※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍑
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が怒られるとオウム返しになります。普段は問題ないが心配です。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

2歳9ヶ月の女の子がいます。
私に怒られると言葉を全てオウム返しにしてきます。本人はふざけているわけではなく、泣きながら必死に言葉を真似してくる感じです。

「こういうことしたらダメなの、分かった?」と聞くと「こういうことしたらダメなの、分かった?」とそのまま返ってくるので私も余計にイライラしてしまいます。

怒られている時限定のオウム返しで、それ以外の通常時は普通に会話もできるし特に問題ないのですが、オウム返しで調べると発達障害と出てくるので心配になりました。

気にしなくても大丈夫でしょうか?
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ご心配なら病院で見てもらうのが1番いいかなとは思います🙂オウム返しだけでは、判断できないと思います🙂
ちなみに、うちの子もオウム返ししていたことありますが、健常児です🤔

• はじめてのママリ🍑

はじめてのママリ🍑

ありがとうございます。
    他にも気になる点が出てきたら病院行こうかなと思っていたのですが、オウム返しだけなのでもう少し様子見てみます😊

• 3月23日
リサ

わかった?ではなくなんでやってしまったの?って聞くとかちょっと言い方かえてもだめですか?
頭ごなしに怒るよりはなにをやってるかによりますがこれやりたかったんだねーでもこういうふうに迷惑になるからやめてほしいんだーみたいななんでだめかをきちんと説明して方がちゃんと受け入れてくれたりしますよ
とくに女の子は賢いですからそっちのほうが効くと思います

• はじめてのママリ🍑

はじめてのママリ🍑

もうこれは怒られてるなと感じた途端にオウム返しスイッチ入ります😂
    自分で悪いことをしてるって分かってる時は特にです。
    私なりに説明して言ってるつもりではあるのですが言い方キツイのかな…🥲もう少し意識してみます。ありがとうございます。

• 3月23日