※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
ココロ・悩み

毒親や毒姉妹に苦しんでいます。家族との関係が機能不全で、福祉機関にも助けられない状況です。攻撃や嫌がらせを受け、心の負担が重く、死にたいと感じています。

毒親、毒姉妹、毒兄弟をお持ち方いますか?
家族と繋がりはありますか?

機能不全家族です。
福祉や保健所に相談しましたがたらい回しにされ誰も助けてくれません。

実母が猛毒でヒステリックで人の意見を聞かないです。
私が小さい頃から近所の人や職場でケンカばかりしていました。

無職の統合失調症の毒姉から攻撃の対象にされ嫌がらせを受けています。

社会との繋がりがなく母と姉は共依存です。
姉は自立できず家から離れません。
父親は苦労から早くに他界しています。

中学の頃から姉は病気を発症して家で暴れて両親は止めるのに苦労していました。
昔から私に執着し部屋やカバンを勝手に調べて監視してマネしたり姉より勉強ができないように妹に超されたくないと邪魔されてきました。
家族から離れたくて一人暮らしをしていました。

実母も姉の言うとおりに加担して車に姉を乗せて義理実家に連れて行きす。
姉は私の結婚式に参列した際に義理弟が姉の写真を撮ったと妄想し写真を返せと手紙と、不気味に笑ってる自撮り写真を入れて渡して来ます。
今回で2回目です。

義理両親から来たこと聞くたびに自分の家族の行為が恥ずかしくて死にたくなります。
警察には報告していますが事件にはならず注意で終わります。
本人たちは懲りてないです。
また嫌がらせに絶対来ると思います。
姉は嫉妬して私の人生を潰すことしか考えていない。
母亡きあとは姉の面倒は見たくないです。

正直、死んでほしいです。
もう姉に振り回されたくないです。
私が生きている限り攻撃が続くなら
それか、私が死にたいです。
頭の中が母と姉のことでいっぱいで耐えれない、生まれたくなかったです。

コメント

できる対応
・ママリさん
→市役所で閲覧制限をかけ、引越し。

・義実家
→母、姉がきても、一切対応しないようにしてもらう。敷地内侵入があれば警察に相談し、実績を作る。

お姉さんの通う病院と繋がりはありますか?
病院と連携し、警察への実績などを利用し、入院措置をとってもらう。

基本的に行政機関は相談を受付、他の機関の紹介や改善策を一緒に見つけるスタイルで、何かをしてくれる訳ではありません。

• たっくんまま

たっくんまま

・引っ越し
    →警察に問題を解決する方法として引っ越しも視野に入れることを言われています。

私自身の精神状態や死んでしまうぐらいなら…今後の子供の生活に危害がある場合など考えると引っ越したいです。

ただ今の家は持ち家でローンを組んでしまったので簡単には引っ越しが出来ず差額のローンがかなり残るかもしれないと頭が痛いです。
    夫婦2馬力の収入で頑張っています。

・義実家
    →1回目の時は義父に激怒で私が怒られましたが、2回目は理解をしてくれて手紙の封を開けずに渡してくれました。
    また来たらすぐ警察を呼ぶように伝えています。

姉が今病院に行ってるかわかりません。
    一応昔通っていた病院に連絡し相談しましたが最後に来院したのが10年前で何も出来ないです。

警察に措置入院を希望しましたが脅迫、他害、自傷、外で包丁を持って暴れるなど、よっぽどじゃないと措置入院は出来ないと言われました。

そうですね、行政は相談しましたがサポートを本人たちが拒否している場合は人権があるので何も出来ないと言われ動かないです。

やはり閲覧制限をかけて引っ越しだけしかないですね。

ありがとうございました。

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    現実的にみると八方塞がりな感じですね、、
    じゃあ今は統失の治療はしてないんですか?
    攻撃の対象がママリさんのみなら、統失より性格そのものっぽい感じですよね。

多分今は相手にして対応しているから、攻撃しないだけで、一切門前払いくらえば暴れ回るくらいはしそうな、感じですよね。

閲覧制限かける時にも言われますが、あくまでも行政の措置なので、執念深く探偵とか使われたら終わりです、、。

今までずっとママリさんが逃げ続けてきたので、逆に、保健師同行で実家に突撃してみて、第三者に介入してもらうのはどうですか?

もしくはお母さんの精神の方も調べてもらうとか、。

毒でも損得勘定しっかり出来て自分のメリットで動ける人間なら、通院するとこで自分にメリットがあると分かれば、医療機関に関わることは出来るのではないでしょうか?

