※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycm26
ココロ・悩み

小学生の娘が仲間外れにされています。友達に無視されたり、一緒に活動しないことが続いています。どう対処すべきか悩んでいます。

小学生の仲間外れについて。
小学生の娘がいます。
同じクラスに仲良しの友達が2人います。
そのうちの1人がうちの娘を仲間外れに
するようです。
うちの娘と話さないようにあと1人の子に言ったり
こしょこしょ話しないでと言うくせに
自分はしてみたり。うちの子を呼ぶらしいんですが
逃げたり。学童、部活まで一緒なのでそこでも
仲間外れにされているようです。
昨日部活の当番があったんですが、
同じ学年の子は4人いてうちの娘をのぞいて
3人で宿題やろうと話して行ってしまい
娘は1人になってしまいました、、
私がみんなで仲良くやったら?と言っても
シカト。たぶん主犯格の子に喋らないでとでも
言われてるんでしょう。または喋ったら
仲間外れにされると思っていると思います。
こんな時どうしたらいいんでしょう、、
そっとしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

担任の先生にイジメになるといけないので早めに相談する事をお勧めします。

  • ycm26

    ycm26

    やはり先生に相談ですよね、、早めにしてみたいと思います。

    • 3月23日
ycm26

補足ですが、私のことをその子はクソババアと言っていたようです(笑)

りらっくま

もう1人の子に娘さんがなにをしたのか
なんで仲間外れにされたのかを聞いてみます…
後は先生に聞いてみたり…
クソババアって言われたのを言います🤣
3年生ですよね?
女の子ってそんな感じなんですね…
私の娘も3年ですが
支援級なので…
普通の子の気持ちがイマイチわからないですが…

  • ycm26

    ycm26

    聞いたんですが、特に何もしていないようです。
    ただ、うちの子はなかなか言いたいことが言えない性格なのでそれで標的にされたのかもしれません、、
    クソババアは絶対言います!笑
    女の子は怖いですね💦
    自分が小学生の時そんなことされた記憶がないので対処に困ります😔

    • 3月23日
とんとん

人を平気で傷つけるなんて酷いですね。
いくら小学生とはいえ、イジメはダメです。
担任の先生に伝えましょう。
きちんと注意を受けることでリバウンドの心配もあるかもしれませんが、別の大人から注意を受けてダメだと知ることで何か変わる可能性もあります。
きちんと指導してくれなかったら、相手がやめなかったら、それでも担任の先生や学年主任の先生には言い続けた方がいいと思います。
そして相手の親の連絡先も聞いたほうがいいです。教えてくれなくても、これはやばいと分かってくれるはずです。

  • ycm26

    ycm26

    本当酷いです。
    イジメになりますよね?😢
    担任には早めに伝えます。
    その子の親がちょっとヤンキーというか、怖い感じだから似てしまったのかもしれませんが、、
    親の連絡先は部活の繋がりで知っています!
    本当に酷くなった場合は親に言ってみようと思います。

    • 3月23日
まめこ

それはすでにイジメです🥲娘さん辛いですね。私も仲間はずれされた経験があるので、娘さんのお気持ちわかります。
何か原因があるのかな?
でも原因があったとしても、していいことではないですよね。イジメ以外で解決しないといけないのに、3.4年生で「無視する」って考えになってしまうのが悲しいですね。
まずは先生に相談して、学校での様子を聞きます。
仲間外れ企てる子って、周りが何と言っても変わらないと思うので、他2人が仲良くしてくれればいいんですけどね...。

  • ycm26

    ycm26

    イジメですかね🥲
    仲間外れにされる気持ちがその子にはわからないんだと思います。
    原因はなさそうなんです。
    うちの子言いたいことが言えなくてモジモジしちゃうタイプで。
    先生に早めに相談してみます。一回前に先生から話してくれたみたいなんですが、少しの間はよくなったみたいなんですが時間が経つとダメまたいで💦

    • 3月23日
しーそーまま

私も昔
そうゆうことありましたね。

お母さんが頼りでした。
話を聞いてもらえるだけで
心が穏やかなりました。
あと、たくさんアドバイスをもらいました。

もし、私の娘がそのような状況だったら
その友達とは離れて、無理に関わらないように。
おはよう とかの常識的なことはしておいて
新しいお友達を見つけたら?
と伝えます。

主犯格は多分、娘さんの困ってる様子がおもしろいんでしょう。
そして、離れて関わらないようにすると、また他のターゲットを見つけると思います。

無理して関わることない。
お友達はその子たちだけじゃない。
と、私なら伝えます。
しっかりと話を聞いてあげてください^ ^
それだけでも安心します^_^

  • ycm26

    ycm26

    お母さんは味方でいてあげないとですよね。
    アドバイスしてあげようと思います😔

    そうなんです。
    離れればいいのに、その子たちのとこに行くんです。
    子供は、なかなか離れられないものなんですかね🥲

    たぶんそうです。
    うちの子の周りの子を自分の仲間に入れてうちの子を1人にさせたいみたいで。本当にたちが悪いです。

    話聞いてあげようと思います😌

    • 3月23日
さ

とりあえずあなたや旦那さんだけは最大の味方であってほしいと思います❗️
家族になんでも言える関係なのはとても良いことです❣️

きっかけはどうであれ、いじめをするほうが悪いのです!なぜいじめを受ける側が気を使わなければいけないんでしょうね、ほんと理不尽ですね😭

人間なんてたくさんいます。きっと他に気の合う人はどこかにいますよ☺️

信用できる先生がいたら相談してもいいと思います😊

二児の母

うーーーん、わたしも担任の先生に言いますかね…💦
もちろんお嬢さんから何か原因になるようなことを言ってないか、喧嘩などしてないか、うまく?聞きますが…。それの返答次第では担任に言いますが、だんだんそういう難しい時期になって来ますよね💦
女の子だし、余計に自分の仲良しグループや好きな男の子のこと、色んなことがきっかけで心が乱れたり💦
うまく解決することを願ってます💦

