※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

コロナ禍で、弟夫婦に会いたくないというのは言い過ぎですか?出産のため…

コロナ禍で、弟夫婦に会いたくないというのは言い過ぎですか?
出産のため里帰り中です。
実家から車で40分ほどの所に弟夫婦が住んでいて、弟もも嫁さんも勤め先は別ですが実家の近くの会社に勤めています。
4月に入ったら、お嫁さんが(彼女も妊婦さんです)職場の人たちと外食するので、弟はお嫁さんの帰りを待つために実家で夕食を食べて待機させてもらいたいと連絡が来ました。
二人とも車で一緒に帰るそうです。
確かに便利だし合理的ですよね。

私はどちらかというとコロナに関して神経質になっている人間だと思います。
外出も外食もしますが、隣との席が近い店舗や人出が多いところには行かないようにしています。

しかし弟は真逆で、
年末年始の東京旅行、非常事態宣言下の都道府県への旅行、友達とのBBQ、友達夫婦宅へ夫婦で遊びに行ったり、
自宅から近いこともあってお嫁さんの実家のご両親とは頻繁に会っているようなことを聞きます。

もちろん、弟夫婦の行動を制限させようという気は無いのですが、頻繁に私がお世話になっている実家にも来ようとします。
それも、非常事態宣言下の都道府県へ旅行したお土産を持って週明けとかに。

出産まであと1ヶ月。
実家の都道府県の感染者数こそ少ないですが隣県は非常事態宣言が明けたばかりで、弟夫婦はその隣県住まい。

お仕事で人と会うことや、気をつけてお出かけを楽しむのは悪いことではないと思います。
これで感染したら、お気の毒に…仕方ないよね…予防したって防ぎきれないことなんだねって大抵の人たちには思います。
けど、弟夫婦の行動を聞く限り、コロナにかかっても仕方がないような行動のように思えて、言葉は悪いのですが、
ちゃんと気をつけているといつ信用が出来ないんです。

そして、上の子もいるのですが私を含めその子にも会ってほしくないと思ってしまいます。

4月に入って弟がうちに実家に夕飯を食べに来る日、私と上の子とで、外食しようかなと考えています。

本当は夜の外食も不安ですが、
知らない人と同じ空間でも別テーブルで感染症対策をしてくれているお店に行く方がリスクが低いかと考えました。

うちの父は同じくコロナへの意識は低い方です。
母は私と同じ感覚なのですが、今回は嫌だけど仕方ないね…と言った感じ。
これまで、実家に来ようとする度、母はやんわり断るのですが、真意が伝わらないようで日を改めて来ようとしたり、コロナを気にしていないが故に、来てほしくない理由がコロナであると分かっていないようです。
一度ズバッと言ったのは、
年末年始の東京旅行から帰ってきたその足で実家に新年の挨拶に来ると言ったとき、
今のご時世なので食事はやめましょうと伝えたくらいです。
(1週間後に遊びにきました…)

ただでさえ不安な産前産後、不要な心配事を増やしたくないです。
感染はしなくても濃厚接触者になって自宅待機になったとしたら上の子のメンタルも心配です。
私の産む病院は、PCR検査の結果陽性なら、産後は赤ちゃんとの接触は陰性になるまで禁止になっています。

万が一の事があると、私は弟夫婦を絶対に許す事ができないと思います。
けど、そんな仲になりたくないです。

なので、今は距離を取りたい。

そう思うのですが、おかしい事でしょうか。

弟たちは違うかもしれない、でも私たちはとても気にする。
だから私たちに配慮してほしい。
そしてそれを察してくれない弟にもイライラしてしまいます。
それが本音です。

私が神経質になりすぎているのか、
それとも、そう思う人もいるよね、と思ってもらえるレベルなのか自信が持てなくて質問させてもらいました。

ちなみに私の夫は、最近まで非常事態宣言が出ていた地域にいて、コロナ関係で忙しい職種のため職場の許可もおりず私たちに3ヶ月以上会えていません。
今度4ヶ月ぶりに会えます。
夫が、私たちのためを考えて我慢してくれているのに、弟たちには会う…何か違う気がします。

コメント

ママリ

考えすぎではないと思います!
私が同じ立場でも同じこと思います👌
コロナは未知の病なので表面上治ったとしても後遺症もあるかもしれませんし…
子どもに移されでもしたら一生許しません!

この文章読んで真剣に考えている事、また弟さん夫婦のことは憎くはないし仲良くしたいけど実家に来てほしくない事がグッと伝わりましたよ!
弟さんにも同じような文章をそのまま伝えたら弟さんにも響くんじゃないかなぁと思います💦
本当は家主であるご両親からキッパリ言ってくれるのが一番ですが
難しそうであれば直接伝えるのが良いかなと思います💦
4月に入って弟さん夫婦が来る日に外出したとしても今後何回も来そうだなーと思うので今のうちから言うのが一番かなと💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    うちの両親も遠回しに言うので、察してもらえず結局来ることになると言うパターンが多いです。
    結局、私たちが外出すると言う案は、母からやりすぎと言われてしまって却下になってしまいました…。
    しかしおっしゃる通り、言わないと今後も来そうなので、なんとか言い方を考えて伝えたいと思います。。。

• 3月23日

言い過ぎではないですよ☺️
コロナに関してはやっぱり気にする人気にしない人、人によって価値観違います。
私も主人も祖父母遠方ですが、コロナ禍になってからは義実家近くに住む義妹が妊娠中とゆうこともあって主人の実家からは来ないでと言われて1年以上帰省してないです!私としてはめちゃくちゃラッキーで嬉しいしこのままでいいのですが🤣笑
もちろん言い方は気をつけないといけませんが、コロナが気になるからとはっきり伝えて良いと思いますよ😊私も逆の立場ならはっきり言ってほしいし言われたからと言って何も思わないですし、同じ立場なら言うと思います!

• はな

はな

ありがとうございます。
    そうなんです、よく分かっていないウィルスだからこそ価値観は人それぞれなので、違う意見の人たちを批判する気はないのですが、気にする私たちへ配慮してほしいんです…。
    逆の立場ならはっきり言ってほしいとのご意見、ハッとしました。
    言わないでいて、イラついたりするのは良くないですよね…。

• 3月23日

退会ユーザー

その通りだと思います。私も最初は都内ど真ん中に住んでいるのもあって、小さな子供が2人いるので本当に怖くて、もちろん実家になんて帰省できないし最初の緊急事態の時は2人とも自宅保育をしてました。でもその時に旦那が全く配慮せず気にしないで生活するので何度も喧嘩になりました💦今は仕事復帰もして気にして生活してられなくなったので気にしなくなりましたが、気にされる方を悪いなんてもちろん思わないしむしろ偉いと思いますよ!!
    そうなんです😭言わないでいて勝手にイライラするのはこっちにも非があるので、その考えを伝えてみると良いと思います😊それでも遊びに来る!ってなったらイライラしていいと思います!!!!

• 3月23日
  • はな

はな

結局、こちらをかなり下げる形で伝えたところすんなりOKしてもらいました。
    文字のやりとりだけなので、どれほど理解してくれたかは分かりませんが、
    伝えて良かったと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

一度ハッキリ、コロナが怖いからと伝えてもいいと思います。
別に出かけるなとは言わないけど、私やお母さんは気にしてるから実家に来るのはやめて欲しいなって私ならハッキリ弟に言います。

• はな

はな

ありがとうございます。
    言い方に気をつけつつ伝えようと思います!

• 3月23日