本人が福祉、医療機関と関わりが持てていれば、事態が悪化した時に、効率よくサポートが受けられると思います。

頑張ってください。

• 3月23日
  • たっくんまま

たっくんまま

姉は病院に通院していないと思います。薬も神経が鈍るので昔から飲まないです。母も伝染して、精神がおかしくまともな判断ができなくなっています。
    中学からいつも私に対して嫉妬して攻撃をしてきます。
    実家に一緒に住んでた頃はストーカー並みに私の情報を知ろうと必死でカバンや部屋を漁り血の繋がった姉妹でも信用できない気持ち悪さを感じていました。

腹が立って掴み合いや包丁が出るぐらいのケンカをしたこともあります。
    姉は統失よりもとの性格の悪さもあります。
    幼稚や考え方で生まれつきの発達障害だと疑ってます。
    二次障害で統失になったと思っています。

母は攻撃的で行政の話も信用せず姉と一緒に社会から孤立しています。

母亡きあとは頼る人がいないので私のところに来ると思います。

門前払いすると暴れたり、私の過去などをわざと義理親にバラしたり恥をかかせる可能性は高いです。
    失うものがないので怖いもんなしです。
    探偵を依頼すると思いますが遠くに逃げるしか方法が今は一番かなぁと考えています。賃貸にして引っ越ししやすくするとか💦
    家に来たら警察を呼びますが旦那や義家族に怒鳴ってもらうなど脅しも必要かなと考えたりします。完全にナメてるので…
    私が行政と一緒に介入すると母と姉は逆恨みし「あいつのせいで入院させられた」と責めるてくると思います。本当は行政に介入してもらえれば福祉のサポートを受けれますが今38才で家族に長年依存してきたので社会と繋がることが困難で…。

ありがとうございます。

• 3月23日

うちも自分の人生を邪魔されるので、家族全員と絶縁しました。
行政は役に立たないと思っておいたほうがいいかもしれません。
所詮他人事だし、毒家族を持たない人からは理解してもらえないからです。

私は電話番号を変え、住所を教えてません。
それしか逃げる道が無いからです。
私は共依存もあったのか、離れるのも苦しかったですが、離れてみたら楽になって、こんなに自由に生きていいんだって思えるようになりました。

離れるしかないと思います。
おかしい人は急に変わることはないし、年齢的にも変わるのはもう難しいので…
実の家族よりも友達のほうが親身になってくれます。
ママリさんもそういう繋がりを他で作れば実の家族がいなくても大丈夫だと思います。

• たっくんまま

たっくんまま

行政は話は聞いてくれましたがサポートを本人たちが拒否したら人権があるので何もできないと話が進まず終わりました。

行政は給料もらっていて、仕事ちゃんとしてるの?と思っています。

前から姉に非通知設定で電話がきていました。←自分のことは徹底的に情報を隠します。せこいです。

電話番号を変えなかったのは母が困ったことで電話してくるかもしれないと優しさで我慢していました。

母は2回目も姉嫌がらせに加担していて義実家と私の住所を教えているので裏切られた気持ちでいっぱいで周りから電話番号を変えるよう勧められ変えました。

電話番号を変えると非通知が無くなり少し気持ちが楽になりました。

住所変えるって大変ですね。
    一人暮らしなら一人で身軽ですが結婚して持ち家となると売ってもローンの差額は借金で残ると思います。

でも今の私は寝れず家族のことばかり常に考えて子育てがキツくて耐えられなくて精神がおかしくなりそうで…4月から仕事も始まるけど大丈夫かな?とか…

子供2人と公園や散歩してると子供たちの笑顔を見てると胸が苦しくなり3人であの世でずっといたくて、
    子供を残すと姉は子供を標的にするんじゃないか?と自然と高い場所を探したり飛び降りたい気持ちと葛藤しています。

本当に家族より友達や旦那の方が優しいです。

この悩みは今まで友達に相談したことはありません。
    話が重たくて赤の他人の方が相談しやすいです。
    旦那には相談していますが、引っ越しは反対していて
    お金の面もあるので難しいのと、姉の為に何でそこまで犠牲にしないとあかんの?と言っています。

