※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

男の子の発達が気になります。言葉の理解は早かったが、最近同じ言葉を繰り返すことがあり、イヤイヤ期も強いです。自閉症か心配です。

3歳になったばかりの男の子です。

もともと同じ月齢の子より発達が遅いです。
歩き始めたのは1歳1ヶ月とちょっと。
言葉がでるようになったのは2歳4ヶ月頃。
言葉の理解はもっと前から出来ていました。
2歳4ヶ月までは、わんわんとか単語は話してました。

最近
こっちが言ったことを繰り返して言ってくることがあります。
例えば『これとこれどっち?』と聞くと『これとこれどっち。』や『トイレでおしっこしてね』というと『トイレおしっこしてね。』など明らか同じことを言います。
通じてないと一瞬でわかります。

イヤイヤ期もすごくて、最近私のストレスがすごいです。

自閉症なんじゃないかと、思ってます。

どうでしょうか?
普通ですか?

コメント

はじめてのママリ

目が合ったり、指示が通ったり、普通に笑ったりしてるのであれば、成長過程だと思います😊
ママ友の子は2歳1ヶ月ですが、ママやブーブーなど数単語しか言えないですが普通ですよ!
歩き始めは全然遅くないと思います!

  • べび

    べび

    そおですか??
    ままりさんの言葉で少し安心しました…
    保育園に通っててもやっぱりうちの子だけ赤ちゃん感がすごくて。挨拶も出来ないし…周りの子がすごく成長してて1年位の差があるので。
    大丈夫なのかな?と…

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

まだうちの子がその年齢じゃないので適当なことは言えないですが、
同じ言葉を繰り返す、目が合わないなどに違和感を覚えていたら自閉症だったという話を読んだことあります。

もし今後も気になるようであれば相談しに行ってみてはいかがですか?
そうじゃないならそうじゃないってわかった方が安心できますし、
もしそうならそうで対応の仕方もわかると思いますし、、

不安を煽るような事を言って申し訳ありません

  • べび

    べび

    私もそれを聞いたことがあったので不安で。
    成長が遅いから、まだ繰り返し同じことが言えるようになっただけいいのかな?とも、思ったのですが。
    成長が遅いのも自閉症が原因ならと思うと不安で。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

検診ではどうでしたか?
そこで指摘がなければ、成長段階だと思います!
オウム返しは、わりと自閉症と言われやすいですけど、オウム返しを経て、受け答えができるようになる。と心理士さんから教えてもらいました。
うちも娘も早い方ではなく、身内に自閉症の人がいるので、検診には引っかかりませんでしたが、親の私が少し違和感あったので地域の保健センターに連絡をして、4月から療育に通う予定です。
少しでも違和感あるなら、すぐに相談して、動いた方が良いと思います☺️
結果心配してた事とは違ったね。ってなれば、それはそれで良いですし✨

  • べび

    べび

    来週に3歳児検診があるので相談してみます。
    去年の春頃にも相談はしていて、様子みましょうとのことだったのですが…
    言葉は増えて、会話は成り立つので、成長はしてると思ってるのですが。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットなどで調べると、全部当てはまる気がするし、不安も増しますよね🥲💦
    相談されていて、会話が成り立つのなら、そんな過度なご心配はいらないと思います!!
    3歳検診で相談で良いと思います☺️

    • 3月23日
  • べび

    べび

    保育園に通ってて、保育園の先生は何も心配ないと言うのですが…

    • 3月23日
りんご

不安になりますよね。気になるのなら早めに相談してもいいと思いますよ!娘は2歳で言葉が少ないので気になり早めに受診して療育に通っています。

  • べび

    べび

    療育ってどんなとこですか?

    • 3月23日