※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が娘の叫び方について意見を述べ、保育園のおもちゃにも不快感を示しました。その言動にムカついた相談者は、心が狭いでしょうか。

今日友人がうちに遊びにきました。
うちの子は9ヶ月です👶🏻
ニコニコしたり、喃語を発したり、叫んだり
泣いたりします。
興奮した時や、怒った時に叫びます。

娘が叫ぶ度に友人が『怒ってる〜怒りんぼさんだね』
と言います。私はムカつきました。

娘が意思表示をしているのも成長のひとつです。
私は毎日娘と一緒に過ごして、一番近くで見てるので
叫ぶにしても娘の感情は大体わかります。

他人にこのようなことを言われムカつく私は
心が狭いですか?

弟が保育園生のため、昆虫のおもちゃもあります。
それを見て『とっても気持ち悪い気分悪くなる無理』
と言われました。ただのダンゴムシのおもちゃ。
そこまで言う必要ありますか?すごいムカつきました。。

コメント

るてろ

文面から見るに私はムカつく要素はないかなぁと思いました。
お友達も悪気なく「怒ってる、かわいいね」の意味で言ったように捉えられますし昆虫嫌いからするとおもちゃでも気持ち悪いものは気持ち悪いです。素直に思ってることを口に出しただけかなと思いますがママリさんがいい気持ちしなかったのであれば少し距離を置いてもいいのかも知れませんね。

娘のママ

怒るところですか…?😱
ご友人も本当に怒りんぼうだと思って言ってるわけじゃないとおもうのですが…!

虫のおもちゃも人によっては虫が苦手などあるので気にならないです😱

はなまる子

んー、お子さんの感情をミラーリングして言葉で返してあげるのは、お子さんの発達に繋がるはずですが、非難されてると受け止めてしまったんですね😆💦

はじめてのママリ🔰

ご友人との関係性と言い方による気がします!

文面だけでは一見言われても普通にみえることも、言い方とシチュエーションによってはすっごく嫌な感じになると思うので、、、

ムカついてもそれを抑えてその場を凌いで、でも後から考えるとやっぱりムカつくから、それを吐き出したい、、という気持ちは、私はとてもよくわかります!!

deleted user

何がムカつくポイントなのかがわたしにはわかりません💦💦😭

deleted user

言い方ですよね。
怒ってる〜って言うより、どうしたどうしたー?笑って笑いながら言ってくれた方が良いなと思いました。

些細な事で私もん?と思ってしまう事が多く、私も人に言う時は考えて言うようにしてます。

おもちゃに関しても、ストレートに言えるほど、もしかしたらそのお友達は主さんに心を許しているのかもしれません。
でも、私達からしたら関係ないですよね💦
ストレートな表現って、いつ、どんな時に傷つくのか分かりません。

言葉ってちょっとしたことでその時のメンタルなどで傷つく事があるので、私はどんなに仲良い友達でも表現の仕方には気をつけます。

てんこもり

うーん私ならちょっとイライラしちゃいますね。

悪気はもちろん無いんでしょうが、言い方良くないなぁと感じます。

怒りんぼ、は褒め言葉ではないですし…怒っちゃったね〜だけでいいかと。

虫のオモチャも、
苦手だから見ないでおく笑

くらいで済ませておけば…と感じました。

友人さん、お若いのかな。