距離的に遠くに離れるしかないですね。歪んだ性格は治らないですし。

母に住所を教えてしまった私が憎いです。

• 3月23日
ka☺︎

同じ境遇です。
私の母もヒステリックで人の話を聞かず謎にこだわりが強いです。そして弟は統合失調症です。私も攻撃の対象になっていました。父と母は私が小学生の頃に離婚しています。
弟も母親も働いておらず、社会から孤立していました。
母や弟は私が電話に出ないとすぐ仕事場に電話をしてきて、それが恥ずかしく何度か転職を繰り返しました。今では働いていることじたい言ってません。あと、結婚する際に住所も嘘を教えました。結婚式も呼びたくないので旦那の親族のみでおこないました。
弟が暴れるたびに母から呼び出され、その度に胃が痛く暗い気持ちで片道1時間かけて実家に駆けつけていました。ある日我慢できずに警察を呼び、そのまま強制的に病院へ入院させました。母親もその時は弟が入院することに納得していたのに後になって、あんたが勝手に入院させた!警察があんなに早く来るはずがない!何か仕組んでたんだろうと責められ…
今はグループホームに入所していますが、病院からグループホームにうつる際も、母親がごねて保証人にはならない!あんたがなればいい!と全部こっちに丸投げです。
私の弟も中学のときに発症して、ほんとに家でいるのが苦痛で毎日毎日、弟の暴言暴力に怯えながら死にたいと考えてましたし、逆に殺してやりたいと何度も思っていました😣その頃は結婚も子供も諦めてました。
私の話ばかりでごめんなさい。
質問者様のお姉様も病院で入院措置を取られて、しっかり服薬治療をされたほうが良いですね💦お姉さん暴言や暴力ないですか?あればその際にすぐ警察を呼んで、警察に病院まで連れて行ってもらえないでしょうか?

• たっくんまま

たっくんまま

家族のことで長い間大変苦労されていますね。
    お気持ちとてもわかります。
    弟さんは発症が中学だと精神年齢も低いまま大人になった感じですね。統失の症状は重症ですか?
    お母様も精神状態が気になりますね。精神科に受診した方がいいかもしれないですね。

私も姉が義理家に来た時に警察に措置入院を希望しましたが出来なかったです。
    弟さんの措置入院はすぐにできましたか?グループホームは病院が見つけてくれましたか?
    姉を母から離れてグループホームに入所してほしくて。
    ka☺︎さんが取った行動は間違えていないです。
    弟さんは男なので暴れたら体力も強いし女の力では止めれないですし…怖いですよね。
    私も姉とケンカしたとき同じぐらいの体力でしたが大変でしたが、これが男だったら半殺しにされて手に負えないと思っています。
    家族で弟さんを背負うにも限界があり逆に家族が潰れてしまいます。
    弟さんはお母様と暮らすと甘えが出てまた親子で社会から孤立します。

福祉のサービスを最大限に使うべきです。
    いつか親は亡くなるので、早めに親と離れてグループホームで他者と関わり社会に出る為、自立の訓練をした方が弟さんとka☺︎さんのお互い将来の為にも生きて行きやすいと思います。
    …でも今まで統失で幻覚、妄想で支配していたので、そんな簡単には前に進まないですけどね💦
    統合失調症って本当に厄介な病気ですよね。本人より周りの家族が疲弊しています。

私は今まで姉にされたことで姉妹愛は無いです。姉は病気や性格の悪さで家族に八つ当たりする憎い存在で私の人生にとってお荷物です。
    他人にはわからないです。統合失調症の家族になったこと無い人には私が言ってることが冷淡だと思われるけど…本当に中学から苦労したので。
    母や姉が死だら涙も出ないし長い悩みや苦しさから解放されて気持ちがほっとします。

• 3月25日
  • ka☺︎

ka☺︎

すみません、下に返事してしまいました💦

• 3月25日
🧸

私も毒親、毒姉、毒弟持ちです。
ほんと辛いですよね。
うちの母もヒステリックだし姉は子供いるくせに自律してなくて母に頼りっぱなしで夫婦仲も悪いから毎晩母の家でご飯食べさせてもらってるし。弟もキレたら暴力、罵声だし。

ka☺︎

弟は母と同居していたころより今の方が格段に症状は良くなっています。同居していたころは暴言が酷く、また母親と離れることに対する不安も大きかったです。共依存だったのではと。
グループホームで他者との関わりや簡単な家事、労働なども行っており、今では母親とは暮らしたくないと言っています。
入院してしっかり服薬コントロールできたのも良かったんだと思います。グループホームは病院が探してくれました。ただグループホームも2年しか置いてくれないので、今後は病院の近くの県営住宅で一人暮らし予定で、不安もあります…。
お姉さまも警察介入されてるんですね。措置入院だめでしたか…うちは医療保護入院で母親が許可したので入院できました。その後母親は私が入院させたと怒ってましたが。
質問者様のお母さまがお姉さまを入院させたいと言えば医療保護入院できると思います。ですがお母さまは入院させる気なさそうですね💦
本当に親と分離させて自分で生活してもらい、社会のサポートを受けてもらうのが一番ですよね。本人のためにも、家族のためにも。なんとか、お母さまに理解していただけないでしょうかね…。
質問者様の苦しみ、辛さが痛いほど分かります。友達にはこんなこと相談も出来ませんしね。家族仲の良い友人ばかりで心底羨ましいです。
私も母や弟が死んでも、きっと涙も出ずホッとすると思います…。