ゆうごすちん

私も小学生の頃に同じようなことがありました。私は仲間外れにされる側じゃなかったですけど…それから人間不信になってしまいました🥲

先生や親御さんに言ったところで…分からないようにするでしょうし、主犯格の子の性格に問題があるので関わらないのが1番ですけどね…。
(後々思いました。大人になってからも遊んでましたけど、性格悪くて嫌になって縁切りました。)

クラス替えとかありません?
別の交友関係を築けるのが1番いいのですが。

仲間外れが長く続くとメンタルに問題を抱えるようになりますよ。
習い事とか、学校とは関係ない友達を作るのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も昔そんなことがありました。私なら見守るしかないかなって思います。
先生に言うと大ごとにもなりかねなくて、当時の私の気持ちからすると学校に行くのはとっても憂鬱でしたが、先生や親に言うのは言いたくなかった派です。
もし相談されたら、クソばばあ(笑)は、100パーあなたの味方で、子供には悪くないなら普通に接しればいいと伝えると思います。

ゆいx

よくある、ハブいじめかな…。

おそらく、今は娘さんがターゲットになってるかもですが、しばらくするとターゲットが変わる、女児独特なハブいじめかと思います😓💦

娘さんにはとりあえず他のお友達と遊ぶようにいい、あんまりにも目に余るなら先生に相談ですね😭💦

何かしたから無視と言う理由なくされる場合もあるので😥
自分が話したこともない相手に同じ事をされていた経験があります💦

主犯格の保護者とは話せますか?意外と親には知られないようにするみたいだから、話せそうなら、話題ふらないであえて主犯格の保護者と仲良くしちゃいますね😅💦💦

担任と学童には軽く話した方がいいかもしれませんね😢

yui

今時そんなクソガキいるんですね笑
親の顔が見てみたいとはこの事ですね😅😅

娘さん本当によく我慢して偉いと思います😣😣毎日毎日辛い気持ちわかります…

私なら担任に全て話して、解決してもらうか、その子達が反省するまで学校に行きたくないと言うなら行かせませんね…

お友達に相手にされない学校生活ほど辛いものはありませんでした…

ままり

私も小学生時代そんな感じで学校に行くのが辛かったです😣娘さん辛いですね😣
私だったらこっそり担任の先生に電話します。
当時、私の母もそうしていて少し状況が良くなったのを覚えています。
自分に自信をなくしてしいた私に「お母さんの子なんだから絶対大丈夫!!」と明るく力強く言ってくれて勇気が出たのをはっきり覚えてます。
楽しく学校に行ける日が来るといいですね😢

ゆんた

以前知り合いでどんないじめかはわからないのですがいじめられてた子は親に相談して、親から担任、担任でダメなら教頭校長、それでダメで教育委員会までいったらしいです。
鬱陶しい子ですね😫そのいじめてる子。
いじめる方が悪いのであって、お子さんの一番の味方でいてあげてくださいね。

ままり

いじめのエスカレートは早いので親や先生が動く時にはかなりいじめられてる側の気持ちは追い詰められてる事が多い為、早めに担任の先生に相談して見るがいいと思います🥺
解決までの間は、親御さんが寄り添って話を聞いて味方は沢山いるからと安心させる声かけがお子さんの気持ちの支えになるはずです😊
ycm26さんもお子さんを想うと心配だと思いますが、まだまだ視野の狭く学校とお家しか居場所がないと思ってる年齢なのでこれを機に気の合うお友達と過ごす事も大切❣️自分を傷つける人とは離れるのを教えるきっかけになればと思います✨世の中合う人ばかりではないので😅

ます、担任に相談して、スムーズに解決できないのであれば、学年主任や教頭校長含めて相手の親御さんと話し合いの場を設けてそれでも解決しない場合は教育委員会に第三者含めて解決のために動きます。だらだらと話し合いが進まなければどんどん上に早期解決で動いてください!と学校に出向いてお子さんを守ってあげてください✨

deleted user

母親が子供の話しをよく聞く。とにかく聞く。寄り添う。味方であること、頑張ったねと伝える。
そういうことがあるのが現実だと教える。特に女の子は複雑で母親の時代にも周りではあったことを伝える。(例えば自身が経験してなくても世間ではあるあるということ)
その友達が全てではなく、違うお友達を見つけてもいい。無理に一緒にいる必要はない。
あなたはどうしたい?先生に伝えたい?お友達と話し合いたい?子供の意見を聞く。

avocado

私も3年生の時に実際そのような経験あります!母が先生に相談してくれましが、「やられる方にも問題がある」と突き放されクラス替えまで登校拒否になりました😢お母さんが必ず味方でいてくれたことは私の心の安定につながりました!!信頼出来る先生に相談して欲しいです!何かあったらその先生に頼れることを伝えて欲しいです!