※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

看護師として障害者施設で働く初出勤の服装に悩んでいます。スーツ指定はなく、持ち物にユニフォームがあるため、介護や福祉系施設で初日はスーツで行ったか教えてください。

転職し4月から新しい職場で働きます。
そこで初出勤の日の服装に悩んでいます。
職種としては看護師で障害者施設で働きます。
一度転職した時は総合病院で初日に辞令交付があるためスーツの指定がありました。
今回は持ち物等の連絡はありましたが辞令交付式の案内はありませんでした。
持ち物の中に着替えもあったのでユニフォームを持っていきます。

介護、福祉系の施設等に勤務されている方は、初出勤の日はスーツで行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな同じ時期に入職ですか?

• 明希

明希

4月1日が初出勤で、もう1人転職者がいるそうですが1日が初日かは不明です。
    施設としては転職してくる人たちのみで始めからこの施設で働く新入社員はいません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に動ける格好で行く方がいいかと💦私はみんな同時入職で研修やらありましたが、新卒じゃなくて、中途採用でしたが…正規雇用で私は指定があってスーツでした💦会社に確認はした方がいいかもですが…💦迷いますよね😊

• 3月23日
  • 明希

明希

今まで大きいところでしか働いたことがなくこじんまりした施設は初めてで😅
    初日2日間はオリエンテーションがあるのですが、辞令交付式もあるか確認してみます。

• 3月23日
ママリ

看護師、老人保健施設勤務ですが、初日からユニフォームに着替えて現場でのオリエンテーションだったので全然スーツじゃなかったです!
入所者80人くらいのこじんまりしたところです😅

• 明希

明希

お返事ありがとうございます。
    初日からユニフォームで現場でオリだったんですね。
    通勤はスーツで行きましたか?

こじんまりした現場で、施設長に辞令交付等確認したのですがケアの最中に抜けて行いこともありユニフォーム等で出席する人もいるそうです。
    指定のユニフォームはなく自前です。
    ジャージで辞令交付式にでなければokと返事があったのですが…。
    施設見学の時は白衣を着ている看護師はいなく服装がいまいち難しいです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

通勤は私服でした!辞令交付とかないような小さいところなのでまた違うのですかね😅
    ちなみに前に勤めていた病院も、200床くらいのところで規模はそんなに大きくなかったのですがやはり初日から制服に着替えていました。なのでそういうもの(制服でオリエンテーションを行うもの)だと思っていましたが辞令交付とかちゃんとするところがあるのですね。
    施設の看護師は白衣は着ないイメージです。スクラブとかポロシャツとかですかね?
    指定の制服がないと難しいですね…聞いてみてもいいかもしれないですね🤔

• 3月29日
  • 明希

明希

お返事ありがとうございます。
    オリは着替えての所が多いんですね。

やはり施設看護師は白衣の人いないんですね。
    スクラブとか介護士さんの服装をサイトで探してみます‼️

• 3月29日