※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

別部署の男性から妊娠関連の質問がしつこい。口が軽い人で情報が広まるのが心配。どう対処すべきか。旦那にも同様の質問がある。

ママさんたちのご意見お聞かせください。

職場の人に妊娠報告いつされました?

同じ部署じゃなくて別な部署の方です。
今はつわりで仕事休んでます。17wになります。

安定期にも入ってるので話してもいいかな?と思うのですが、ちょこちょこ出血が続き、おまけに食べれないので先生からはこの時期でも流れる可能性は他の人よりも大きいからね。って言われています。

他の部署の方から2週間おきに
まだ休んでるの?3人目?って連絡きます。
男性の方です。
正直うざい。笑
今まではぐらかしてましたが、安定期に入ったこともあり伝えた方がいいのかな?でもその人は口が軽い人で、2人目仕事上初期で伝えたら次の日みんな知ってました。
それもあってあまり伝えたくない気持ちもある。
みなさんならこんな人にどうしますか?
もし妊娠言わない場合、どんな感じに返答するのかも教えて欲しいです。

私の旦那にもスポーツの練習でたまに会う(でも仲がいいわけじゃない)のですが、
毎回聞かれるらしく、
えっ元気ですよ?とか
仕事たまに行ってますよ?って
はぐらかしてくれてたようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは現在1人目14週です。
流産の可能性が高い6週の時点で、職場のスタッフ全員に伝え、9週の頃には職場に出入りする業者の方達にも伝えました。6週の時点で切迫流産になり、怖かったですが、つわりもありましたし、お休みを頂くし、どうせばれるしと思い早い段階で伝えてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 3月23日

その男性、失礼ですがちょっと気持ち悪いですね💦そんなに人の事気になるかなぁって感じです😅他の人に言いたいんでしょうね。

私は上司と迷惑かけそうな同じ部署の同じグループの人には安定期入ったら言いましたが、同じ部署でも仕事上関わらない人には報告すらしてません😅
いつ何が起こるかわからないのが妊娠なので、よくない事が万が一起きた時にそれを報告するのが嫌だからです💦気にしすぎかもしれませんが、必要最低限の人に報告して、他は産まれたら産まれた、気づかれたら実は…スタイルでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    8ヶ月で死産したことがあるので、悩んでました。気づかれたらスタイルにしようと思います!

• 3月23日
つまま

まだママではないですが、、、

同じ部署の同じチーム
→12週入ってから

同じ部署の他のチーム
→送別会決まったので、8ヶ月入ってから

同じフロアの他の部署
→産休前のお菓子だけ置いていくときに伝わるはず...

私は重いもの持ったり、長距離運転する仕事で、不妊治療3年してることを同じチームには言ってあったのですぐ言いました。
が、前回11週で駄目になってしまったのでとりあえず12週ま過ぎてからにしました。

違うチームには週一会議で一緒でしたが、意外にバレず先週伝えました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外とバレないもんなんですね!すごい!笑
    ありがとうございます。

• 3月23日
れみ

私だったら体調が安定して自分が心の準備できるまでは、安定期であっても言わないです🥺
直接迷惑かける人や上司なら話は変わりますが、そうでないなら言う義理もないかと😑

流産経験ありますが、同情やなぐさめであっても周りからの言葉って辛いです😵
そうやって無神経に探りを入れてくるような人たちに、何かあったときに心のケアをしてもらえるわけではないので…

後から実は妊娠でした、となって周りが「なんだ〜」って思っても自分が傷つくよりマシです。

「ちょっと婦人系の疾患があって」などと言ってごまかしますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も8ヶ月死産があるので、悩んでました。
    そんな感じに誤魔化そうと思います、ありがとうございます!

• 3月23日
ちい

体調が悪いのでお休み頂いてます。
としかいいませんかね😣
仕事で何か負担をかけてるなら
ご迷惑おかけしてすみませんを付け足すか

言いたくないのであれば
それだけ言えば良いと思います😣何回聞かれても(笑)
男性なのにそんな感じなのなんだか気持ち悪いですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    仕事で部署も全然違うし、その方に知らせてなくても迷惑かかることはないと思うので、体調不良って伝えることにします♪
    そうなんですよね、男性なのに。何回も聞かれて、正直疲れました。笑
    ありがとうございます!

• 3月23日