※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

産休育休後、復帰できなかった方の理由と職場への伝え方について教えてください。

産休育休とったけど、
仕事復帰しなかったor出来なかった方
その理由と、職場にどう伝えたかなど
教えて頂けますでしょうか?

コメント

仕事復帰できなかったです…
理由は通える保育園が遠かったこと(近いところは満員で入れませんでした)、もし保育園に入っても私以外に保育園のお迎えが難しいこと、保育園が休みの日曜日(日曜日も私は仕事です)にみてくれる家族が毎週見つけられそうになかったことです。
本当は、出産を機に辞めるつもりでしたが、職場の方に「育休とってる間に環境変わるかもしれないから、職場復帰できるかもしれないんだから、育休とりなさい」と言ってくれたので、悩みましたが、そのお言葉に甘えて育休とりました。
育休終了の半年以上前には、復帰できそうにないとわかったので、職場に言って現状を素直に伝えて、辞めさせてもらいました。
私は職場にとても恵まれていたほうなので、本当に感謝しています。でも、育休までとって辞めた私を良く思ってない方がいるのも事実です。

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    私もこの間、辞めさせて頂く方向で話したのですが、ギリギリまで待っていると言われ、産休育休を貰いました´д` ;
    ワーママが増えている分、やはり
    保育園は争奪戦ですよね💦
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
めいち♡ᐝ

育休をとりましたが、復帰できませんでした。

理由としては、子供が6ヶ月のころ、病気で1週間ちょっとですが入院し、その後も小児ぜんそくなど色々と引きずり、毎日薬飲んだり吸入したり、月に何回も通院したり、、その上月の半分は風邪をひいていたので、1年間の育休でしたが、その頃にもまだ回復しておらず、残念でしたし申し訳なかったですが、退職させていただきました。

私は直属の上司と常に連絡を取っていたので、入院したことも伝えており、ギリギリまで悩ませていただいた上での退職でした。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね(>_<)
    お子様の体調が安定するまでは
    仕事もなかなか手につきませんもんね💦
    保育園の状況だけでなく、赤ちゃんの体調や生活スタイルによっても仕事かできるかできないか変わってくるって事ですね(>_<)

• 8月25日
ザト

私の職場では入園できなかった、自分や親の通院、ご主人の転勤があって復帰できない人が半分くらいいます💡
結構みなさんあっさり辞めてますよ(●´人`●)それも辞める1ヶ月前に電話連絡などです♪
正当な理由なしに辞めてしまうと、育児休業給付金が不正受給(違法)となり返還命令が出る場合もありますが、証明書が出せるような理由があれば、伝え方はなんでも大丈夫だと思います💟

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やむ終えなく退職する事も
    ありますよね💦
    皆さん本当にアッサリですね!笑
    参考になりました(^_^)ありがとうございます!

• 8月25日