多分優しい穏やかな顔で気持ちで赤ちゃん抱っこできてなかったと思います😔かわいそうなことしてしまった( ; ; )

そうですね。逆に、こんな時間も今しかない!ってポジティブに捉えていけるようにします✨
    ありがとうございます(>_<)✨

• 8月25日
紬ママ

今まさに同じ状況です(><)
辛いですよね。。。
だんだんイライラもしてくるし。。
イライラしたくないのに。
こんなに子供が欲しい!って神様にお願いしてやっと無事に産めて
育てられるなんて幸せすぎるのに!
実際育ててみると、なにがしてほしいのかもわからず
ギャンギャン泣くし。。。

市からきた助産師さんにも言われたのですが
一ヶ月検診前でも、家の周り少し(5分くらい)散歩してみてはどうですか?
真夏でも涼しい時間帯に、でれば問題ないらしいですよ(´ー`)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

同じようなかたが沢山いらっしゃって、私だけじゃないって思えてそれだけですごく気持ちラクになりました😢✨
    落ち着いてるときは、なんであんなにイライラしちゃったんだろって思うんですけどいざギャーって泣かれると余裕無くなっちゃいますよね( ; ; )
    お散歩試してみます!気分転換によさそうですよね♫
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ティンク1023

魔の3週目ですかね?💦うちの息子も、それまでは結構よく寝る子だったのに、その頃だけ何しても寝てくれませんでした。私はもう諦めて、夜通し一緒に起きてました😅抱っこしても、寝かしても泣くなら、寝かしときましょ!ずっと抱っこしてたらママがしんどくなるだけです。

ちなみにうちの息子は、4週目に入ったら、びっくりするほどまた良く寝るようになりました✌🏻️

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

魔の3週目ってやつなんでしょうか( ; ; )💦
    わたしも心にゆとり持って冷静に対応できるようにならないとですね😭
    悩めるほどこんなに泣かれるのも今だけだって思って心穏やかに頑張ります(>_<)✨
    ありがとうございます♫

• 8月25日
ほこ

寝ぐずり、まだ空気が残ってて、ゲップが出し切れてないとかもしれないですね。

それか、お腹いっぱいで逆に苦しいとか、、、
うちも二人目が新生児のとき、なかなか寝付けないようでよく泣いてました>_<

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

なるほどです( ; ; )💦
    縦抱っこして、1回げっぷ出たらすぐ寝かしつけモードに切り替えてたのでそれもあるかもしれないです😭!
    色々試してみないと分からないですよね(>_<)
    みなさん同じような経験値されていらっしゃって、私だけじゃないってそれだけで気持ちラクになりました😢✨

• 8月25日