※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問がまだ来ない理由は、書類不備やコロナの影響、または訪問のタイミングかもしれません。気になる場合は保健所に確認してみてください。

群馬県太田市の方、赤ちゃん訪問ってありましたか?

母子手帳もらうときに、生まれて1ヶ月くらいしたら保健師さんが家に行きます、事前に電話します、と言われていた気がするのですが…
1ヶ月経ちましたが今のところ電話も訪問もないです。
もしかして何か出さないといけない書類出し忘れてるとかあるのかなと不安になってきました💦

そもそもコロナでやってないとかですかね?それとも、もう少し後のタイミングなのでしょうか…?

コメント

mom.

1年半前なんですがありましたよ!
ただ産まれて2ヶ月近くになって連絡が来ました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月!結構タイミング遅いんですね💦
    1人目でいろいろよく分からないので、予防接種のこととか早めに聞きたかったんですが…😣💦

    出生届出してあれば、あとはもう連絡待つだけって感じでしたか?🤔

    • 3月23日
  • mom.

    mom.

    ホント数日で2ヶ月だよーって思っていたら連絡が来ました😂
    ゆっくりですよね🥺

    出生届が出ていれば待つだけです☺️

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もう少し待ってみます💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ!昨年の11月に出産でしたが、出生届を出して1週間くらいで連絡があり、12月中に来てもらいました。

母子手帳の別冊についてたはがきみたいのって出しました??それ出すと保健センターに連絡が行くって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!
    はがき…出してないです😣💦
    それ出した人優先でまわってるかもですね…😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はがきというか、連絡票だったかな?旦那が出生届と一緒に出してくれたので、どんなんだったか忘れちゃったんですけど💦

    母子手帳貰ったときに産まれたら出してくださいねーって言われました🙂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!💦
    そういえば言われたような気がしてきました…😣
    今からでも出そうと思います💦

    • 3月23日
あっちゃん

私もハガキ出すの忘れちゃってて、直接保健センターに電話しました😊
訪問の日時決めて、来てくれましたよ✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話しちゃった方が早そうですね!😣
    はがきのことすっかり忘れてしまい込んでました…💦
    出生届でまとめてやってくれればいいのに…😭

    • 3月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    本当ですよね😭💦
    母子手帳整理した時に発見してあっ!!ってなりました😂

    保健センターの方も、わざわざ連絡くださってありがとうございますー!って感じでした☺️✨

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日電話してみます!ありがとうございます😭✨

    • 3月23日
メルちゃん

ハガキ出していませんが、1ヶ月の時に連絡が来てから赤ちゃん訪問がありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!タイミングわりと気まぐれな感じなんですかね…🤔
    ちなみに、家の中まであがる感じですか?それとも玄関先で…って感じでしたか?

    • 3月24日
  • メルちゃん

    メルちゃん

    1人だけじゃないので、忙しいんだと思いますよ😅体重測ったり、アンケート書いたり予防接種などの説明があるので家の中まで上がりますよ😊そろそろ連絡来ると思いますが、連絡しても大丈夫だと思います😃

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!片付けておかないとです…😅ありがとうございます!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

ハガキを出さなくても
出生届を出せば
保健センターにも連絡がいくみたいで
ハガキは出し忘れても大丈夫です
って保健師さんに言われました!
2ヶ月近く(予防接種が始まる前)に
連絡が来て訪問になるみたいです(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 3月24日